とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ディメンシオン】結構なところまで行ける馬(^^) @関係者コメント

2017-07-08 14:59:10 | 殿堂馬
中京3R 3歳未勝利で優勝したディメンシオンの関係者コメントです。

◇福永騎手のコメント
「順当勝ちです。前進気勢が強すぎるため前に馬がいないとかなり行きたがりますが、それでも馬の後ろに入れたら上手に走ってくれました。ここでは力が違いました。気性的なものも含め、距離はこれくらいがイイのでは。結構なところまで行ける可能性のある馬だと思います」
◇藤原英調教師のコメント
「行きたがる形になるのも仕方がないところ。この時期の未勝利戦ではスピード能力が違いますからね」
◆クラブのコメント
スタート後に口を割って頭を上げるシーンがありましたが、前に壁を作ってからはスムーズな競馬。直線残り200m地点で先頭に躍り出ると、後続に2馬身のリードを保ち、余裕残しでの初勝利となりました。まだ粗削りながらも断然の1番人気が示すように、ここではモノが違った様子。先々への楽しみが広がります。なお、このあとは「トレセンに戻ってよく様子を見てから決めていく」(厩舎陣営)予定です。
-----

順当勝ちで、結構なところまで行ける可能性のある馬、とのこと。
多くの活躍馬に乗ってきた福永騎手がそう仰るのであれば、それはそういう事なのでしょう。
“結構なところ”が何処なのかは分かりませんが、藤原先生の、「この時期の未勝利戦ではスピード能力が違います」というコメントとセットで考えると、普通にオープン入り以上の活躍を期待して良さそうです(^^)

それにしても、こうしてひとつ勝つだけで、藤原先生を含めた関係者のコメントも、(例え内容はこれまでと似たり寄ったりであったとしても)今までとは全く違ったものに聞こえてくるから不思議です。
このところひとつ勝つことの難しさを身にしみて感じていただけに、尚更そう思うのかもしれませんが(^^ゞ

という事で、今回の関係者コメントで多少気になる部分はというと、福永騎手の、「気性的なものも含め、距離はこれくらいがイイのでは」というところでしょうか。
確かに、前進気勢が強くて折り合いに課題がある現状ですから、目先はマイルの方がやり易いはず。 そのために今回もマイル戦を選んだのでしょうし、ジョッキー目線でのアドバイスはすごくよく分かるのですが…。

広尾TC馬の場合、(あくまでも参考とは言え)所属馬の遺伝子型を知ってしまっているんですよね。
しかも、データ的には遺伝子型と違う距離で走る馬は、意外に大成しない事が多いということも。
ディメンシオンの遺伝子型は長距離タイプのT・T型、やはり、少しずつでも距離を延ばす方向性の方が楽しみは多い気がしてしまいます。(まあ、そんな気がするだけですが(^^ゞ)

いずれにしても、今日は本当に良かった。
次走がどこになるかは不明ですが、ひと味違う期待感をもって応援することが出来そうです(^^)


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ディメンシオン】力が違い... | TOP | 【ベイビーティンク】引退通... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-07-08 15:21:21
そんな気がするだけですよ!

よ~し、来年のヴィクトリアマイルだぁ〜


の前に

ごきゅごきゅ♪(*´▽`)◆ゞ ε= (^□^*) ぷはっ♪ ヽ(*^O^*)_□ おねーさん、おかわり♪
返信する
Unknown (Az)
2017-07-08 15:28:05
>Ozさん

うむ、うむ、確かにヴィクトリアマイルはマイル戦。。
そっかぁ、それでイイんですよねぇ\(^O^)/

ごきゅごきゅ…
(^^)/▽☆▽\(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-08 16:37:31
T:T型で1600勝つのは少数なので、能力がすごいということでしょう。
返信する
Unknown (Az)
2017-07-08 16:51:28
>Unknownさん

能力の高さ、それは間違いなさそうですね。
スピードがあってマイル以下でも勝負が出来る中長距離砲。
なんだか妄想が膨らんでしまいます(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬