とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

社台スタリオンステーション・2023年種付料発表!

2022-11-23 14:48:16 | イベント・募集馬検討

社台SS繋養種牡馬の2023年種付料がHP上で公開されました。

社台スタリオンステーション繋養種牡馬の2023年シーズン種付料が決定:社台スタリオンステーション

すでにニュースにもなっていますが、最高額は昨年に続きエピファネイアの1,800万円。2022年は1,500万円の単独2位だったロードカナロアは1,200万円となり、キズナ、コントレイルとともに2位タイグループになりました。

今後しばらくはエピファネイアの高値安定路線が続きそうですが、それを突き抜ける可能性があるとしたら、これから産駒がデビューをするサートゥルナーリアやレイデオロ、さらには(少し先の話になってしまいますが)ディープインパクト後継の座をキズナと争うコントレイルといったところになりそうです。

そんな中、最も注目すべきは2022年の500万円から1,000万円へと、一気に倍額設定となったキタサンブラックでしょう。(2021年は300万円でしたから、僅か2年で3倍以上はスゴイです)

キタサンブラックは初年度から産駒が活躍したことに加え、やはり、先日のイクイノックスの天皇賞勝ちが非常に大きかったと思います。これからは名実ともに高額種牡馬の仲間入りですし、(エピファネイアを超えていくかどうかは別にして)どんな繁殖にも気軽に付けられる馬でなくなったのは間違いないと思います(^^;)

 

**社台スタリオンステーション 2023年繋養種牡馬種付料**(一部抜粋)

 

しかし、さすがに社台SSだけあって、活躍馬を送り出す優秀な種牡馬、高額種牡馬が揃っていますねぇ。。

割高と感じるかお手頃と思うかは、選ぶ側の事情、それぞれの評価軸で違ってくるだろうと思いますが、実際に配合する牧場や繁殖オーナーにとっては、かなりの先行投資ですから簡単な判断ではありません。

配合種牡馬を決める際には産駒が高く売れるかどうかを考えなければいけませんし、それには(血統構成だけでなく)流行や人気を察知する必要もあるでしょう。馬をセールや庭先で売る前提と、クラブ会員に提供する前提では結果的に違った選択になることもありそうですし、まあ、いずれにせよ自分のお金でやるとなったら本当に大変だろうと思います。

22日朝の記事で「ディメンシオンにレイデオロはウインドインハーヘアの18.75%(S4×M3)配合になるので面白い」などと気楽なことを書きましたが、じゃあ700万円払ってください、と言われたらちょっと考えちゃいますもんね(^^ゞ

ついでなので、木村さんの牧場にいる繁殖牝馬が2022年に配合された種牡馬について、その種付料を追記してみました。(受胎確認後とか産駒誕生後とか、いわゆる支払い条件が違う場合もあるので単純比較はできませんが)

 

**2021/2022/2023年木村秀則牧場 主な生産馬**(太字太枠は出資馬)

 

やはり、全ての繁殖に高額種牡馬を付けるわけにはいきませんから、その時点の期待度、産駒の売れ行きによって投資額がバラつくのは仕方がないでしょう。その点、1,500万円だったロードカナロアを配合されたディメンシオンには、最初から大きな期待がかけられていると感じますし、明らかにレトロクラシックに対する期待値が上がっていることも伝わります。

一方で、私が推しているエンパイアブルーなどは、個人的にはもう一段上の種牡馬を配合して欲しい気持ちはあるものの、それはすでに出資をしているエンパイアブルー’21の結果次第になってくるだろうと…。私が密かに募集を待っているエンパイアブルー’22を含め、これから良い仔を出すことでのし上がって欲しいと思います。

産駒の活躍という意味では、比較的お手頃な種牡馬をつけられてきたゴッドフロアーの産駒、ゴッドフロアー’22も目が離せない1頭です。もしもゴッドフロアー’22が活躍をすれば、24年以降については(半妹レトロクラシックのように)投資金額ランクがひとつ上がるかもしれませんし、何とかこのチャンスをもにして欲しいところです。

またまた調子に乗って勝手なことを書きましたが、どの繁殖牝馬も春には元気な仔を産んで欲しいですし、健康で長く繁殖生活を続けて欲しいと思います。そして、その中から1頭でも2頭でも、大きな活躍をする馬が出てくれたら嬉しいですm(_ _)m

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりのサムギョプサル... | TOP | [サッカーW杯]大逆転勝利... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2022-11-23 15:07:20
ディメンシオンは今年エピファネイアとの情報は見ました。Twitterの情報なので真偽は不明です。
返信する
Unknown (Az)
2022-11-23 15:47:23
>ライさん

ありがといございます。
Twitter上ではそんな情報もあるんですね!
本当なら楽しみです(^^)
返信する
Unknown (Ribot)
2022-11-23 16:23:24
かつてはミスペンバリーに繰り返しディープインパクトをつけたりしていましたが、最近はどの肌馬も毎年種牡馬を変えていますね。
毎年変えていたらディープインパクトやオルフェーヴルは生まれなかったですね。もちろん予測困難な世界。運の要素もたくさんあるわけで、これを批判する気は全くありませんが、まあ、あまり好きじゃないと言っときますか(笑)
22ではエンパイアブルー、23(予)ではレトロクラシックが面白そうな配合ですね!
返信する
Unknown (Az)
2022-11-23 16:51:26
>Ribotさん

これだ!と思った配合に拘るのは、確かに大事なことかもしれません。
考えてみれば、ミスペンバリーにディープインパクトを付け続けるとか、すごく頑張ってましたよねぇ…
(3千万とかになったあとは、さすがにやめましたが、お陰でパンサラッサが生まれたという(^^;))

ちなみに22年産のエンパイアブルー、23年産のレトロクラシック(予)には行く気満々です(^^ゞ
返信する
Unknown (Oz)
2022-11-23 18:42:56
好きじゃない…

大師匠様がご立腹です٩(๑`^´๑)۶プンプン

あわわ((((;´゚Д゚)))

わ、Y代表にお手紙出すべきなので良いのでしょうかぁー
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
返信する
Unknown (Az)
2022-11-23 18:58:21
>Ozさん

好きじゃない…

確かに大師匠様にそんなこと言われたら、普通の人は生きていけないかも(。・_・。)
是非、Y代表に慰めのお手紙を!m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討