とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リヤンイヴェール】能力の高さは疑いなし、焦らずに! @関係者コメント

2023-07-02 14:01:52 | 引退馬

函館5R 2歳新馬(芝1800m)で3着となったリヤンイヴェールの関係者コメントです。

◇横山和騎手のコメント 「調教の動きは良かったですが、まだ緩いところもあると感じていました。それでもゲートは出てくれましたし、伸びしろのある馬です」

◇栗田調教師のコメント 「ジョッキーは『直線で馬体を当てられて怯むようなところがあった』とも言っていました。そのぶん、終いで伸び切れなかったのかもしれません。若い馬ゆえにまだ芯が入っておらず、馬体をクネクネさせるようなところもありますからね。ただ、そこに関してはこの先に改善してくると思いますし、調教の動きなどからも能力はある馬。次走以降、しっかり勝ちにつなげていきたいところです。少頭数で人気を背負っていたのに、今日はすみませんでした」

◆クラブのコメント 「スタートで接触したものの、ほどなく2番手。道中は逃げ馬の直後に取り付き、直線で楽に抜け出すかと思われましたが、3頭それぞれが若さを見せ、その真ん中でゴチャつく形。馬体を併せての入線もアタマ+アタマ差及びませんでした。なお、このあとは、「美浦から函館と時計を出して詰めてきましたので、リフレッシュ放牧も含めて、上がりの様子をよく見ながら考えていく」(師)予定となっています」

-----

横山和騎手、栗田先生のコメントを読んで、(残念な気持ちとは別に)改めてホッとしています。

調教での動きが良かったとはいえ、馬体びもレースぶりにも若さ、緩さがあったのは確かですし、それがそのまま本馬の伸びしろであるとの評価、将来有望な馬であるとの評価が少しも揺らいでいないことはありがたいです。

まあ、今日はぶつけられたり3頭併せの真ん中でゴリゴリに競り合ったりと、少頭数にも関わらず、調教では絶対にあり得ない経験をすることができましたからね。レース後のケアはしっかりやって頂くとして、次のレースは使い急がずに、少し間隔をあけても良い気がしてきました。(まさに「リフレッシュ放牧も含めて考えていく」でOKです!)

デビュー戦を終えたばかり、しかも負けたばかりで言うのも何ですが、リヤンイヴェールは桜花賞タイプには見えないので、そこは無視してオークス出走を大目標にしたいですねぇ…。さらには秋華賞や古馬になったらエリ女へと…。いや、妄想するだけならお金もかかりませんし、罪に問われることもないので気が楽です(^^ゞ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メリタテス】作戦決定!あ... | TOP | 今週はひと休み、3歳未勝利... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-07-02 15:00:08
少頭数なのに(なんというか?)幼稚園の運動会ですなぁ。
ゲート出すぐに2番の馬にぶつけられる・顔を上げて走るわ・直線入口でまたぶつけられる。
飽きませんでした。
この調子では勝ち上がれると思いますが…。
返信する
Unknown (Az)
2023-07-02 15:31:05
>musashida2002さん

みんな子どもなので仕方がないですね。
これで、無敗の快進撃という夢は破れましたが、段々大人になっていくプロセスが楽しめそうです。
勝ち上がりについては全然心配していません(^^)
返信する
Unknown (ジャック)
2023-07-02 15:31:55
差のない3着とはいえ
接触が2回あった事を考えると
怯まずに完走したと
評価すべきなのでしょう。

調教タイムも良好なので
いずれ勝ち上がるのでしょうが
接触がなければ
アタマひとつ抜けて優勝も
と思える試合だっただけに
口惜しい気持ちが湧きました。

まだまだ次はありますから
馬体の無事が第一優先ですね。
返信する
Unknown (Az)
2023-07-02 16:05:28
>ジャックさん

仰る通り、負け方としてはとても口惜しいものでした。
でも、素質が高いことは分かりましたし、このあとは上がり目しかないでしょうから…
無事であればきっと成功してくれるでしょう!
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-07-02 18:27:22
新馬戦勝利ならずは残念でしたが、未勝利はいつでも勝てると思わせるなかなかの大物ぶりでした。
POG指名馬なので、オークス勝利是非目指してほしいところです。
返信する
Unknown (サイモン)
2023-07-02 18:47:23
初戦としては十分ではないかと。
勝利は時間の問題ですね。
怪我なく走って欲しいですね(^._.^)ノ
返信する
Unknown (Az)
2023-07-02 18:52:54
>フィンチリーさん

めざすだけならタダですから、思い切って目標は高く設定していです。
まあ、早めに勝って欲しいのも本音ですけれど(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2023-07-02 18:53:55
>サイモンさん

はい、仰る通り、無事であれば勝利は時間の問題でしょう。
どうせなら次で決めちゃって欲しいです(^^ゞ
返信する
Unknown (FT)
2023-07-02 19:38:18
直線での接触については古川吉洋騎手が斜行で制裁を受けていましたが、新馬戦でいきなり被害馬のところに名前が…

続戦の場合は札幌2週目なんでしょうけど、放牧の場合はどこに出すのか?
返信する
Unknown (Az)
2023-07-03 00:00:38
>FTさん

いきなりの被害馬(^^;)
次に関しては、何だかんだで札幌に続戦する気がするものの…
放牧の時は千歳のチャンピオンズファームでしょうか?
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬