「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

初質問しました

2009-03-01 12:47:27 | Weblog
大きな議場で初質問に臨みました。内容はともかく、鹿沼市・西方町の課題を中心に自分なりに頑張りました。栃木県議会のネットで、私の質問は検索し、見ることができますので、是非ともご覧ください。さて、今回の質問のテーマは、人口減少時代に今後どのような行政運営が望ましいかでした。財政難の時代ですし、地方では、企業の相次ぐ倒産等で、法人税の伸び悩みが否めません。「ビルドからメンテナンス」を念頭に、公共事業は生活密着型のものを優先し、大型事業は選択と集中により、抑制する。内需拡大策を強化するため、すべての分野での「地産地消」を推進することが不可欠と考えます。県民の皆様の貴重なお金を税金として、預かっているといった感覚が欠落しないように行政運営をすることを強調しました。2035年には、全国の自治体のうち、人口2割減少の自治体が6割を超えます。驚異的な数です。いずれにしても、そうした状況は無視できませんので、今から、自治体の運営スタイルを確立し、「財政再生団体」になることのないように、私自身もしっかりと提言を続けていこうと考えています。ひとまず、多くの皆様の傍聴や視聴ありがとうございました。心から御礼申し上げたいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式おめでとう | トップ | 県財政の健全化にご意見を »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじライダー)
2009-03-04 20:30:38
質問の内容を新聞で読みました
これからも鹿沼市、西方町の発展のため
がんばってください!!
返信する
おやじライダー様へ (まっちゃん)
2009-03-04 22:22:51
コメントありがとうございます。
60分間、一生懸命頑張りました。県全体の施策提言から、鹿沼市や西方町のまちづくり全般の課題へと討論を作りました。本当に勉強になりました。今後、益々、努力いたします。
返信する
意見です。 (栃木地区合併協議会の合併を実現する会)
2009-07-21 14:15:02
私は、栃木地区との合併を支持する者ですが、
こんにちは。

私もブログをやっています。検索してみてください。

川島誠一とかいう人に鹿沼市との合併を今、つきつけられているのです。
私は、西方町に住んでいますが、老人は、みんな鹿沼と合併したいそうで、若者は、栃木地区。かんたんにいうと、町が分裂しています。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事