「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

いよいよ任期最終県議会(通常会議)スタート。

2015-02-18 00:26:49 | Weblog
いよいよ本日より、任期最終の県議会通常会議がスタートします。会期は、予定では3月12日まで。平成27年度当初予算案の審議をはじめ、関係条例、更には人事案件等数多くの議案を審査、そして採決します。初日である本日は、議事堂コンサートが行われます。昨日の下野新聞でも報道がありましたが、生活困窮者支援法に基づく学習支援が14市と県による11町全てで行われることがわかりました。良かったと思います。学習の機会均等が叫ばれる中、本県においては、子どもと貧困対策を考慮し、学習支援が県内全てで行われる、極めて画期的なことです。このほか、私学の就学支援金につきましても、我が会派が求めてきた、所得制限が350万円まで緩和されるなど、低所得者世帯への配慮も実施されることとなりました。地方における格差是正、重要な課題です。4月に向けて県の姿勢をしっかりとチェックし、必要な提言を行っていく決意です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第56回かぬまマンデーレポ... | トップ | 議案調査終了。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事