とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

栗東近郊牧場見学ツアー・キングオブハーツは優等生?

2017-09-17 07:03:17 | 引退馬
昨日のイベントでキングオブハーツに会ってきました。
入厩直前でまだ募集中という事もあり、イベント会場でお聞きした話と私の感想を書いてみたいと思います。

まずはキングオブハーツの写真ですが、ご承知の通り昨日はあいにくの雨。
まあ、台風のことを考えると暴風雨でなかっただけでも幸運なのかもしれませんが、とにかく無暗に馬を外に出す状況でもありませんでしたので、残念ながら厩舎の中での見学&撮影となりました。
なので、若干暗いのに加えて撮影角度が微妙、あまりいい写真が撮れませんでした(^_^;











続いては、グリーンウッドトレーニングの担当の方のお話です。
「こちらに到着してから何の問題も無く、昨日15-15をやってみました。その時思ったのですが、この馬は速いところにいった方が良さが出るタイプですね。背中の感触、乗り味が良く、大人しく人に従順で操縦性もOK。筋肉がとても柔軟ですし、(血統面も含めて)本当にイイ馬を預けてもらったと思います。馬体重は現時点で484kgです」
また、今後については以下のようなお話でした。
「ここまで問題なく順調ですし、野中調教師も状態は分かっておられますので、まだ具体的な指示はないですが、月内には入厩すると思います。胴の長さも適度にありますし、そもそもハーツクライ産駒ですから距離も持ちそう。乗った感触からも、おそらく1800mぐらいでデビューするのではないでしょうか」

グリーンウッドともなると、“さすがに”と言いますか、馬主サイドには決して馬の悪口を言わず、出来るだけ馬の良いところをピックアップして伝えるという、昔からの競馬社会の基本が出来ていますね。
いや、これは簡単なようで意外に難しいらしく、本当に褒めるところが無い馬も中にはいて…(^_^;
その点、キングオブハーツに関するコメントには、多少のリップサービスはあるにせよ、実際に、“可能性のあるなかなかイイ馬だ”と評価してくれている雰囲気を感じました。(出資者の贔屓目もあるでしょうが(^^ゞ)

その上で私の感想ですが、これは北海道で2回見た時と同じでありまして、馬体のバランス的には中距離よりマイルなど短い方に寄っているタイプだと思うんですよねぇ。
確かに去年の展示会のときより「馬体に伸びが出た」、と言われるとそんな感じもしますが、例えば兄のクレッシェンドラヴとは全然印象が違いますし、そもそも短距離適性の遺伝子C・C型ですからね。
レース選択の幅という点で距離は持つに越したことは無いですが、“守備範囲は中距離からクラシックまで”などということは無く、“せいぜい1800m中距離まで”、のような気もします。

それから、1歳時の狂気を孕んだ暴れぶりを見ている立場としては、まさかこの馬が「大人しくて従順…」と言われるようになるとは。。 狐につままれているとは言いませんが、何となく全面的には信じ難いです(^_^;
確かに今回の展示中はとても大人しく立っていましたし、時折甘えるような仕草を見せるなど、“猫をかぶる”以上に、少しずつ人との付き合い方が上手になっている気はしますが…。
あ、もしかしたら、それが人間との信頼関係というヤツですかね!

北海道の育成時代を通じて人間との信頼関係が構築され、「人間の指示には従うものだ」という事を理解し、その結果として、「大人しくて人に従順、指示に従う事が出来て操縦性が良い」と言われるまでになったとしたら。。
これはもう、ずっと育成を担当してきた坂東牧場さんの大きな功績という事ではないでしょうか。
この先、キングオブハーツが気性難と言われることなく、本来持つ狂気が勝負根性のみに転嫁されるとしたら、もう坂東牧場の荒木さんのことを、“進軍ラッパ好きの怪しいオッサン”などと絶対に呼ばせないようにします!
(冗談です、荒木さんのことをそんな風に呼んでいる人など、○人しかいません(^_^;・m(_ _)m)

スミマセン、話がおかしな方向に脱線しそうなのでそろそろ収束に向かいます。
最後に、今回のイベントに主催者側から同行頂いた米山代表のコメントを紹介します。
「入厩間近のキングオブハーツ。皆様、ご出資はラストチャンス、ラストチャーンスで~すよ~!!」
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ …(^^ゞ

とにかくですね、まだ緩いし子どもっぽいところを残していますが、この馬には改めて可能性を感じました。
ただ単に立っているときは、もっと後半身(腰からトモにかけて)の力強さ、ボリューム感が欲しいなど、馬体のバランスに不満も感じるのですが、いざ歩かせてみた時のバネ感と柔らかさはやはり素晴らしいです。
成長曲線的には、近々、もうひと変わりふた変わりありそうですし、時折見せるキリッとした目つきには、“普通じゃない馬の雰囲気”が秘められていると思いました。
イチかバチかのハーツクライ産駒、私は面白いと思うんですけどねぇ(^^)

今年4月、調教見学会時の記事はコチラ → キングオブハーツ・調教見学ツアー募集馬レポート(2)
昨年9月、募集馬展示会の記事はコチラ → 2016広尾TC展示会報告(1)・ハイアーラヴ'15

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/
*出資はあくまでも自己責任でお願い致します(^_-)-☆
*文中コメントは記憶に基づいて書いています。誤り、ニュアンスの違いなどは全て私の責任ですm(_ _)m


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ディメンシオン】雨中の完... | TOP | [ローズS(G2)]Tapit産... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simu)
2017-09-17 08:09:08
大変詳しいレポ、有り難うございます(^_^)血統面からまだまだ成長の余地がありそうで、ますます楽しみになって来ました(^o^)来年のマイルCを勝利した姿を想像して、1人ニヤニヤしています(^。^;)
返信する
Unknown (Oz)
2017-09-17 08:33:14
板東さんの躾が良かったのですね(きっと)

(これから ネコちゃん って呼ぼぉ〜(^.^))
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 09:23:07
>simuさん

どうしても優等生には見えないのですが、
何かをやってくれそうな雰囲気があります。
活躍してくれると思うんですけどねぇ(^^)
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 09:23:55
>Ozさん

きっとそうだと思います。
でも、ネコちゃんと呼ぶのはどうかと… (^_^;
返信する
ありがとうございます (ジャック)
2017-09-17 13:50:22
こんにちは

レポートありがとうございます。
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 15:55:40
>ジャックさん

こんにちは
どういたしまして、です。
(最近は、何だかネタになりつつありますが(^^ゞ)
返信する
ご無沙汰しています。 (メロック南伊豆)
2017-09-17 18:04:53
ただいま転職を模索中で、落ち着いたらまた連絡します。巨匠、御大、そして会長とも杯を傾けたいです(^-^)/。
返信する
Unknown (Az)
2017-09-17 18:59:07
>メロック南伊豆さん

いろいろ大変そうですが、頑張ってください。
何より健康第一ですし!
それではまたそのうちに(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬