あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

土手端会議の議題は…、あさたま付き片道57.02km

2005年10月25日 | 自転車通勤(職場まで)
久しぶりの土手端会議を目指して @府中四谷橋 6:30

いい天気が続くね。

今日も4時半にすっきり起きるなんてできなかったよ、寒いじゃん (^^;
ただ、明日はスーツの人、木~金曜日は熊本出張の人ってことで、
今日自転車通勤をしなければ、自転車の神様に怒られちゃう。
""ヽ(≧∇≦)ノ"" う、うりゃ~ って感じで布団をけっ飛ばして起きたよ。

朝飯なんて食ってられない、5時15分に家を出た。
本当にすっかり寒くなった。
ケイデンス90でクルクル回して体を温める。

クルクルクルクルクルクルクルクル…う~腹減ったぁ (´Д`)
やっぱ飯は食ってこないと駄目ですね。
府中四谷橋手前のコンビニでおにぎりを買う。

国立折り返しの土手端会議場には、ほい議長とのぶさんがいました。
デジカメが国立折り返しでは作動せず…orz
議場に入るなりおにぎりをパクつきます。会議中に飲食ですね。
議題は、冬らしく「膝痛」。そうです、年相応の議題「膝痛」ですよ。
やっぱサドルの高さですかね。
それと、相模川組げーりー隊長の中殿筋痛も大きな議題でした。
ポジションをちょっと調整するだけで、
下肢のしびれや太ももの裏の痛みが解決することもあります。
僕の房総266kmランで痺れた足や尻、太ももの後の筋肉は
サドルを1㎝下げて、微妙に前下がりにしただけで一発解決しましたから。

温かいコーヒーをドリンクホルダーに入れ、遅れてばっちゃん登場です。
寒いですから。しかし、すぐに散会。
温かいコーヒーを嗜む時間を与えませんでした。
その後の30km/h超のあさたまトレインでアイスコーヒーになっちゃいましたね、ははは。

やっぱ、仕事前のあさたまは気持ちいいッス (;´▽`A``
いい天気だし、みんなと走るが何ともいい!
ここまで57.02km(2時間3分、平均速度27.8km/h)

朝急いでいたから下着を脱がずにレーパンを履いてしまった。
案の定、太ももの後が少し布ズレ…orz

本日の自転車
あさたま付き自転車通勤、100kmにちょっと足りない
99.51 km 3時間40分 平均速度27.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星がきれいだった (kazu)
2005-10-25 09:41:17
今朝3時半頃ごみ捨てに外で出て見上げたら、からっと晴れてて月も星もきれい。絶好の土手端会議日和。このまま行っちゃえば良いんだけど、一寸早過ぎ。6時には起きれません。今日はこれから成田です。
返信する
masaさんの方は? (kazu)
2005-10-25 09:46:58
あっ、それでmasaさんの腱鞘炎の方は、自転車それだけ乗っても大丈夫そうなの?行く頃又悪化なんて嫌ですよ。
返信する
寒いと色々ね (ばっちゃん)
2005-10-25 10:18:42
皆若い頃に色々無茶してきているんだよね~。寒くなると如実に出てくる。ちゃんとストレッチしたいんだけど朝は特に時間がないよね。



>kazuさん

kazuさんは旅行ですね。いいな~ってどこ行くか誰か聞いている?今月中に帰ってくるとは言っていたような...。
返信する
成田ってことは (masa)
2005-10-25 20:12:44
>kazuさん、

行ってらっしゃいませ。

成田ってことは成田が目的ではなく、どこ行くんでしょう。



腱鞘炎については腱鞘を刺激しないように

テーピングで固定していますし、

ハンドルは握っていないので大丈夫かと...
返信する
みんな爆弾を (masa)
2005-10-25 20:14:57
>ばっちゃん、

みんな爆弾を抱えているようですね。

膝は、ほいさん、のぶさん、ショーゴさん、Takさん...他にもいるのかな?



やっぱストレッチと筋肉の温度を少し上げてからスタートですね。
返信する
そうなんスよ (ほい)
2005-10-25 21:24:18
去年の夏は膝の痛みに苦しみました。この夏は乗り方が良くなったのか膝の痛みはほとんどありませんでしたが、いつも七分丈のパンツを履いたりストレッチをしたりといろいろやっていました。

昔読んだ2chの記事によると、サドルの高さやギアの選択が問題になるみたいです。サドルが高すぎると膝裏、低すぎたり重いギアばかり踏むと皿側が痛くなるみたいです。

やっぱり膝は大事につかわなくちゃ。
返信する
右膝内則靱帯 (ふぉあぁ)
2005-10-25 21:39:13
部分断裂しております。 ヒザが若干ユルイのです。

コイツが爆弾。足首と腰に負担が貯まりやすくなっています。



うーん 故障自慢のお年頃になっちゃったのかなぁ...。
返信する
Unknown (のぶ)
2005-10-25 22:02:55
私のヒザ痛は最近は出なくなりました。

出発を急いでいても、後でヒザ痛で辛くなるくらいならちょっとくらい遅れても…と走り出す前には必ずヒザの屈伸運動をし、1週間くらい前から「グルコサミン含有食品」をとるようにしてます。いろいろありますが、私が服用しているのはウイダーの「ムーブフリー」という商品名です。屈伸部の補強サプリメントです。(体質によって合わない人もいるそうですが)

以前、毎週末のように山ばかり歩いていた頃はヒザ間接部の潤滑剤、つまりコラーゲンってやつが少なくなりヒザを動かすと「ギシギシ」音を出すほどでした。冬の間山を休むとまた治りましたが…。



このサプリが本当に効いているのか、もう少し様子を見てからコメントに書こうかと思っていましたが、ちょうど話に出たので…。それから、グルコサミンは摂りすぎは「注意」だそうです。

返信する
僕はランニングで (masa)
2005-10-25 22:21:57
>ほいさん、

僕は2年ほど前、自転車に出会う前ですが、

この頃にランニングで膝を痛めました。

幸い自転車では再発していないけど、

房総ランではサドルが高すぎ、膝が抜けちゃう感じでヤバイな、

と感じました。

サドル、クランク、ステム..影響ありそう。

隊長はポジション出しは充分にやってもらったのかな?
返信する
何かスゲェ怪我名 (masa)
2005-10-25 22:24:54
>ふぉあぁさん

右膝内則靱帯部分断裂ですか、何か強そうだ。

くれぐれもご自愛を。



ただ自転車海苔の場合、

「足の親指が痛い」とか「異常に喉が渇く」という

そんな類の病気自慢はなさそうですね。
返信する

コメントを投稿