@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

JOYEUX NOЁL☆

2007-12-26 00:35:23 | お菓子&パン


みなさま、クリスマスおめでとうございます

もうすでに25日も過ぎ、
それぞれの素敵な聖夜をお過ごしになったことと思います。
私も今年は2年ぶりの我が家でのクリスマス。
そしてamon paris始動初めてのクリスマス。
…ということもあり、例年になくたくさんのビュッシュドノエルを
作らせていただき、感謝感激のクリスマスウィークとなりました

送らせていただいた皆さま、ここまで受取りにお越しくださった皆さま、
無事にお届け&お持ち帰りしていただけましたでしょうか?
ご家族の皆さまと楽しいひと時をお菓子と供に過ごしていただけたら、
とっても幸せに思います、ありがとうございました

さて
我が家のクリスマスケーキはというと…
試作などで散々おフレンチなビュッシュを試食してきたmy familyでして…
「王道行きましょ!」との母の一存で、
大粒イチゴたぁ~っぷりのスペシャルショートケーキになりました

姪っ子ちゃん家族もそろってのパーティーでしたので、
21cmの7号デコ…、粉はブレンド使いして弱すぎずふんわりさっぱり!
しかも中身はもちろん2層のイチゴ。
生クリームも堂々たっぷりの600cc使い…

それなのに…、
皆さんすべてたいらげた後「んー、さっぱりしすぎて物足りない!」
そりゃそーでしょう…これまで地方菓子といい、今年のビュッシュといい、
濃厚なお味が続いていたので、どうも味覚もおフランス傾向なようであります



聖夜の食卓は母&姉チームプロデュース。
…といっても我が家では0歳より毎年恒例のメニュー
必ずチーズフォンデュ&ローストチキンのセット。
今年はついに母が結婚当初から使用していた愛着のあるフォンデュ鍋には引退してもらい、
一昨年バルセロナのデパートで購入したニューフェイスお披露目でした。
ドイツ製ステンレスで鍋底に銅がサンドされているので、
熱が均一に入り、冷めにくく、今までないくらいチーズと白ワインの乳化が抜群
チキンは姉が丸鶏を準備、お腹にはピラフを詰めて糸で縫って、
オーブンで時々澄ましバターを塗りながら焼き上げパリっとジューシーに仕上がりました。

やっぱりおうちでのクリスマスごはんが一番の幸せ



おまけ
このツリーの下のプレゼント…すべて姪っ子ちゃんへ
私にはまだサンタさんから贈り物が届かないので今からでも、
ここにお願いでもしておこうかな

サンタさ~ん、マトファーの6cmセルクル1ダース、シルヴプレ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2007-12-26 07:37:49
まぁ~!
なんて素敵なクリスマスヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みんなお料理上手なのね~。
まゆちゃん家素敵!

わたしも今年はローストチキン焼いたわ~。
エーグルドゥースのクリスマスケーキも
2個ぺろりといただきました♪
Unknown (cee)
2007-12-26 15:46:52
ステキなクリスマスだね。
お仕事がひと段落した後で、さらに充実のパーティーとなったことでしょう。お疲れさまでした。

サンタさんに、お願い届くといいね!
メリークリスマス☆ (amon)
2007-12-27 14:03:20
>soraちゃん
soraちゃんのクリスマスも手作りのごちそうで、
みんな楽しく過ごされたのでしょうね♪♪
うちは意外にカンタンごはんでしかも分担作業だから
手抜きもいいとこなのよ…実は^^;
でもやっぱりチキンは美味しかったぁ!

>ceeちゃん
最近の私は一人うちのキッチンこもっての作業ばかりだから、
大勢でワイワイはちょっと息抜きになりました♪
ceeちゃんも、お仕事ほっと一息つき、
ゆっくりとしたクリスマスの夜を過ごされたのかな?
ほんと、あとは年賀状だね~…サンタさん年賀状書いてぇ