まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

どうしちゃったんだ、福島の時刻表?

2016-04-29 19:33:34 | お仕事のオキテ
JRでは毎年3月にダイヤ改正が行われます。

福島駅発着の電車なんてほんの数えるほどしかないわけで、

福島に暮らす者は主要な電車の発車時刻を暗記できてしまうくらいなんですが、

その数少ない電車がダイヤ改正時期にはビミョーにちょっとだけ発着時刻が変わるわけです。

ですのでその時期には福島駅の電車時刻表をもらわなければなりません。

それに暗記できるのはせいぜい在来線ぐらいで、新幹線になるともうムリですから、

(在来線よりも新幹線のほうが倍以上本数が多いので…)

なんにせよ電車の時刻表は、福島に暮らす者にとってはマストアイテムなわけです。

で、今年ももらいましたよ。

そうしたらいつもと様子が違うんです。

最初に東口でもらって、それではダメだということがわかったので、

西口の新幹線口のところで別のヤツをもらいました。

というわけで今年は2種類もらいました。

こちらです。



上のが最初にもらったやつ。

下のがあとからもらったやつ。

どちらもとにかく長いんです。

で、まずは上の最初にもらったやつをよく見てみましょう。



オモテというんでしょうか、「JR時刻表」 と書かれている表紙に該当するページに隣接するページは、

10ページにわたってすべて上段が福島―仙台間の東北本線、下段が奥羽本線。

どちらも私の生活にはまったく関係ありません。

そして、この写真でちゃんと見えるかどうかわかりませんが、

いわゆるよく本屋で売っていたり、みどりの窓口に置いてある、分厚い時刻表と同じスタイルで、

福島駅に停まるやつも停まらないやつもすべての電車の、

全停車駅の全発車時刻が掲載されている、最も詳しいタイプの時刻表です。

そのすべての情報が私にはまったく必要ありません。

ウラ側を見てみましょう。



やっと東北本線の必要な部分が出てきました。

といっても私に必要なのは福島―金谷川間のたった3駅分、

せいぜい福島―郡山間くらいの情報があれば十分事足りるんですが、

ご丁寧なことに黒磯―福島間のすべての情報が掲載されていますから、

福島駅に停まらない電車の情報も相当多いです。

しかも下段は水郡線だし。

さらに右のほうを見てみると、こうです。



磐越西線、磐越東線、はては只見線まで載っていました。

そして、ザッツオールなんです。

そうなんです。

この最初にもらった時刻表には新幹線のダイヤがまったく載っていないのでした。

これでは用をなしません。

というわけで新幹線乗り場のほうに行って、

新幹線のダイヤが載ってる時刻表をくださいと頼んでみたわけです。

それが最初の写真の下に写っていた時刻表です。

こちらはさらに驚愕でした。



たしかに東北新幹線のダイヤは載っていました。



が、東北新幹線ばかりでなく北海道新幹線も含めて、

なんと東京から新函館北斗駅までのすべての駅の発車時刻が記されているのです。

むろん、福島に停車しない 「はやぶさ」 や 「はやて」 もすべて載っています。

このバカ長い時刻表のほとんどは私には関係ありません。

ウラは在来線なんですが、



まずは東北本線のうちの仙台―花泉間でしょう。



次に仙台と山形を結ぶ仙山線でしょう。



最後は陸羽東線です。

こんなものもらってどうしろというのだ

こんなの開いて乗りたい電車を探しているうちに電車に乗り遅れてしまいますよ。

去年までは福島駅発着の在来線、新幹線のみを掲載した時刻表が配られていたんですが、

どうやらこういうところで経費節減しようとしたのか、

福島県全域で使用できる時刻表と (ただし在来線のみ)、

新幹線用に関しては宮城県全域で使用できる時刻表とに統合してしまったようです。

使えねえ

もらったときに駅員さんに 「なんでこんなのにしちゃったんですか?」 って聞いたら、

「ホントにそうですよねえ」 と駅員さんも困惑気な顔でした。

何やってるんだ、JR東日本。

サービス低下も甚だしいぞっ

けっきょく自分に要らないところを切り捨ててみましたが、

それでもこれだけの分量が残ってしまいました。



うーむ、福大生協でくれるみたいなやつを自分で作るしかないのかなあ?

ああ、面倒くさいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャリア形成論」 ガイダン... | トップ | 『わがままに生きる哲学』 刊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事のオキテ」カテゴリの最新記事