@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

アールグレイとショコラのビュッシュ

2008-12-24 15:28:33 | お菓子&パン


連日のクリスマスレッスンが終了いたしました
ブログを見て初めてお越しくださったHさんをはじめ、
皆さまお忙しい中、また寒い中遠くまでありがとうございました

私もなんとか今年も無事終えたような充実した気持ちでいっぱい!
本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

さてレッスンが終わった翌23日は姉宅に招かれてのクリスマスパーティー
お料理はすべて姉が用意してくれるというので、
ケーキだけ献上すればよいということで張り切って作りました
昨年、レッスンでのケーキも飽きた…、軽くていい…なんてリクエストを受け
普通にイチゴデコレーションケーキにしたら、
「美味しいけど普通すぎてもの足りない」という、なんて我儘なうちの家族

というわけで、今年は独断でストック材料でかつ私の食べたい組み合わせで

「アールグレイとショコラ」
・アールグレイ茶葉入りのダクワーズ
・アールグレイのシュープリーム
・ショコラレのムース
・ショコラレのグラサージュ
・側面にもダクワーズを…

コルドンレシピまんまで作ったのでちょーっと甘さが気になりましたが、
とっても濃厚で美味しかった~。
もうちょっと改良を重ねて好みの味にしたら、
気が早いですが来年クリスマスレッスンのビュシュにしようかなと思っちゃうほど

我が家のクリスマスはもう終わってしまいましたが、
今日こそ本当のクリスマスイブ

皆さま、おうちでどんなケーキを召し上がられるのでしょう

今宵、みなさまに沢山のクリスマスの幸せが訪れますように…
素敵な聖夜をお過ごしくださいませ

JOYEUX NOЁL☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る