とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【クレッシェンドラヴ】もう、内田さんでお願いします(^^ゞ @関係者コメント

2018-01-20 20:33:42 | 殿堂馬
中山12Rで勝利を飾ったクレッシェンドラヴの関係者コメントです。

◇内田騎手のコメント
「自分が前回乗った時の勝ち方が結構強かったものですから、力のある馬だと思っていたんです。跳びが大きなタイプだけに、あまり内に入れて窮屈な競馬をさせるのは良くないなと。したがって今日は絶対に内を突かずに、外々を回って競馬しようと考えていました。実際レースが流れてくれた上に、1番人気がすぐ前にいていい目標になる形。あとは勝った時と同じ脚を使えれば届くと思っていましたし、イメージ通りの脚できっちり差し切ってくれました。もし、これで届かずに負けていたら自分の判断ミス。それぐらい腹を括って、勝ちにこだわって乗りました」
◇佐々木助手のコメント
「鞍上がうまく乗ってくれたこともありますが、やはり力のある馬。それをきっちりと出してくれました。中山のこの距離が合っていますし、レースを使うにつれて、競馬にも慣れてきた感じでしょうか。今日は久々の分、パドックからテンションが高めで返し馬でもぶっ飛んで行きそうでしたけど、レースでは何とか我慢が利きました」
◆クラブのコメント
昨夏以降は少しずつレース慣れが進んで安定感が増していましたし、そこから休養を挟んでフレッシュな状態で迎えた今年初戦。休み明けも問題にせず、ゴール前で図ったように差し切り、この先が楽しみとなる2勝目を挙げてくれました。なお、このあとは、『ひとまずレース後の様子を見ながら』と厩舎陣営。中山開催にこだわるかどうかも含めて、方向性を検討していく予定になっています。
-----

まずは内田博幸騎手、
今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

考えてみれば、クレッシェンドラヴの2勝はいずれも内田騎手とのコンビであげたもの。
それをめぐりあわせと言うのは簡単ですが、今回のコメントを見るにつけ、クレッシェンドラヴの長所を活かすことを最優先に考えつつ、思い切った騎乗で勝ちを取りにいってくれる、だからこそ結果が出ているのだと思います。
なかなか全部は難しいのでしょうが、もう、この先ずっと内田騎手でイイんじゃないですかね(^^ゞ

という事で内田騎手のお陰もあり、休み明けで早くも結果が出ましたので、次走への期待が更に高まります。
その上で、『ひとまずレース後の様子を見ながら』、という厩舎サイドのコメントは当然としても、連勝をめざすとしたら、東京開催に向かうのか中山まで待つのかは、確かに重要な選択、重要な判断になるかもしれません。
中長距離の1000万条件は数が限られるのですが、例えば東京なら中3週で2/18の8R(1000万下・芝2000m)あたり、中山開催まで待つなら3/3の潮来特別(芝2500m)あたりが選択肢になりそうです。

個人的には3月まで待つのは長い気もしますが、東京2000mと中山2500mのどちらがクレッシェンドラヴに向いているかと聞かれると、やはり、東京2000mとは答えにくいですし…
ここはいっそ、内田騎手が乗れる方でお願いします、という作戦もありますかね(^^)
いや、調子が良ければ東京2000mでも中山2500mでも、(今のクレッシェンドラヴなら)どちらにも対応してくれる可能性も高く、まずは馬優先で考えていけばイイのかもしれません。
先々を考えると、東京2000mも中山2500mも、どちらも克服しておきたい条件ですからね(^^ゞ


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】差し... | TOP | 最近のサラリーマンランチ一... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-01-20 21:15:59
内田騎手固定で行きましょう!

後は、内田騎手に断られないとように精進しないと(^^)v
返信する
Unknown (バージョンワン)
2018-01-20 21:24:13
次走ですが、
4/7の湾岸Sからの逆算で潮来特別でいいかな?とおもってます。
府中は、その後でメトロポリタンSでも、目黒記念でも走り機会はあるかな…なんて。

とりあえず、秋のオールカマーまで内田Jを予約しておきたいですねぇ
返信する
Unknown (らいあん(まだ仮名))
2018-01-20 22:07:45
有馬記念…。(な~んて)
今年はダメでも来年なら!
返信する
Unknown (Az)
2018-01-20 23:13:02
>Ozさん

ですよね!
精進、精進!!(^^)/▽☆▽\(^^)
返信する
Unknown (Az)
2018-01-20 23:14:32
>バージョンワンさん

やはり、潮来ですかね。
今年間に合うかどうかは別にして、目黒記念も狙いたいレースだなぁ(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2018-01-20 23:17:21
>らいあん(まだ仮名)さん

有馬記念もイイですが、阪神もきっと合うと思うので、宝塚記念も。。
道はまだ遠いですが、一歩一歩近づきたいです(^^)
返信する
Unknown (あっきー)
2018-01-21 00:52:57
次走も、そしてこれから先も是非、内田騎手にお願いしたいですね(^-^)
いやぁ〜、ほんと今日はお酒が美味しかったです♪
やはり勝利の美酒は最高ですね( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (Az)
2018-01-21 01:24:10
>あっきーさん

出来るだけ内田騎手でと、今回のレースで(もしかしたら以前から(^^))皆さんそう思ったのではないでしょうか。
内田騎手はクラブのパーティなどでも礼儀正しくしっかりしていて、おまけに男前ですしねぇ。

それはさて置き勝利の美酒、たまりませんなぁ(^^)
返信する
主戦騎手 (ジャック)
2018-01-21 09:36:22
おはようございます

観戦は出来ませんでしたが
16時22分過ぎたあたりで
車内から「伸びろー」と
最後の直線を思い描きして叫びました!
エアーギターならぬエアー観戦w
声援が届いたみたいで良かった^ - ^

内田騎手に主戦をお願いしたいです。
今年はどんどん強くなって
有馬記念を目指して突っ込むぞ!

クレッシェンドラヴ、陣営、内田騎手
2勝目おめでとうございます!
返信する
Unknown (Az)
2018-01-21 09:52:40
>ジャックさん

おはようございます。

現地のゴール前、テレビの前、車内のラジオ観戦と、実にたくさんの人たちの応援が実ってよかったです。
(事故にはくれぐれもご注意ください(^^ゞ)
先々の話はまだ分かりませんが、少なくとも当分の間は、外を回って伸び伸び走らせる内田騎手がイイと思います。
イン突きが必要な時には、そういうことも出来るジョッキーですし。
厩舎の皆さんはもちろんですが、内田騎手も上をめざして一緒に歩んでくれたらありがたいです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬