とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

気になる2024年2歳追加募集馬、ミスペンバリー’22近況更新!

2023-11-07 05:17:09 | イベント・募集馬検討

ミスペンバリー’22
賢母が送る最後の産駒、世界を魅了した兄パンサラッサに続け。

1歳 鹿毛 2022.03.25生 新ひだか産(木村秀則牧場)
◇父:レイデオロ 母:ミスペンバリー (母の父:Montjeu)
◇美浦・鈴木慎太郎厩舎予定
◇販売総額 5,000万円 / 総口数 2000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:TT型
◇Point!:世界を魅了した兄パンサラッサと同じくキングカメハメハ系種牡馬が配された募集本馬は、賢母が送るラストクロップ。小柄で細身に映った幼少期の馬体は春先頃から急成長を見せ始め、各所の肉付きが増すにつれて性格も勇ましくなり、運動量も増加。ミドルサイズの質感あるフォルムへと変貌を遂げている。人に対して従順な態度を示し、初期馴致も大人しくクリアできた経緯は頼もしく、兄姉それぞれが眩い個性を放つ優秀な血脈から、また新たなヒーローの誕生を予感。ダービー馬である父の色合いも濃く、距離の融通性がありそうだ。

◇募集時写真(2023/10/27:シュウジデイファーム)

 

◇最新近況(2023/11/6更新):北海道・浦河のシュウジデイファーム在厩。ブレーキングを滞りなく終え、10月中旬よりBTC(軽種馬育成調教センター)入りを開始しています。馬体重435kg、体高157cm、胸囲176cm、管囲19.5cm(10月下旬測定)

◇岸本担当コメント:「現在は週に2~3日ほどBTCに出向き、トラック2000mのウォーミングアップ後、坂路にてハロン20秒ペースのキャンターを1本。同時期のパンサラッサと同じくらいのサイズ感ですね。多少敏感なところがあるとは言え、兄のように立ち上がるようなことはしないですし、前向きで素直な性格の持ち主。飼葉をよく食べ、健康体です。気のいいタイプで行きっぷりも良好ですので、今は我慢させるような走りを教えつつ、全身を使ったフォームで走れるようトレーニングを積んでいければと思います。楽しみな馬ですよ」

-----

追加募集馬の近況更新は金曜日かな?と考えていましたが、週明け早々にアップしてくれたのはありがたいです。お陰で私が勝手に『馬体はおそらく現状430kg前後と推測される』などと書いていた測尺情報についても確認できましたし、またひとつ安心要素が増えたのではないでしょうか。

ちなみに、「同時期のパンサラッサと同じぐらいのサイズ感」について確認したところ、パンサラッサは1歳10月初旬の測定で440kgでしたので、確かに似たり寄ったりの馬体重。ついでに下の写真が2018/10/19更新のパンサラッサなのですが、さすがにバランスの良い好馬体をしていて、これなら今募集されても出資しちゃうと思います(^^ゞ

 

さらに、1歳11月時点のパンサラッサの近況は以下の通りでしたから、BTC入りに関してはミスペンバリー’22の方がひと月ほどは早いです。もちろん、BTCに早く入れば良いというものではないですが、パンサラッサが20秒ペースを乗るようになったのは1歳年末ぐらいからで、ミスペンバリー’22が順調なのは間違いないと思います。

◇パンサラッサの2018/11/19近況:シュウジデイファーム在厩。初期馴致を滞りなく終え、現在はウォーキングマシン50分、場内の馬場にて騎乗してのダク及びハッキング運動を消化しています。
◇石川代表コメント:「(初期馴致に関して)気の悪さを見せることもなく、こちらが与えた課題を次々とこなしてくれましたし、飲み込みは早いほうでしたよ。現在は騎乗しての集団調教を日に30分程度。落ち着いた精神状態で取り組んでくれています。良血馬らしく馬っぷりが良く、堂々としている感じ。そう遠くないうちにBTC(軽種馬育成調教センター)入りして乗り進めていけるものと思われます」

 

ミスペンバリー’22の様子については、「多少敏感でも兄のように立ち上がるようなことはしないですし、前向きで素直な性格の持ち主。飼葉をよく食べ健康体です。気のいいタイプで行きっぷりも良好」「今は我慢させるような走りを教えつつ、全身を使ったフォームで走れるようトレーニングを積んでいきたい」とありますので、どちらかと言うと燃えやすい性格、スイッチが入るとビューンと行っちゃいそうなタイプなのかな?と…。

まあ、これが元気があり余って調教に支障が出るほどだと困るのですが、現状、そんな心配は全くないようですし、ミスペン仔の成功パターンを思い起こすと、のんびりしているよりは多少ヤンチャな方が良いんじゃないかと思います。

ということで、今のところミスペンバリー’22への出資を躊躇する情報はありません。この感じだと、ソコソコ以上に人気をしちゃいそうな雰囲気ですから、心して11月12日の朝を迎えたいと思います( ・`ー・')キリッ

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はセントアイヴス、そし... | TOP | 2024年2歳募集馬、こちらも悪... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-11-07 09:30:43
おはようございます♪

やっぱりAzさんにお任せして良かったですm(_ _)m
ますます、出資する気持ちが高まりました‼️
返信する
Unknown (Ribot)
2023-11-07 09:41:08
さすがパンサラッサ。今見ても惚れ惚れしますね。
まさかこんな逃げ馬になってあんなに賞金を稼ぐとは想像できませんでしたが、当時この馬体に期待したのは間違いないです。
今後のためにも絶対記憶にとどめておきたいシルエットですね。
返信する
Unknown (Az)
2023-11-07 09:52:34
>musashida2002さん

おはようございます!

何を任されちゃったのかは別にしまして、私も出資意欲がかなりのレベルに高まっています。
なお、最終判断はあくまで自己責任でお願い致します\(^O^)/(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2023-11-07 09:57:42
>Ribotさん

結果を知っているから…ではなく、本当に良い馬体をしていると思います。
でも、こういう馬を基準にしてしまうと、選ぶのがなかなか大変になりますよね。
やはり、二ノ宮先生に教えて頂いた『馬選びは欠点を見るな。父、母の特徴を踏まえて長所を見つけろ』を念頭に頑張りたいと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (Oz)
2023-11-07 12:31:37
焦って…
突き指しないように気をつけよぉー(´▽`*)
返信する
Unknown (Az)
2023-11-07 12:35:43
>Ozさん

突き指は痛いですし、治りにくいですからよーく気をつけてください!
オイラも気を付けようっと(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討