パンサラッサは3日(月)にチャンピオンヒルズへ移動。ウォーキングマシン60分の調整となっています。
◇小泉厩舎長のコメント 「元気を失ってはおらず飼葉も食べてくれていますが、馬体重が480kg台とやや細く見せますし、どことなくお疲れ気味の様子。『春はゆっくりさせてあげる方向で』(調教師)とのことですし、とりあえず向こう1~2週間はウォーキングマシン運動のみで長旅の疲れを癒やしてあげたいと思います」
-----
チャンピオンヒルズでひと息ついて、これでようやく『遠足が終わったんだな…』という気持ちになりますね。
見た目は元気そうでも、ワールドカップで一番キツい競馬をしたのはパンサラッサですし、いくらタフでも疲れがないはずはなく…。矢作先生も『春はゆっくりさせてあげる』と仰っていますし、まずはのんびりくつろいで欲しいと思います。
そう言えば、今年は過去10年でもっとも気温上昇が早く、5月、6月もまた暑くなる…みたいなニュースをやっていました。となると、宝塚記念を使った昨年と違い、ひと足早く北海道に移動するかもしれず…。その場合は札幌記念からの始動になりそうですが、それとは全く違う作戦になる可能性もあり、やはり、なかなか読み切るのは難しそうです(^^;)
【2023/3/25メイダン ドバイワールドカップでのパンサラッサ:公式HPより】
もうG2は出走しなくて良いかなぁ
と、勝手に思ってます。
「とにかく無事に」
と、それだけ祈って過ごしますm(__)m
なるほど!
日本は10月までG1がないので、その場合は欧州で避暑のついでにG1出走ですかね(^^ゞ
欧州もあり得ますよね(^^)
どのレースにするかは難しいですけれど…
あともう数戦で引退となると、国内専念も考えられますが、さて、どうなりますか。。
馬は元気なようですから、慎重にやっていけば大丈夫でしょう!
矢作先生もパンサラッサを最高の状態で使うおつもりでしょうし、また楽しませてもらいましょう(^^)
まして芝でもダートでも海外でも国内でもというタイプですから全く次が見えません。
次がわからない状況はクレッシェンドラヴ以来ですね~
もっともクレさんの場合はだいたい読み通りのことが多かったですが(笑)
種牡馬入りが絡んでいるだけに、さらに予想するのが難しいです。
まあ、とにかく無事であることが最優先でしょう!
ちなみにクレさんは、言われないだけで予想そのものは簡単でした(^^;)
ドバイでは潰しにこられた事はある意味で世界のパンサラッサと認識されましたねぇ。
その代償が今回、だいぶ疲れが過去より大きかったですねぇ。
さすがは海外派の矢作調教師です。
見抜く力が凄いですね。
話は変わりますが、
パンサラッサの初戦はAzさんが毎日王冠を今年だけ買い取って臨時に国際G1にして
各国の強豪馬に招待状を出してくださいね♪
それがパンサラッサに対しての恩返しですねぇ。
おはようございます!
今回は疲れがあって当然ですよね。
すごくキツイ競馬を強いられましたので…
それはさて置き、毎日王冠を今年だけG1にしてくれるのはありがたいですが、私には無理っす。
たとえご恩が大きいとしても、やっぱり無理っす(^^;)