とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[北九州記念(G3)]速いっ! 3歳牝馬ピューロマジック古馬混合重賞制覇!!

2024-06-30 17:43:31 | JRA G1・重賞戦線

【北九州記念】3歳馬ピューロマジックが年長馬を撃破し重賞連勝を飾る!:サンスポZBAT!
サマースプリントシリーズ第2戦・第59回北九州記念(G3、芝1200m)は、松山弘平騎手の3番人気ピューロマジック(牝3歳、栗東・安田翔伍厩舎)が年長馬を撃破し重賞連勝。好スタートから先手を奪うと、直線でも後続を寄せ付けず力強く押し切った。タイムは1分7秒9(稍重)。
1/2馬身差の2着にはヨシノイースター(9番人気)、さらに1馬身3/4差遅れた3着にモズメイメイ(16番人気)が入り、3連単は7987・5倍の高配当となった。
ピューロマジックは、父アジアエクスプレス、母メジェルダ、母の父ディープインパクトという血統。北海道新冠町・村田牧場の生産馬。通算成績は9戦4勝。重賞は2024年葵S(G3)に次いで2勝目。北九州記念は安田翔伍調教師、松山弘平騎手ともに初勝利。

-----

北九州記念を勝ったのは、約一ヶ月前に葵S(3歳G3/芝1200m)を逃げ切ったばかりのピューロマジックでした。アジアエクスプレス×ディープインパクトのピューロマジックはダート1400mのデビュー戦で16着に大敗、その後は芝を使われて年明け京都の1200m戦で2勝目を飾ると、マーガレットS・2着、葵S、北九州記念を連勝と完全に覚醒しましたね。

ちなみに今日は抜群に速い二の脚を活かして先行、アッという間にハナに立って前半3Fが32.3秒ですから、そりゃあ周りの馬もついていくのは大変です。結果的に今日は最後まで人気馬を寄せ付けませんでしたが、テンから飛ばしてこれだけビシッと逃げられるとなると、今後のスプリント路線でかなり面白い存在になっていくかもしれません。

それにしても、あんなに楽に逃げていたのに前半3Fが32.3秒で1000m通過が55.4秒かぁ…。こういう『速さ』はそれだけである種の才能ですから、真似しようと思ってもできないですよねぇ。。もちろん、血統の字面だけで探せるものでもないですし、一口馬主的に速い馬を狙うってのも、なかなか高いハードルだろうと思います(^^;)

 

**2024/6/30小倉11R 北九州記念(G3/芝1200m)・良**

テレビ西日本賞北九州記念【2024年6月30日小倉11R】:競馬ラボ

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブルータス】上をめざして... | TOP | 今週はバスラットレオンのプ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2024-06-30 19:36:44
話題が違くて申し訳ありませんが、Azさんは9月の北海道ツアーには行かれるのでしょうか?
色々なところが見れるので行ってみたいです。
返信する
Unknown (Ribot)
2024-06-30 22:28:55
ここしばらくはこの時期の1200のハンデG3はCBC賞でしたが、ここ数年CBC賞は逃げ馬が勝っていましたので、今年もそれを引き継いだ格好です。
そうはいっても雨が降っていたし、風が強かったし、逃げ馬揃っていたし、そんなに簡単なレースではありませんでした。そもそもどれが逃げるかもわからなかったし(笑)
ここ数年同じ時期のCBC賞で逃げ切った馬は結構活躍しているので要注目です!
返信する
Unknown (Az)
2024-07-01 00:18:31
>サイモンさん

9月のツアー、行く気満々です。
申込みを忘れないようにしようと緊張しています。
今年はどんなツアーになるかわかりませんが、結構楽しいですよ(^^)
返信する
Unknown (Az)
2024-07-01 00:21:38
>Ribotさん

ああ、そうですよね、CBC賞ですよね。
時期やコースなど、条件が変わると調子が狂います(^^;)
でも、ピューロマジックは本当に速いので注目します!
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線