「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

食産業王国やまがた構築プロジェクト

2013-03-27 11:40:31 | Weblog
 3月25日、会派県外調査で、山形県を訪れました。食産業王国やまがた構築プロジェクト並びに具体的施策として行われている6次産業ビジネス・スクールの展開について調査を行いました。食農ビジネスの高付加価値化を実現するため、経営感覚と起業家精神をもって6次産業化に取り組む人材・経営者の育成を目的に平成20年度を準備の年度として、カリキュラム編成、平成21年度から平成24年度まで事業実施を行ってきました。受講者は50名規模で開講。しかし、平成24年度は受講を有料化したため、23名と受講者の推移はやや減少傾向にありました。しかし、平成21年度及び22年度の修了者に対するアンケート調査では、約60%の方々が何らかの新事業展開に着手しており、着実に受講生が独立した6次産業化に向けた取り組みをしている実態が把握できています。もともとは、県農業大学校における基礎・導入レベルの人材育成を行っていますが、6次産業ビジネス・スクールでは、専門・習熟レベルを追及し、最終的には6次産業化サポートセンターによる、応用・実践レベルへの到達をめざし、6次産業化プランナーの支援をいただきながら、6次産業化事業実施、総合化事業計画策定等へとステップアップする等体制もしっかりしていました。今後、これまでの4か年のスクール受講生の更なる挑戦が見込めるなど、栃木県でも大いに参考になる事業でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党大会、そして、街宣活動。 | トップ | 岩手県広域防災拠点整備構想 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事