まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

名前をつけて覚える

2013-02-18 15:36:22 | 人間文化論
以下、人名っぽいですが、何の名前でしょう。
全体に女の子の名前が多い感じではありますが、中にはヘンなのも混ざってます。

・睦美 (ムツミ)
・直美 (ナオミ)
・奈美子 (ナミコ)
・八十吉 (ヤソキチ)
・弥生 (ヤヨイ)
・草 (クサナギ)
・トッツィー (トッツィー)
・東郷はん (トウゴウハン)
・侍三四郎 (サムライサンシロウ)
・井筒氏 (イヅツシ)

【ヒントその1】
福島駅周辺にお住まいの方以外には絶対にわかりません。

【ヒントその2】
この人たちはもう大昔の人たちですので、
今はもう名前が変わってしまった人もけっこういます。

【ヒントその3】
名前が変わった人たちのなかには、
とうとうちゃんとした名前をつけてもらえなかった人もいます。

さあ、ヒントを頼りに考えてみましょう!
レッツ・シンキング・ターイム









ターイム・アーップ
ええ、おわかりだったでしょうか?
たぶん何のことやらさっぱりわからなかったことでしょう。
これは電車のダイヤなんですね。
福島を走る在来線の東北本線は東北新幹線よりも本数が少なくて、
基本1時間に1本、ラッシュ時にたまに2本になる程度なのです。
したがって、電車通学の人間は電車のダイヤに合わせて人生設計を立てなくてはなりません。
ですから私などは常に時刻表を携帯しているし、
自宅にも研究室にも時刻表が貼ってあったりするわけですが、
よりスムーズな人生を送るためにはダイヤを暗記してしまわなければならないのです。
私は94年に福島大学に赴任した当時、まだクルマを所有しておらず、
電車通学をしておりましたので、何回か電車に乗り遅れて、
福島駅から大学まで片道10kmの道のりをタクシーに乗って大散財をするという失敗をしたあとに、
必要に駆られて列車のダイヤを覚えることになったのです。
その頃に作ったゴロ合わせが先ほどの人名です。
もう18年も前のことですのでちょっとあやふやなところもあるのですが、
たしかあんな感じで覚えたんだったと思います。
ひとつひとつ答え合わせをしておきましょう。

・睦美 (ムツミ)  → 6:23
・直美 (ナオミ)  → 7:03
・奈美子 (ナミコ) → 7:35
・八十吉 (ヤソキチ) → 8:10
・弥生 (ヤヨイ)  → 8:41
・草 (クサナギ) → 9:37
・トッツィー (トッツィー) → 10:21
・東郷はん (トウゴウハン) → 10:58
・侍三四郎 (サムライサンシロウ) → 11:34
・井筒氏 (イヅツシ) → 12:24

上り金谷川駅方面行き福島駅発の発車時刻です。
その後、年に1回ダイヤ改正が行われているわけですが、
ずーっと変わらず未だに使い続けていられるものと、
(奈美子、八十吉、草、東郷はん、侍三四郎など)
ほんのちょっと時刻が変わって新しい名前に変わったものと、
(直美 → 奈保子、トッツィー → トッチーなど)
新しい名前が思い浮かばず放置されてるもの、
(弥生 → 8:43、井筒氏 → 12:21)、
全然時間が変わってしまって放置されてるもの (睦美 → 6:53) 等があります。

私は94年の後半から自動車通学に変わってしまいましたので、
最初に覚えたっきり、その後の改正ダイヤは長いあいだ関知していなかったのですが、
6年ほど前から電車通学に復活し、意外と昔の記憶が使えるもの、
ちょっと変わってしまって、それがなかなか覚えられずにいるもの等があり、
なんだか不思議な感覚を味わいました。
18年も前に作ったゴロ合わせを未だに覚えている私は、
けっこう記憶力がいいと言えるのか、
それとも、ほんの10本程度のダイヤを、
いちいちゴロ合わせを作らなければ覚えられないというのは、
相当記憶力に問題があると言うべきなのか、どちらなんでしょう?
福島在住の皆さんは電車のダイヤって覚えてますか?
覚えてるとしたらどうやって覚えてますか?
なにか覚えやすい方法をご存知の方はぜひ教えてください。
特に、夕刻以降の帰りの電車の時間が覚えられずに困っています。
皆さまからのコメントをお待ちいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断大敵 Part2 | トップ | カントの「躾」論 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですなぁ ()
2013-02-18 21:04:58
福島発の終電だけしか覚えなかったです(笑)。

ただし、何度も乗り過ごすまで酒を食らって、タクシー乗ったり、多分、2回ほど歩いて帰りましたよ!
返信する
終電時間は大事 (まさおさま)
2013-02-26 14:00:05
桃さん、コメントありがとうございました。
終電の時間は大事ですね。
これはみんな覚えているのでしょう。
記憶の問題ではなく自制の問題ですね。
私は大学―福島間を歩いたのは3.11の日1回だけです。
返信する

コメントを投稿

人間文化論」カテゴリの最新記事