「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

県産農産物海外輸出から考えたこと。

2017-06-08 08:25:41 | Weblog
本県の農産物海外輸出に関する下野新聞の記事が掲載されました。昨年の農産物輸出額は2億7千万円余り。一昨年の倍となりました。内訳は牛肉1.6億円、サツキ7千万円、青果4千万円とのことでした。この内訳をみて、地元鹿沼市も相当貢献していることを実感しました。参考までに全国トップの都道府県は青森県であり、輸出額はなんと100億円。この差はすごいです。青森県の農産物輸出の方策については、是非とも、調査してみたいと考えています。さて、今後の農産物輸出の課題も探る必要があります。県議会の議論では、品質向上・保持の観点から「グローバルGAP」の導入の必要性が唱えられました。とちぎの質の高い、そして、美味しい農産物を将来に向けて存続していかなければなりません。そのための施策充実が急務です。先般、農林環境委員会で、新規就農者の動向も報告がありました。新規就農者は、農産物輸出について、どのように考えているのか、興味があります。ある意味インセンティブになればとも思いますし、就農した後のさまざまな目標のひとつに自身の栽培した農産物が輸出されることも入ればいいとも感じます。ともあれ、第一次産業の持続可能性の追求は大変不可欠な課題です。県産農産物の未来を真剣に考えていきたいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県議会農林環境委員会。 | トップ | 農産物の有効活用。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井さんお答えください (鹿沼を裏社会より守る者)
2017-06-08 20:32:21
辻元清美「皇室は生理的に嫌だと思わない?ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族が近くで空気を吸いたくない」←日本国内で空気を吸うな

蓮舫「安倍首相と国会の委員会で同じ空気を吸うのがつらい」←国会内で空気を吸うな
松井さんこれが貴方の居場所の方々のお言葉
どう思います?天皇皇后両陛下は
私達日本人の象徴です。その両陛下をここまで侮辱する国会議員おりましたか?
党代表は今だ二重国籍問題が曖昧
貴方の資質を問う時期がすぐそこにあります
次の市長選貴方が立候補しなければ
小林辺りが来るでしょうそうすると
もう貴方の居場所は無くなってるでしょうね
今一度考える所まで来てますよ
返信する
松井さん是非ご覧ください (鹿沼を裏社会から守る者)
2017-06-09 03:11:55
朝鮮人政党の辻元清美に騙されないようにしましょう。
辻元の弁解動画あり。

民進党・辻元清美がパニックに… 天皇陛下侮辱を暴露され youtu.be/JSB4UNu36-Q @YouTubeさんから卑劣極まりない言動です
まさしく支那人
貴方はこれに賛同しているのと同等ですね
来月政治結社を立ち上げます
鹿沼をぬるま湯から零度の水がどれだけ冷たいか
100度のお湯がどれだけ熱いか
そろそろ鹿沼市民に分からせる時が来たようですので民進系の市長ではやはりダメだという事を
今一度分からせる為に立ち上がります
返信する
まさしく国戝 (鹿沼を裏社会から守る者)
2017-06-11 19:48:20
足立康史「辻元清美は『天皇と一族の気持ち悪さ』と発言」

辻元清美「約30年前の学生時代の発言で、深く反省してる」

産経新聞「辻元清美は平成10年と12年の著書でも言ってる」

辻元清美「(なんて言い訳しようか……)」

\辻元清美は嘘吐きの国賊です
しかし民進党は
こんな輩を野放しにしておくのでしょうかね?
母国に帰れば宜しいと思いません?
同じ穴のむじなの松井さん
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事