とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【テラステラ】今日は出遅れが全てですm(_ _)m @関係者コメント

2023-12-24 18:47:11 | テラステラ

阪神12R ジングルベル賞(2勝C/芝1400m)で4着となったテラステラの関係者コメントです。

◇藤岡康騎手のコメント 「返し馬の段階から具合の良さを感じていました。ただ、ゲート内でどうしても上手く立つことができずトモを落とす感じでしたので、それを引き上げて立たせていたのですが、今度は逆に意識が集中できない様子になり、良くないタイミングで一歩目を出てしまい、少し躓くような格好になりました。あれだけ遅れを取ったなかでも、しっかりと脚を使ってくれましたからね。スタートさえ決まっていれば、いいところだったのですが…。せっかくチャンスをいただいたのに申し訳ございませんでした。馬は以前に乗せていただいた時よりも数段良くなっています。それだけにゲートをしっかりと出すことができていれば…。本当にすみませんでした」

◇荒木助手のコメント 「後ろに少しモタれ気味でスタートを切る格好になり、出遅れてしまいました。1400mは合いますし馬の状態も良かったですから、4戦目で走り頃かと思っていたんですけどね。逃げ馬が勝つレースでしたので、好位で競馬ができていたらと思うと…。今回はスタートがすべて。すみませんでした。この血統はどうしてもテンションが高めで、本馬もバーッと血が上がってしまうタイプ。それが競馬にいって良い方向に出るのですが、ゲートについてはまた練習と確認をしていきたいと思います」

◆クラブのコメント 「前走比-4kgでの出走。ゲートで後手を踏んでしまったため、腹を決めて後方で脚を溜める競馬に。内回りの短い直線でも大外を回って差を詰めており、2着争いに加わったところがゴールでした。なお、このあとは、「トモに擦り傷をつくって帰ってきましたし、すでに4戦しましたからね。まずは上がりをしっかりと確認しつつ動向を決めていきたいと思います」と助手。出遅れは非常に残念でしたが、追い込む競馬によってレースの幅が広がったことはひとつの収穫となりました」

-----

藤岡康騎手、テラステラには二度目の騎乗だったわけですが、「以前に乗せていただいた時よりも数段良くなっています」と嬉しいコメント。出遅れについては仕方がないとして、たくさんコメントして頂けたことには感謝ですm(_ _)m

その上で、荒木助手によれば「ゲートについてはまた練習と確認をしていきたい」と、次走までの間に練習させられることが確定しました。地味なゲート練習はストレスのもとらしいですし、やり過ぎると逆効果なこともあるようですが、このところのスタートを見ていると、何もせずに放っておくわけにはいきませんからね。

このあとは「上がりをしっかりと確認しつつ動向を決めていきたい」とのことなので、いったんチャンピオンヒルズに出るのかどうかは分かりません。まあ、年越しがどこになっても構いませんので、とにかく来年の早いうちに勝利を飾って欲しいです!

そうですねぇ、、雰囲気的には次もマイル戦か1400m戦になりそうですが、どちらになっても、位置にかかわらずしっかり折り合ってリズムを作り、4角から直線で脚を伸ばすスタイルをものにして欲しいと思います。

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [有馬記念(G1)]ドウデ... | TOP | 2023年最終日はピークブ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2023-12-24 19:19:05
出遅れが全て、ですか。
めちゃくちゃ想定できたことですけどね(笑)
長くいい脚を使える馬なのでそれを活かせる条件にいこう!
坂井瑠星はこの馬を先行させて勝たせたけれどこれは彼の特殊能力です。
あっ瑠星くん400勝おめでとう!吉田豊さん1300勝おめでとう!!
返信する
Unknown (Az)
2023-12-24 19:48:28
>Ribotさん

そういう意味では、想定通りの『出遅れが全て』ですかね(^^;)
ということで、スタートにかかわらず良い脚を長く使うパターン、モノにしてもらいましょう!
そして、瑠星騎手も吉田豊騎手も区切りの勝利を飾れて良かったです(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2023-12-25 17:38:28
調子に乗って、単・複を買ってしまいました…
出遅れの原因です…
テラさんには申し訳ない事をしてしまいました\(__)

反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2023-12-25 18:35:07
>Ozさん

ま、まさかの単複購入だったとは…
Ozさんが単複買ったら、そりゃ4着でしょう(^^;)

反省して精進、そして一日一善とできればテラステラ以外の単勝を全部買って欲しいm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | テラステラ