とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エレガンシア】こんな馬ではない! @関係者コメント

2024-07-28 15:14:01 | エレガンシア

札幌5レース 2歳新馬(芝1800m)で12着となったエレガンシアの関係者コメントです。

◇武豊騎手のコメント 「まったくハミを取ってくれず、走る気を見せてくれませんでした。調教時も子供っぽい面はありましたが、実戦に行けば変わるかなと思っていたところ、追い切りの時以上に走れませんでした。このままだと馬が困惑して走らなくなる可能性もありますので、とりあえずは間隔をあけてあげた方が良いのでは。背中の感触はいい馬ですから、気持ちさえついてくれば、今日のようなことはないと思います」

◇高柳大調教師のコメント 「きょうだいは前進気勢がありますが、今日の本馬にはそれがまったく窺えず、最終追い切りでも見せていた若さが如実に出てしまいました。こんな馬ではないはずですから、まずは小休止。そしてメンタルがしっかりと競馬に向かうように改めて成長を促したいと思います。すみませんでした」

◆クラブのコメント 「ゲートを出てくれたものの、直後に尻尾を振って蹴るような仕草を見せ、道中も終始フワフワした走り。母の妹レトロクラシック(3勝)のデビュー戦と同様にまったくハミを取ってくれず、この母系の良くないところだけが出てしまいました。ゲートからのスピードがあることは分かりましたので、メンタル面の矯正、そして馬体面のさらなる成長を優先して立て直しを図ってもらい、雪辱を果たしたいと考えます」

-----

なるほどそうですか、どうやら今日は全く走る気がなく、最後までハミを取ってくれなかったという…

まあ、走る能力が『こんなものではない』のは当然として、武騎手が仰るように、馬が困惑して走らなくなったら最悪ですからね。「間隔をあけてあげた方が良いのでは」とのご助言通り、そして大輔先生が仰る方針通り、しばらく休ませて成長を促し、今回大敗の記憶が消えた頃に再デビューしてもらえればと思います。(最近、参考外レースが多い気がする(。・_・。))

それにしても、ステラリード産駒はいろいろいと難しいですねぇ…。テンション高すぎ系の馬もいれば、マジメに走らない系の馬もいて。。それでもマトモに走れば高い能力を示すだけに、どうしても出資しちゃうんですけれど(^^;) 

そうですよねぇ、あのステラリードの仔ですからねぇ… 応援したくなっちゃうんですよねぇ(^^ゞ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エレガンシア】え!? 一体... | TOP | 2025年2歳馬募集、明日7/29... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がん)
2024-07-28 15:30:26
レジェンドのおっしゃる、背中のいい馬っていうのは、おっぱいは大きいけど態度の悪いJKみたいな解釈で大丈夫ですか?
それならまだまだ安心ですね。

冗談はさておき、立て直してくれる事を期待しています。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2024-07-28 15:33:11
レトロちゃんのデビュー戦とは、懐かしいお話を持ち出されました😅
確かに、「あー、あの感じ」と妙に納得してしまいました。

まあ、武さんが能力あるって言うんだから、なんとかなるでしょう。
返信する
Unknown (Az)
2024-07-28 16:00:47
>がん さん

おっぱいは大きいけど態度の悪いJK…
素質はあるので気持ちが大人になれば…って感じの理解でOKですか(^^;)

とにかく立て直して頂きましょう!
返信する
Unknown (Az)
2024-07-28 16:02:26
>バージョンワン さん

確かにレトロクラシックのデビュー戦もアレレでしたからねぇ…
まあ、この仔はいずれ走ってきますよ。
何故かと聞かれるとアレですが、正直、全然心配していません(^^)
返信する
Unknown (musashida2002)
2024-07-28 18:02:26
なーるほど、走る気がなかったんだ。
馬主の悪いところは似ると言いますが、一口馬主でも影響の大きいAzさんに似たんだ‼️
ゴルフでも食べ物屋さんでも記事の多くは言い訳のオンパレードですもん(笑)
なので、四国八十八ヶ所巡礼に参加してお遍路さんになってくださいませ♪
返信する
Unknown (Az)
2024-07-28 18:58:45
>musashida2002 さん

世の中に言い訳を考えるほど楽しいことはないですからね(^^)
(ウソです)
それはさておき、私にはお遍路さんはムリです。
何故そんなことをするのか、全然理解できないです(^^ゞ
返信する
Unknown (あっきー)
2024-07-29 10:09:28
パドックで木村さんにお会いして一緒にパドック見てましたが「センスはいいので、センスで何とか好走してくれたら…」と言ってましたが、走る気がなかったようで^^;
何か久々の大敗、しかも現地で見て、言葉失いました(^^;;
返信する
Unknown (Az)
2024-07-29 10:11:20
>あっきー さん

アレはびっくりしちゃいますよね(^^;)
でも、きっと能力は高いので、焦らず見守っていきましょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | エレガンシア