「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

農産物の有効活用。

2017-06-09 08:34:14 | Weblog
昨日、市内のあるトマト農家を訪問。JAトマト選果場で選果後、戻りトマトの有効活用策が課題であることがわかりました。冷凍して加工品の原材料に回すこともあるとのことですが、今話題の食品ロスにもいろいろなケースがあることが認識できました。因みに選果段階では色や硬さ等も基準にあるため、その基準に合致しないものが戻ってしまいます。ほとんど味も規格も変わらないトマト。こうした農産物のロス対策もしっかりと研究すべきと感じました。やはり、現場で実際に話を聞くことは重要だと思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県産農産物海外輸出から考え... | トップ | 平野早矢香杯卓球大会開催。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事