「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

県民要望の推進に向けて

2018-05-31 00:26:57 | Weblog
昨日は、県議会本会議が閉会中でしたので、朝から各種団体の総会や地元県民の皆様からの要望に対応するため、さまざまな行政機関、部署を訪問しました。最近の傾向では、県民要望も極めて多岐に渡っておりまして、その都度丁寧にヒアリング調査、そして、現地調査等を繰り返し、その後、実情把握における行政機関調査等が必要となってきています。昨日の事例ですと、耕作放棄地における害虫駆除の件、児童の学校給食におけるアレルギー除去対応の件、郷土芸能に関する件、農地法に伴う農地転用に関する件、相続に関する件等様々でした。また、大規模太陽光発電施設に関する件等では、県とのやりとりで収まりませんので、国への照会をお願いする等もありました。このほか、県公共事業における財産管理の課題解消などでは、県または市の担当部署における対応等具体的な手法を求めるものなど、本当に多岐に渡っています。地域整備要望や補修要望等は日常茶飯事なのですが、とにかく、要望記録を作成するなど、工夫するよう心掛けています。普段の活動報告では、なかなかこうしたやり取りに関する報告をしていませんでしたが、今回は何卒ご理解いただければと思い、活動報告としてレポートしました。とにかく、県民の皆様の要望に真摯に応え、少しでも解決改善に進みますよう、努力させていただきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県議会第350回質問戦初日。 | トップ | 県議会第350回通常会議質... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事