@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

Christmas Party 2008

2008-12-24 17:38:15 | おでかけ


今年は姉宅に招いてもらっていつものように家族みんなでパーティー
毎年実家でチーズフォンデュをメインにしたクリスマスパーティーが
生まれたときからの恒例でしたが、姉のお家では初めて。

姪っ子2歳にとっても思い出深いクリスマスを…ということで
姉が張り切っていろいろと準備してくれました

お料理はすべてお任せしていたのですが、
ニンプにチーズフォンデュはちょっと…ということで、
ヘルシーなものをリクエストしたところ、
どれも塩分控えめあっさりしたものばかりでシャンパンとバゲットによく合う美味しいお料理でしたぁ~

姉は特にオーガニックにこだわっているので、
野菜はもちろんワインに至るまでほぼすべて厳選された食材・素材ばかり。

だからこそシンプルな調理で活かされる美味しさがあるような気がします

・りんごのポタージュ
・スモークサーモンのサラダ
・マッシュルームとルッコラの手作りマヨシーザーサラダ
・パプリカときのこのオイルマリネ
・ローストチキン(おなかにピラフ入り)



・下仁田ネギの白ワインマリネ



・洋風かぶらの海老しんじょ



ローストチキンは私が解体ショーしました
(スペイン生活のおかげで丸鶏の関節外しは結構得意♪)
チキンを焼くときに下においた野菜をピュレにしたものを敷いて上にサーブ。

お酒のコレクションが大好きな姉のおうちでは珍しいがどんどん出てくるのだけど、
今年はぐっと我慢・我慢で最初のシャンパンをなめた(?)のみ。
フロマージュもとっても美味しいのにこんな日は苦しいわー

最後に持参したビュッシュ・ド・ノエルとラデュレの紅茶でみんなのお腹は大満足
今年はお招きしてもらい、楽々に過ごさせてもらいました。
お姉ちゃん、ありがとう&ごちそうさまでしたー

今年も姪っ子ちゃんには一足早いサンタさんからの贈り物がい~~~っぱい

まだなんにもお願い事していない私ですが…
今夜我が家にサンタさんは来てくれるのかしら???
サンタさんには不況は関係ないもの…ね、
とびきりなものをリクエストして眠りについてみようかな

にほんブログ村 グルメブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (eri)
2008-12-24 23:34:44
わぁ♪あこちゃんの料理もすご~い!!!amonちゃんのケーキもすごいし、一緒に参加したかったわ~(^0^)姪っ子ちゃんのクリスマスのいい思い出が出来たね☆今夜サンタさんが来るといいなぁ。。。
返信する
Unknown (ruka)
2008-12-25 02:20:27
amon-chan
Merry Christmas♪
・・・仏語でなんていうの?

ご家族でのあったかいクリスマスパーティ
とっても 心が癒されます

来年は もうひとりふえているのですね♪
今夜は サンタさんが
来年のプレゼントリストにamonべべちゃんを
チェックしていることでしょう

↓↓
ショコラとアールグレイのコンビ
私も大好き!!
お味見したーーーい(●^o^●)
また 教えてね♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-25 08:46:00
下仁田ねぎの白ワインマリネ
美味しそう

素敵なクリスマス会
素晴らしいお料理が一杯
素敵ですね
返信する
JOYEUX NOЁL☆ (amon)
2008-12-29 16:48:01
>eriちゃん
レスが遅くなっちゃったけどサンタさんは来てくれたかな?
お姉ちゃんは自分のおうちの方がいろいろと
振舞ってくれて実家にいる以上によくしてくれるの^^
今度こっちに来たら一緒に遊びに行こうね♪

>rukaさん
rukaさん、お忙しい中コメントありがとうございます☆
私もいっぱいコメントしたいのに全く追いつきませんでしたぁ~

仏語ではJOYEUX NOЁL!!

今年はお姉ちゃんのお陰でなんとかクリスマスのお祝いもでき感謝・感謝♪
来年は新しいチビちゃんのためにも
自分らしいパーティーを計画しなければなりませんね!
うーん今年もrukaさんpartyに伺えなかったのが残念…
またいろいろ教えてくださいっ☆

ショコラ&アールグレイ、美味しいですよね♪
中級からのレシピを参考に作りました。
久々に濃厚なムース食べちゃった!

>ryuji_s1さま
ありがとうございます。
下仁田ねぎはずっと食べたかったので
思いがけず出てきて嬉しかったです。
ryuji_s1さんのお宅ではどんなごちそうで
イブを過ごされたのでしょうか。
またblogにも遊びに参ります☆
返信する