とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ディメンシオン】雨中の完敗… 6/16阪神12R・9着

2017-09-16 18:58:22 | 殿堂馬
阪神12Rに出走したディメンシオンは、まずまずのスタートから道中は掛かり気味に好位の内。4角より仕掛けて行ったものの、直線で伸びが見られず、結果9着での入線となっています。

◇福永騎手のコメント
「ずっと力んで走っていました。馬の後ろに入れても向正面に入ってからもそう。2コーナーを過ぎても何かちょっと力んでいましたから…。これではさすがに2000mだとしんどくなってしまいますね。現状では、もう少し短い距離のほうがイイのではないでしょうか」
◇藤原英調教師のコメント
「距離はやってみなければ分からない面もありますし、牝馬限定戦で試しておきたかったこともあって今回使ってみたわけですが、この競馬を見る限りでは、長かったと言わざるを得ないでしょう。それに、キレイな走りをする馬ですから、この重馬場も決してプラスにはなりませんでした。今度は改めてマイルの番組を中心に検討していきたいと思います」
◆クラブのコメント
今後の進路を占う意味でも、この距離への対応がカギとなる一戦でしたが、結果は序盤以降も折り合いを欠いて末脚を無くしてしまう形。現状では、もう少し短いレースに向かうほかなさそうです。なお、次走については、「京都にあまりいい番組が見当たらないため、新潟(10/14~10/29)を意識。勝った時も左回りでしたし、そのイメージで」(師)巻き返しを狙っていきたいと考えます。できれば、良馬場でやらせてあげたいところです。
-----

いやいや参りました(⌒-⌒; )

400mの距離延長で折り合いの不安が出るのではないか、初めてとなる重馬場は向いていないのではないか、そういった戦前の心配事が、全て悪い方向で現実のものになってしまいました。
比較的レベルの高いメンバーとは言え、(たとえ勝てなくとも)9着に負けるような馬でないのは明らかですし、今日の大敗は折り合いと馬場適性、この二つによるものと考えるしかありません。
まあ、あえて愚痴を言うとしたら、私が現地にいるときにやらかさなくてもイイのに…ですかね (~_~;)

ただ、敗因がハッキリし過ぎるほどハッキリしているので、藤原調教師はじめ関係者はそれほどショックを受けていないようで、改めて新潟のマイル戦で2勝目を…と、気持ちはすでに前を向いています。
確かに負けた瞬間は力が抜けるような感覚になりましたが、時間が経って冷静に考えてみると、来年のヴィクトリアマイルをめざす上では、2000mで中途半端に好走しなくて良かったぐらいの話でしょう。
まずはマイルで一線級の実力を身につけるのが先決で、選択の幅を広げるために距離を克服していくのは、ディメンシオンの心身が本当に大人になってからでも遅くないです。

そう言えばパドックで周回する姿など、馬体の張りは素晴らしくても、仕草は結構子どもっぽかったです。
血統面も含めてディメンシオンが成長途上なのは間違いないですから、今日の敗戦も飛躍のためのひとつの経験と捉えて、しっかりと将来の役に立ててもらいましょう。
そのためにも、次走新潟マイル戦での巻き返しを期待します!
@新幹線車中より( i _ i )


パドックを見ていた時は、『それでも今日は勝ってくれ!』と願ってました(^^;)


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3頭とも、それぞれの場所で... | TOP | 栗東近郊牧場見学ツアー・キ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-09-16 20:32:50
乾杯!

あっ(・o・)

完敗……ですね(・_・;)


お疲れ様でしたm(__)m
気をつけてお帰り下さい(^^)
返信する
Unknown (Az)
2017-09-16 20:37:21
>Ozさん

乾杯できないほどの完敗でした。
もうすぐ品川ですm(_ _)m
返信する
Unknown (バージョンワン)
2017-09-16 22:17:17
距離、重馬場と不安材料はありましたが、あのパッドクの馬体見ちゃうと…
画面越しにも馬体が抜けてるのを感じました。

本人が大人になるまでは、素質だけでマイル路線で活躍してもらいましょう。
返信する
Unknown (Az)
2017-09-16 22:58:56
>バージョンワンさん

やはり、勝負は古馬になってからのタイプだと思います。
なので、是非ともヴィクトリアマイルで(^^ゞ
返信する
Unknown (あっきー)
2017-09-17 01:24:20
今日は雨の中、お疲れ様でしたm(_ _)m
私達は懇親会に参加して、慌ただしく帰京しました(^_^;)
今日の結果は残念でしたが次の新潟での巻き返しに期待しましょう(^ ^)
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 04:57:38
>あっきーさん

お疲れ様&ありがとうございました!
2000mと重馬場があれだけダメという事は、
新潟マイルで良馬場なら楽勝… でしょう(^ .^)y-~~~
この馬に関しては、これからも口取りのチャンス、
たくさんあると思います(^^)
返信する
お疲れ様でした。 (マホカン)
2017-09-17 12:20:04
かかり通しでしたね。
色々回りは騒いでますが冷静に考えれば折り合いや持ち時計もそうですし、まだまだこれこらなんですよね。
僕は少なくとも未勝利戦勝利後、倶楽部からは秋はマイルの条件戦に行くって聞いてましたしチーム藤原に落胆の色が薄いのであれび次回に期待しましょう。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 15:53:58
>マホカンさん

お疲れ様でした。
それにしても掛かりっぱなしでしたねぇ(^_^;

ところで今日のローズSがまさかの良馬場で1000m通過58秒台。
やっぱりローズSに出たかったなぁ…
と思ったりもしますが、勝負はまだ先という事でしょう。
引き続き、大きな期待をしつつ応援です(^^)
返信する
そんな気もしますが (マホカン)
2017-09-17 18:40:31
そんな気もしますが、あくまでも結果論になりますしね~😖💦
気分良く行ったら行ったらで末なくす可能性もありますしね~。
また次回ですね~✨
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 18:57:11
>マホカンさん

はい、むちゃくちゃ結果論です(^_^;
ただ、見ていてストレスの少ない競馬にはなっただろうと思えて。
着順がイイかどうかは…わかりません。
いずれにしても、次回も全力応援です(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬