とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

2016広尾TC展示会報告(1)・ハイアーラヴ'15

2016-09-19 16:36:52 | ハイアーラヴ2015
二泊三日の予定をこなし、無事に自宅に戻ってきました。
今回の展示会では8+1頭の募集馬に加え、坂東牧場ではドゥオーモ、レトロクラシック、コンフォルツァと3頭の出資馬にも会えるなど、個人的にはとても充実したありがたい内容だったと思います。

特に、血統アドバイザーの竹内さんに加え、木村さんがバスに同乗してくれたのが良かったです。 実際に生産、育成に携わった方のお話は臨場感があるし、何より一生懸命さ、全ての馬への愛情と期待感が伝わってきますからね(^^)

それでは展示会報告の一回目、私が出資を決めたハイアーラヴ'15についてです。
この馬を見たのは坂東牧場です。 昨年のクレッシェンドラヴはファンタストクラブ木村牧場での育成でしたから、管理調教師の変更とともに育成場も変わったということになりますね。
このことに関しては、バスの中でクラブから改めて説明がありました。
それによれば、『広尾TCは育成場の決定等は全て調教師の意向に従う方針で、昨年、多くの馬を預けた吉澤ステーブルではなく、坂東牧場に馬が集まったのは偶然です』、とのことでした。











まずですね、きちんとした写真が無くて申し訳ありませんm(_ _)m
(立ち姿に関しては、クラブの募集写真を見てください(^_^;))
なにしろこの馬、出てきたときからジッとしていることが無く、本当に落ち着きがなくてスタッフも大変そうでした。
元気があっていいとも言えますが、正直、気性面ではかなりの苦労をするかもしれません。

何しろ、この馬とミスペンバリー'15を厩舎から出す時に坂東牧場の荒木さんが、「これからお見せするハーツクライ産駒2頭、特にハイアーラヴ’15はとてもうるさいので注意してください」と仰ったぐらいですから。
また、生産者である木村秀則牧場の木村さんも、「ハイアーラヴに'15関しては、この気性がいい方向に向いてくれれば…」と、気性、性格については、期待の裏返しとしてかなり心配をしておられるようでした。

ただですね、この馬の動きを見ていて私が感じたのは、1歳のこの時期にしては身体全体に力があるというか、筋肉の柔軟性、バネを感じさせる歩きなどを含め、ちょっとした仕草に出る運動能力の高さでした。
こういう馬は、天賦の才能をうまく発揮できるかどうかだと思うのですが、厩舎から出てきた瞬間に、『ああ、この馬は何かをやってくれるかも』と思ってしまったんですよね(^^ゞ
(荒木さんからも、「キビキビと動ける活発で素質の高い馬」とのコメント!)

全体のシルエットに関しては、まだ1歳のこの時季ですし、いかにも子どもっぽいのは仕方がないでしょう。
逆に、これであと数か月後に胴が伸びてきたら、すごく洗練された好馬体になるでしょうし、以前二ノ宮調教師が仰っていた、1歳の頃は胴が詰まり気味で成長とともに伸びが出てくる馬の方が走る、というパターンにハマってくるのではと思っています。

この馬の場合、現時点でどうかよりもこの先どう変わるかが重要だと思います。
ですが、比較的成長をイメージしやすいのは姉や兄を知っているからこそですし、だとすれば、ひとつ上のクレッシェンドラヴ以上に順調に力をつけてくれる可能性を信じるのも、ただの妄想とは言えないでしょう。

木村さんは、「スピード、切れ味で勝負をするならこの馬かも…」と仰っていました。
やはり現代競馬、特に日本の競馬では、スピードの絶対値、最後に切れる脚が使えるかどうかは非常に重要ですからね。
加えて子どもっぽくて気性が激しいハイアーラヴ'15にとって、馬と喧嘩せずに成長を促しつつ育ててくれる野中厩舎になったのも、現時点では大きなプラスポイントだと捉えています。

デビュー時期に関しては、個人的にはクラシックシーズンに間に合わなくてもOK。 むしろ慌てることなく鍛えて頂いて、本格化する3歳秋以降、マイルから中距離路線で力を発揮して欲しいと思っています。
(春に狙うとしても、マイルカップの路線かな?)
正直、リスクも承知の先物買いですが、15年産初の出資馬として、とてもイイ馬に巡り合えたと思っています(^^)


◇ハイアーラヴ'15
牡1歳 鹿毛 2015.05.16生 新ひだか産
父:ハーツクライ 母:ハイアーラヴ (母の父:Sadler's Wells)
エクイノムスピード遺伝子C:C型(短距離適性)
栗東 野中賢二厩舎予定
販売総額 3,000万円 / 総口数 2000口 一口価格 15,000円

最新近況:
初期馴致の開始時期に伴い、9月13日に生産牧場である木村秀則牧場より、日高町の坂東牧場に移動しています。馬体重420kg、体高155cm、胸囲173cm、管囲19.5cm(9/15測定)
「ご覧いただいた通り、まず立ち姿がとてもキレイな馬。後駆のつくりなども立派でバランスが良いですよね。それに放牧時の走りなどには柔らかみや軽快さがあり、まとまりのある体から繰り出されるストライドもじつにキレイ。ハーツクライで成功するスピーディなタイプで、ジャスタウェイなどに通ずるような好印象を受けています。このままバランスを崩すことなく成長を遂げてくれれば、将来性十分。きっと期待に応えてくれるのではないでしょうか。マイルから中距離でスピードを生かした活躍を今から楽しみにしています」(木村秀則氏)

募集写真:


広尾TC募集馬のページはコチラ:https://www.hirootc.jp/sellhorses/

*出資はあくまでも自己責任でお願い致します(^_-)-☆
*文中の引用コメントは私の記憶に基づいて書いています。誤り、ニュアンスの違いなどは全て私の責任ですm(_ _)m
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016募集馬展示会・出資... | TOP | 2016広尾TC展示会報告... »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいあん(まだ仮名))
2016-09-19 17:16:57
展示会お疲れ様でした。ご無事のお帰り何よりでございますm(__)m

引き続きレポート楽しみにしております❗
Unknown (Az)
2016-09-19 17:39:11
>らいあん(まだ仮名)さん

ありがとうございます。

それなりに疲れましたが、原因は展示会じゃなく…
それはさておき、レポートは頑張ります(それなりに)(^^ゞ
Unknown (Unknown)
2016-09-19 17:50:41
いつも読みやすい文章で文才があるな~と思ってます(^-^)
私もハイアーラヴ15に出資します。
野中厩舎になった経緯とか分かりますか?
その他にもあと3頭くらい買おうかなと思います。
Unknown (バージョンワン)
2016-09-19 18:26:53
この仔は、ラインナップ発表時は興味なかったんですが(とある事情で、そもそも牡馬に興味なかった)、なんか三振かホームランの魅力を感じて出資することにしました。
これも、展示会参加の醍醐味として、2016年の展示会に参加した記憶をこの馬の活躍によって思い出せればと思ってます。
Unknown (かずとが)
2016-09-19 20:24:21
ツアーレポートご苦労様です
ツアーに行けないので大変貴重でありがたいです
さっそく買われたんですね
私は目移りしてまだ一頭以外決めかねています
ウェルシュステラは兄弟をおいかけているので出資します 肝心のステラリードには出資していなかったのですが(涙)
みんなよく見えてしかも思っていたよりリーズナブルで迷っちゃいますね
Unknown (Az)
2016-09-19 21:51:05
>Unknownさん

ありがとうございます、汗顔の至りです(^_^;

ハイアーラヴ'15、ハマればかなりやってくれると思います。
応援頑張りましょう!
ちなみに野中厩舎になった経緯はわかりません。
想像はいろいろしていますが、基本的には、クラブにとって大事にしたい調教師の位置付けになったのだと思います。
Unknown (Az)
2016-09-19 21:53:32
>バージョンワンさん

ついにハイアーラヴ’15にもいきましたか!
きっといい活躍を見せてくれるはずですから、頑張って応援していきましょう(^^)
Unknown (Az)
2016-09-19 21:56:52
>かずとがさん

こんばんは&ありがとうございます。

これから紹介する馬たちも結構レベルが高く、今年はなかなかの豊作だと思います。
ウェルシュステラもいいし、それ以外の馬たちも、みんなソコソコ以上にやれると思います(^^)
Unknown (小岩の未熟者)
2016-09-20 12:20:21
お疲れ様でしたm(__)m
そして、ありがとうございましたm(_ _)m

この仔は出資するつもりで参加しましたが、
ジミーは良しとして、モンちゃんも出資しましたので、一気に複数頭となると出資金が…(~_~;)

募集開始後に即満口とならない事を祈ります(^^ゞ
Unknown (Az)
2016-09-20 12:43:19
>小岩の達人さん

お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

そうだったんですね。
モンちゃんに出し抜かれていたとは!
でもまあ、どこぞのバツイチ最優先クラブと違い、ほのぼの系なので即満はないでしょう。
ゆっくり行きましょうd(^_^o)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL