「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

親の思いに学ぶ

2011-04-23 23:36:20 | Weblog
 樅山事故対策も防護柵については、設置位置の印が現地に付されたようです。工事は29日から5月1日と聞きました。今回のようにクレーンが突進してきては、まったく歯が立たないかも知れませんが、今回の事故を教訓に児童や保護者のケアを考慮した積極的なハード、ソフトの対策をしていく必要があります。
 私は、地元ということもあり、また、娘が地元の保育園の学童で一緒だった等から連日葬儀、通夜に参列しています。そこで、感じ取るのは「親の思い」です。本当に我が子を愛してきた親の姿を目の当たりにし、親子愛の素晴らしさを感じました。そして、そうした密接な親子関係を切り裂くからこそ、今回のような予期できぬ理不尽な事故が起きたことに腹が立ちます。
 親子愛がある時、一瞬にして寸断される、そのときの思いは計り知れないほどの失望感に襲われることと思います。本当に残酷です。私は、うまく言葉にできませんが、ある方が発した「心の片隅に置いてほしい」といったフレーズを大切にし、「もう絶対にこうした残酷な事故は起こさせない」という固い誓いをもって、私自身が出来ることを追求していくべきと改めて決意しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樅山事故対策 報告3 | トップ | 樅山事故対策 報告4 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事