本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

言葉の力を覚醒させるヒントとは?

2020-01-30 21:22:03 | 2019年始動。革命のスタート。
言語化力

【学びたいこと】
人生を変える言葉の力を身につける。

①言葉の力を最大化するための知恵の本。
【概要】
ひとこと:
何やこの本。めっちゃかっこいいやん!!
言葉とビジネスの本質が突き刺さり学べる!!

著者:クリエイティブディレクター
アイデアの力で社会や企業の活動に変化を起こす専門家

本書:
あなたの言葉を磨き、あなたの人生をあなた自身のものにするための武器9
言葉によって人生をコントロールするための思考法とテクノロジーをまとめたもの。55

キングダムの爆発の立役者。

0-0-0
★★★ラップがうまい奴はいくらでもいる。それでも結局生き残るのは、言いたいことがある奴だけだ。〜Kダブシャイン 108
◉自分の言葉とは?
自分自身の思考から生まれた言葉だ。それが自分の言葉である条件はたった一つ。その言葉を自分が信じられるかどうかだ。126

結論的:
★★★億せずにどんどん外に出してしまえばいい。言葉は発せられた瞬間から世界に刻まれる。誰も聞いている人がいなかったとしても。世界のどこかでその言葉が発せられたという事実は残る。121

◉深い!
★★★相手がどう言われたら嬉しいか、ではなく、相手がどんなメリットを知ったらその行動が変わるか、という視点が必要だ。104

◉広告ではなく、コンテンツ
結論:
言葉ではなく、コンテンツ◉◉

★★★あなたの目指す未来をあなた自身があなたの言葉で形にできたらなら、あなたの人生はもう変わり始めている。9

こんな時代に、自分の道を切り拓く道具がある。
ぼくやあなたが今まさに使っている「言葉」だ。1

言葉を自分の思い通りに使えるようになれば、
あなたの言葉は、必ずあなたをあるべき場所に連れて行ってくれる。3

②-a
言葉:あなたの価値を明確にし、あなたの願いを叶え、あなたを成長させるたった一つの、そして最強の武器。2
商品の付加価値を定義し、提示し、説明するもの。41

言葉の本質:
1誰もが「伝える価値」を持つ時代になった

◉普通の人が自然体で使う言葉だからこそ共感が集まる。17

2言葉こそが最強の問題解決の手段だ
〜未来を作ることは、数字やテクノロジーだけではできないし、人間関係を改善するのは言葉でしかない。15
3言葉を駆使すれば戦わないで勝てる

核心:
言葉は「変化」をつくることができる。5

戦略:努力しないで勝つ方法を考えること。
戦を略すと書いて戦略。52

②-b
結論的:
言葉を信じること。そして同じくらい言葉に怯えること。206
「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは馬鹿らしい。しかし、重大に扱わなければ危険である」〜芥川龍之介207

★★★「論理的である」ことより「握手できる」ことのほうが大事。「論理的である」ことは握手するための有力な一つの手段でしかない。論理的であることよりも、共感を生むほうが強いことはいくらでもある。221

◉ビジネスの本質
「言葉にできない」ことを言葉にする努力こそがビジネス。113
情報の断片を積み重ねて論理を作る。それこそがビジネスであり、お金になるプロセスなのである。116
※教育化、編集

◆今の時代の本質
★★★
どちらに進むべきかを決めて、断言できる人間が強い。34
自分の欲望を、誰もが望む未来を、自分なりに「言葉」にできた人が「総取り」できる時代だ。39

◆言語化するプロセス
・スタンスを決める

言語化の訓練は、シンプルに言うと「WHY」を極めることだ。153

・本質をつかむ

・感情を見つめる

・言葉を整える

【アクション】
◆アイデアを放牧しろ!
Twitterに気になった名言を呟く!!

パンチラインを紡ぐ!
記憶に残り、感情を動かす強い決めの言葉。
・短くシンプル
・意外性があるか
・学びがあるか
・明日からすぐやれるか

③-aノウハウ
◆言葉で人を動かす3つのポイント
・目的を明確にする

・目的に向かうプロセスを明確にする

・主語を複数にする186

【引用したい言葉】
★★★「ないものねだりしてるほど暇じゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ。一生な」 蛭魔 アイシールド21 234

★★★Life is contents.文字通り、人生に起きるあらゆる出来事は、成功も失敗も何かもコンテンツ、すなわちネタにすることができるということだ。24
★★★発言する意味がない人間などいない。19

★★★「祈るな、手が塞がる」〜漫画 ベルセルクより
さあ、今すぐ、頭を、手を、動かすんだ。90



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウドファンディングを超... | トップ | 科学的に自分にあった仕事を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事