まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

不穏エンジントラブル

2014-03-24 16:57:38 | ドライブ人生論
今日はあったかいですねぇ。
このままリバウンドせずに、春になってくれるのでしょうか?
さて、春といえば相馬ドライブの季節なんですが、
うちのクルマ今ちょっとヤバイんです。
エンジンがかからなくなってしまいました
もともとあまり乗らないようにしているのですが、
2月に2週続けての大雪があったあの前ぐらいからずーっと乗っていなかったんです。
今さら雪道の運転がコワイわけではありませんが、
雪が降ると駐車スペースが少なくなってしまうのがメンドーくさくて乗らないようにしていたんです。
そして、久しぶりにエンジンをかけようとしてみたところ、
なんか変な音がするばかりでまったくエンジンがかかってくれないのです。
ずーっとほったらかしにしていたからバッテリーが上がってしまったのでしょうか?
ただマシンのことはよくわかりませんが、なんかとてもイヤな感じだったのです。
以前にバッテリー上がりは何回か経験したことがありますが、
どうもそれとは違うんじゃないかなと思わせるような変な音でした。

それに気づいたのが3月のはじめくらいだったでしょうか。
その日はあきらめて電車で行くことにし、
その後は昼間はイベントの準備、夜はほとんど送別会続きで修理するヒマがありませんでした。
今日やっと時間ができたのでいつもの修理工場に連絡してみました。
そうしたらとりあえず歩いて行ける範囲のガソリンスタンドに頼んでみて、
バッテリーをつないでエンジンをかけてみたらどうかとのアドバイスを受けました。
言われたとおりにガソリンスタンドの方にお願いしてみたら、
バッテリーを持ってうちの駐車場まで来てくれて繋いでみたのですが、まったくダメでした。
変な音がするばかりでエンジンが全然かからないのは同じです。
ガソリンスタンドの方が言うには、こちらのバッテリーが完全に上がってしまっているのと、
持参したバッテリーの容量がこちらのクルマのバッテリーよりも小さいためではないかとのことでした。
その人は申しわけありませんと謝って、お金も取らずに帰っていかれました。
申しわけないのはこちらのほうです。
本当にありがとうございました。

さて、事の顛末を修理工場の人に伝えてみました。
その人によると、バッテリー上がりだとしたら繋いでみてエンジンがかからないはずがない、
バッテリー以外に問題がある可能性があるのかもしれないとのことでした。
というわけでこの夕方に修理工場の人がうちまで来てくれることになっています。
はたしてうちのBMW、どんなことになっているんでしょうか?
ちょっと不穏です。
福島大学に通うだけならば電車で何とかなっていますが、
相馬へはクルマがないと行けません (震災以降、亘理―相馬間の電車は不通のまま)。
それにクリーニングを出すのにヨークタウンまで行くのもクルマが必要ですし、
「極ZERO」 も今やYAMAYAでしか売っていないのでクルマが必須です。
はたしてBMW、復活してくれるのでしょうか?
祈るようにクルマの修理屋さんを待ちたいと思います。