まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

BMWリコール完了!

2015-04-08 13:18:04 | お仕事のオキテ
昨年の10月にお知らせが届いたBMWのリコールですが、

郡山のディーラーに連絡を取ったら、しばらく部品が入荷しそうにないので、

入荷したらご連絡しますと言われたまま半年が過ぎ、

すっかり忘れられてしまっているんだろうかと心配になった頃にやっと連絡が来ました。

やっと部品が入荷したので交換に来てください、と。

一瞬、こっちは追い込まれてるんだ、そっちが取りに来いと言いたくなりましたが、

常識的な社会人ですのでそんなクレーマーを演じたりはせず、

逃避も兼ねて郡山まで行ってまいりました。

交換は1時間半ほどで終了しました。

(その間にてつカフェのポスターを作成していたので、有意義な時間を過ごすことができました。)

交換した不良品のエアバッグの写真を撮らせてもらいました。



この写真で言うと、下側部分が奥に入り、上側が手前に来て事故のときには膨らみます。

思っていたよりもはるかに小さかったのでビックリしました。

タバコか何か大きさを比べるためのものを一緒に撮ればよかったですが、

タバコは買わない主義なので持ち合わせがありませんでした。

帰りがけには、ご迷惑おかけしましたということで粗品を渡されました。



BMWの文字が入った軽めの箱です。

この箱がちょうど先ほどのエアバッグと同じくらいの大きさです。

タバコはありませんが、マウスと比較してみました。



小さいでしょ。

軽さから予想していたとおり、箱の中身はこれでした。



タオルです。



正方形なのでタオルというよりもハンドタオルとか雑巾と言うべきでしょうか。

特にBMWのロゴなどは入っていませんでした。

郡山までの交通費にはまったく足りないでしょうが、

せっかくもらったので何かに有効活用したいと思います。

世界を震撼させた半年がかりのリコール問題、やっと決着いたしました (私に関しては)。

今後こういうことが繰り返されないよう、

技術者の皆さまには技術倫理、製造責任の徹底をお願いしたいものだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイプリルフールではござい... | トップ | 哲学FAQインデックス (20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事のオキテ」カテゴリの最新記事