とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

銀座帰り。。何故か岡山に寄り道 (^^ゞ @後楽本舗・新橋

2015-09-30 06:20:46 | うまいもの
『銀座帰り』と書きましたが、大昔から新橋駅前に鎮座するラーメン屋さんの話です。
お店の名前は後楽本舗… なのですが、銀座方面から新橋駅に向かって歩いているとき、横断歩道の信号待ちで道路の向こう側に見える、『“岡山ラーメン”のお店』と言った方が通りがいいかもしれません。

その後楽本舗さん、もう何十年も昔から同じ場所で同じ味のラーメンを提供してくれています。
場所柄、少しでも客足が遠のくと別の店になっていておかしくないのですが、これだけ長い間続いているということは、もうそれだけで、“どこかに魅力があるラーメン屋さん”なことは決定的なのです。

という事で、久しぶりにお邪魔した後楽本舗のラーメン、じゃなくて瓶ビールです。


何しろこちらは新橋で飲み、銀座で二軒目を闘い抜いた後ですからね。
シメのお店と言えども瓶ビールが精一杯です。
でも、グダグダになって飲む瓶ビールって、不思議と美味しいんですよねぇ(^^ゞ

まさか手ぶらでビールだけを飲むわけにいかず、餃子を二人前焼きました。(二人なので)


この餃子もですね、昔風の王道焼き餃子で好感が持てるんです。
羽根つきとか皮モッチリとか、そういった今風の脚色は一切なく、ザ・焼き餃子な感じ。
最近でこそ餃子関係の薀蓄もずいぶん増えましたが、『昭和の時代はこれが餃子だったんです!』とでも主張しているようで、とても懐かしい美味しさが楽しめると思います。(酔っている所為もあるのかな?)

いよいよメインの登場、味噌ラーメンです。


麺は細めのストレート。やや柔らかめですが、適度なモッチリ感と粉っぽさがGOOD!です。


本場の岡山ラーメンがいかなるものか、実は私は詳しくありません。 ですが、後楽本舗のラーメンを食べていると、確かに東京で食べるどのラーメンとも一線を画しているように感じます。
味は濃いめなのにしつこくないし、とんこつベースでも臭みがなくて比較的あっさりしています。

私はここの味噌が好きなので、大体味噌ラーメンを頼んでしまいますが、一般のお客さんは、まずはベーシックに醤油を頼む人が多いですかね。(すみません、お店からすると私も一般客ですが…)
まあ、醤油でも味噌でも、不思議にスープと麺の相性が良いので、飲んだ後にピッタリの食べやすさなんです。

それから、この店で心強いのは、お客さんのほとんどが酔っ払いだということ。 もちろん時間帯の所為もあるでしょうが、“新橋、銀座の熱い闘いを終えた同士が集うラーメン屋”みたいな雰囲気がそこはかとなく漂っているんですよねぇ。。
正直言って、どうしてもここで食べなきゃいけない何かがあるわけではないですが、ふと気が付くと、フラフラッと吸い寄せられてしまう不思議な空間。 後楽本舗さんは、そんな独得の魅力がある岡山ラーメンのお店なのでした(^_^)


後楽本舗(こうらくほんぽ)
港区新橋2-18-2
03-3289-2055

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパッと簡単、安くて満足(^_... | TOP | 【エタンダール】引き続き、... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2015-10-01 20:09:48
銀座で闘い抜いた!


腰は大丈夫ですか?

心配です(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (Az)
2015-10-01 22:04:00
>Ozさん

銀座の戦いに腰は関係ありません!
あ、いや、関係ある人もいるかもしれませんが、私はそういう事ではないんです(^^ゞ
返信する
ご無沙汰しましたm(__)m (メロック南伊豆)
2015-10-01 22:41:20
月曜に親父の告別式を終え、今朝は母の妹が長崎に帰りました。これからは母の様子に注意しないと。~しかしなんで、酔ったあとのラーメンはあんなに旨いのかな?
返信する
Unknown (Az)
2015-10-01 23:19:27
>メロック南伊豆さん

ご愁傷様でした。
私は父が亡くなってもう5年になりますが、いろいろ大変ですものね。
メロック南伊豆さんと同じで、母親は大事にしなきゃと思いつつ夜中にラーメンを…
m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの