まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ディスプレイ模様替え

2014-03-18 08:05:39 | 人間文化論
大きなイベントも終わって一段落、階段箪笥ディスプレイの模様替えをいたしました。

昨年は出し忘れていたんですが、今年はあんなに忙しかったにもかかわらず、

ちゃんとひな人形を出していたんです。

写真を撮るのを忘れていたので震災前の古い写真になってしまいますが、こんな感じです。



例年だと年度末の忙しさにかまけてほったらかしで、

このままゴールデンウィークに突入なんていうこともあるんですが、

今年はちゃんと片づけまでやりましたよ。

問題は新たに何を飾るかです。

年末はクリスマス・ディスプレイ、新年は正月飾り、2月から3月にかけてはひな人形と、

ここまでは季節ネタで攻め続ければよかったのですが、

ここからは先の見えないアイディア勝負となってきます。

今回は、いつもは大学に置いて使っているコーヒーミルがたまたま自宅にあったので、

(挽いてない豆を自宅用にもらってしまったため)

コーヒーカップを配することにしてみました。

こうです。



うん、なかなかいいんではないでしょうか。

リチャード・ジノリと深川製磁の日欧対決です。

ジノリ (1、3、4、6段目のカップ) は妻が大学時代に元カレに買ってもらったもの、

深川製磁は祖母が嬉野で旅館をやっていた頃に深川製磁に発注して作ってもらったものです。

いずれも歴史と因縁を感じさせる由緒正しき品々です。

しばらくはこれらを眺めながら、そして時にはどれかを使いながら生活を楽しんでいこうと思います。