まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

福大生協で時刻表をもらう

2013-05-07 23:25:52 | お仕事のオキテ
「哲学ファック」 に気を取られていて、ちょっと時期を逸してしまった話題をひとつ。

2月に 「名前をつけて覚える」 という記事を書き、

東北本線のダイヤをゴロ合わせで覚えているという話を書きましたが、

せっかく覚えても、ダイヤの改定のたびにゴロ合わせを変えなければいけないし、

うまいゴロ合わせが思いつくかどうかもなかなか難しい問題があります。

今年も3月16日付でダイヤが改定されてしまいました。

で、どうするか。

なんと、福島大学生協はダイヤ改定のたびに時刻表を作ってくれて、

タダで配付してくれているのです。

購買部の旅行カウンターのあたりです。

こんな感じ↓。



「ご自由にお持ちください」 と書いてありますね。

これを有り難く1枚頂戴してきます。

見てみるとこんなふうになっています。



金谷川、南福島、福島駅間の上下線のダイヤが一覧表になっています。

素晴らしいっ

これは便利ですねぇ。

これをタテに半分に切って分けます。

下りの金谷川駅発、福島行きの時刻表は研究室の本棚の脇に貼ります。



もう半分の福島駅発、金谷川行きの時刻表は自宅に持って帰り、冷蔵庫の脇に貼ります。



ふっふっふっ、これで電車のダイヤを全部、名前をつけて覚えられなくても、

この貼ってある時刻表を必要なときにサッと見ればすむわけです。

うーん、便利だ。

福大生協ありがとうっ

まだもらってない人はさっそく生協に行って時刻表をもらってきましょう。

そして、もらったついでに何か生協で買い物するといいと思うよ。

こういう時刻表を作ってくれるのもとっても有り難いことなんだから、

有り難いことにはそれなりの返礼をするようにしましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ(ガラケー可)活用術 (おとうとさま)
2013-05-09 07:11:18
連投失礼いたします。半分に切って、それぞれ研究室と自宅冷蔵庫にリアルに貼っているようですか、今時のスマホユーザーは、カメラで撮ってアルバムに保存していますよ。もっといえば、生協の時刻表を貰わずとも、駅の生時刻表やHPの時刻表を写真やスクリーンショットで保存していることでしょう。

これなら、より身近に時刻表を携帯できます。まさおさまも、早速お試しください。
返信する
iPhoneですが何か? (まさおさま)
2013-05-10 17:31:32
おとうとさま、コメントありがとうございました。
写メ活用ね。
そういうのやってる人見たことある。
写真って撮った当初はいいけど、すぐにフォルダの奥深くに迷子になってしまわない?
返信する
専用フォルダ (おとうとさま)
2013-05-14 13:51:59
おとうとさまは、時刻表という名前の専用フォルダを作ってそこに保存しています。あと、カードフォルダには、クレジットカードやポイントカードの番号部分の写真を保存しています。ま、カードのほうは自己責任で。 iPhone純正写真フォルダにはロック機能がないので、スマホ自体の立ち上がりパスロックが必須ですね。
返信する

コメントを投稿