とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】右前浅屈腱炎発症により進退を協議

2022-06-18 01:36:06 | 引退馬
栗東トレセン在厩のアシタカは、17日午後にエコー検査を受けたところ、右前屈腱炎の発症が認められました。なお、この結果を受けまして、矢作調教師と今後の方向性や進退について慎重に協議を行っていくこととなりましたので、ここにご報告いたします。

◇矢作調教師のコメント 「近位から遠位にかけて幅広い部分に損傷箇所が見受けられ、その程度は決して軽くなく、全治9ヶ月以上との診断が下りました。上体の大きな馬ですし、勝ち上がるためのフォーム改善によって馬の動きが変わっていく中で、これまでとは異なる部位に新たな負荷が掛かったことも一因と言えるのかもしれません。結果として未勝利戦の番組に間に合わなくなってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」

-----

16日の近況で「再び腫れが生じて僅かな熱感を帯びるように」なったと伝えられていましたので、屈腱炎の疑いはさらに高まり、ほとんど間違いないのでは…という覚悟だけはしていました。

ただ、実際にエコー検査の結果を知らされると、やはり辛いものがありますね。

全治9ヶ月以上というのは決して軽いものではないですし、今は何とも言いようがないのですが、とにかく「今後の方向性や進退について協議」した結果を待ちたいと思います。

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】一週前から... | TOP | 【ステラリード’21】今はまだ... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナマネコ)
2022-06-18 02:20:41
想定していたとは言え、やはり現実になると辛い気持ちになります!
範囲も広そうですし、9ヶ月以上となるとやはり、軽症ではないので、今後の動向も大変かと思いますが、しっかり動向み見守っていきたいと思います!
返信する
Unknown (Az)
2022-06-18 02:41:25
>ナマネコさん

覚悟していたとはいえ、残念な検査結果になってしまいました。
まずは続報を待つのみですね(T_T)
返信する
Unknown (musashida2002)
2022-06-18 08:41:46
む・無念…
。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する
Unknown (Az)
2022-06-18 10:19:10
>musashida2002さん

まだまだたくさんの可能性を秘めていただけに…
無念です(>人<;)
返信する
Unknown (あっきー)
2022-06-18 12:48:04
デビュー前から期待していた馬だっただけに、ダメージ大きいです(><)
つらすぎる(T . T)
返信する
Unknown (ユエマカ)
2022-06-18 13:05:13
1度目のモヤッとで兆候はあったのでしょうが時間も限られてくるので致し方無いところですね。
マグナムインパクトみたいにじっくり結果はともかく再起計るのかな?
返信する
Unknown (Az)
2022-06-18 13:21:25
>あっきーさん

これからという時に…ですからね。
ちょっと大きくなり過ぎたかもしれません(T_T)
返信する
Unknown (Az)
2022-06-18 13:23:02
>ユエマカさん

はい、大事を取るだけでは勝てませんし、仕方がなかったと思います。
確かに、マグナムインパクトとダブルところがありますね。
返信する
Unknown (Oz)
2022-06-18 17:48:48
昨夜は、何だかグイグイ飲んぢゃいました…
今宵は、しっぽり飲みたいと思います。

反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2022-06-18 18:37:51
>Ozさん

お気持ちわかります。
私もしっぽりとやらせて頂きます。

反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬