@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

おばんざいランチ

2008-11-26 00:08:54 | うちごはん


2日間の法事イベントも無事終わりました。
今回はいつになく念入りにスケジューリング&準備し、
なんとかほぼ予定通りにすべて終えることができほっと一安心
これまでママひとり執り行ってきた法事でしたが、
この歳になってようやくいろいろ段取りやお手伝いできるようになりました。

初日、お寺さんお帰りの後は新しくできた柏高島屋新館の「銀座アスター」で会食
アスターはご縁あって伊勢丹前にある新宿賓館によく通いましたが(現在は休業中)
このたび10月1日に柏オープンしたことがもう嬉しくて嬉しくて、
すぐにランチに伺ったところ、お味も上品で雰囲気もよく今回の会食場所に決定

個室で円卓を囲み、夜景も臨める大きな窓、
ちびっ子たち4人も飽きることなく楽しそうに過ごせて何よりでした。

この時間帯が中途半端な時間だったので、
夜お腹が空いたときのために、お酒に合うお夜食メニューを考え、
食材をたっぷり買い込んでいたのですが、
結局みんなお腹いっぱい、大満足だったのでおうちに帰ったあとは
マカロンetカフェでおしゃべり…、さらに夜更けにワインetフロマージュでおしゃべり。

そのまま翌日のランチメニューとして持ち越すことに。
朝ごはん、おめざカフェの後、
忙しいママには2品だけお願いして、我が家でいとこのeriちゃんとクッキング。
eriちゃんとは驚くほど何もかも息ぴったりなので、
イチから準備し始めたお料理でもあっという間に出来上がってしまいました。
(いや、簡単料理ばかり予定してたのだけど…ほんとにあっという間で

ひとりで立つキッチンより、こうして二人でおしゃべりしながら
ちゃっちゃか仕上げるのってなんて楽しいのかしら!
これならいつでもカフェオープンできちゃうねぇ~なんて、
笑いながら話していましたが、何せちょっと遠方なのがさびしい。。。

そんなわけでお昼から居酒屋さんのようなメニューばかりですが、
かえって取り分けやすく、和洋デリデリなランチ。



ママ作:「高野豆腐の卵とじ」「ひじきの煮物」



レンズ豆とタコのマリネ
前回ご紹介のレシピ本来のタコで、黒オリーブを加えてアレンジ。
やっぱりタコの方が合いました



「れんこんの明太子和え」
・れんこんを一口大に乱切り、酢水にさらした後、酢を入れたお湯でサッとゆでる。
・ボールに明太子を入れオリーブオイルでのばし、塩コショウで調味。
・そこにれんこんを加え和える。

これはあっさりオリーブオイルだけど、
マヨだと、もっとお子ちゃま好みになりまぁす。



「ホタテと青菜の春巻き」
20個分
・ホタテ刺身用貝柱3~4個を1cm角に切る。
・小松菜100gを塩少々加えた熱湯でゆで冷水にとり、水気を絞って1cmに切る。
 ボールにホタテ・小松菜・ネギみじん切り(1/4本分)と塩小さじ1/4を混ぜ20等分にする。
・春巻きの皮(10枚)を対角線にそって半分に切り、三角にする。
 具を乗せて△に包み、巻き終わりに水溶き薄力粉(1:1)を塗ってとめる。
 (巻き方は文じゃ説明しにくいので割愛…ごめんなさい~~~)
・180℃で3分ほど揚げ、粒マスタードを添えていただく。



「柚子胡椒グリルチキン」
・鶏スペアリブ4本に対して調味料(柚子胡椒小さじ1/2+酒・しょうゆ各大さじ1/2)
 をもみ込み、焼く前にゴマをふりかけ180℃のオーブンで約15分焼く。
 (ここでは約30本分準備、調味料は上記参考に適当に計量…)
 こんなに簡単すぎるのにこれが一番ヒットかも~
どれもとーってもお手軽なのでぜひお試しくださいー

eriちゃん、アシストThanksやっとレシピUP、作ってみてね!

にほんブログ村 グルメブログへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理最高♪ (eri)
2008-11-26 18:59:35
先週末は大勢でお世話になりました。いろいろ準備も大変だったよね!ありがとう☆
今回もグルメ三昧させてもらって、すごく幸せなひと時やったわ!amonちゃんのケーキはやっぱり絶品やった~♪一緒にランチ作ったのも楽しくて美味しくて最高やったわ。ほんと家がもっと近ければ。。。また近いうちに遊びに行かせてね~☆お料理早速作ってみるね!
返信する
Unknown (Nagomi)
2008-11-27 00:26:37
本当にどれも美味しそう!
器もとってもステキだし、見習わなきゃっ。
おもてなし料理の参考にさせていただきます♪
返信する
充実した週末♪ (amon)
2008-11-27 20:41:35
>eriちゃん
こちらこそみんな遠いところありがとう!
takeちゃんもタイから直行…お疲れさまでしたぁ^^
数年前とすっかり変わりちびちゃんたちが増えて、
楽しく充実した時間だったねー。
たった2日間なのに、あれこれ一緒に食べることができて、
しかも一緒にお料理もできて楽しかった♪
また近いうちに遊びに来てね!!

>Nagomiちゃん
おうちごはんでもちょっと器をよそゆきにすると
それだけでなんとなく気持ちが豊かになるね☆
Nagomiちゃんもご結婚されてお客様も増えて来た頃??
…簡単なのでぜひ試してみてね~
返信する