@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

2月レッスン「マカロン・パリジャン」

2011-02-14 23:31:21 | お菓子教室レッスン


またまた告知が遅くてごめんなさい
2月はマカロンをやるんだーと、昨年から決めていたのに

家の諸事情のためスケジュールがはっきりせず、
ご予定を立てられずにお待ちいただいてたお通いのみなさまにはご迷惑をおかけします
今年は…「パッション・ショコラ」「カシスヴァニーユ」の2種。
上質なクーヴェルチュールショコラにそれぞれ風味の異なるフルーツピュレが入る
とろりなめらか口どけの良いガナッシュショコラベースのマカロンです。
ほんとはこれもバレンタインにぴったりでしたね

実は昨年秋にコルドンでお世話になったTOMAシェフのマカロン専門店「パティスリー・ラトリエ・トーマ」の元で
コルドン卒業生の仲間3人で直々にマカロンレッスンを受けてきました。
これまで自分なりにものすごく時間と材料をかけ日々悩み格闘研究してきたマカロンへの
あらゆる難点をシェフの手ほどきを受けながらするすると頭の中で整理をつけることができた
それは充実した時間でした。。。

とはいえ…マカロンへの道は果てしなき長い道のりですが、
お陰でよりマカロンと真摯に向き合い、それに応えてくれるようなマカロンが
最近焼けるようになってきたと思い、今年もまたブラッシュUPしたマカロンを
お届けしたいと思い再度レッスンメニューに
特に乾燥したこの季節、失敗も少なく安定してできるので、
大人気のこのお菓子はきっと毎年この季節に登場することになると思います

マカロンの難しさは、コック(皮)を作ること…。
ですがマカロンの本当の魅力は無限大のガルニチュール(中のクリーム)にあるといえます
ガナッシュショコラやクリームがいかに美味しいかでマカロンの美味しさも変わる…。

そしてコックとガルニチュールを合わせ熟成したとき、その美味しさは感動もの。
中身によっても熟成時間もかわり、食感も異なるので、
マカロンのご紹介は永遠といっていいほどではないでしょうか

これほど熱弁してしまうほどマカロンって作り手を魅了してしまうお菓子なのですよね
知らない人が見たらドン引きしそうなくらい、どれだけマカロン好き?

それだけこだわりのあるamon parisマカロン、ぜひお作りにいらっしゃいませんか

さぁ、今年も年に一度のマカロン祭りが始まりまぁーす

レッスン内容・日程詳細はコチラをご覧下さいませSalon@mon paris

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る