本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

オンナの生存戦略 面接,職場でのコミュニケーション

2019-07-11 20:44:14 | 2019年始動。革命のスタート。
Hou to be Successful without hurting Men’S Feelings
「オトコ」を傷つけずうまく成功する方法〜男を「ビビらせない」オンナのビジネス戦略

イラストレーターである著者によるいかに男性を傷つけず夢を掴み,キャリアの成功を掴むかという本。
男性をうまくてなずけビジネスでリーダーになるための指南書。
どうハラスメントをかわすか?
どう男を手なずけて,欧米ですら男性が支配的!な社会でうまく女性が夢を叶えるか?という本。

どちらかというと、こういうことをすると、
男性に引かれますとうことと、どうしたらよいのってことを考えるきっかけを得られる本。

レッドブル調に「翼を授ける」ならぬ「ヒゲを捧げる」

ワークブック的要素もある本。
女性に威厳ある「ヒゲ」を授ける本。

「ビジネスをする上で女性でいちばん損することってなんだと思う?」
わたしは3人の同僚にきいた。

Introduction~
最初は男性をしてやろうと思って書き出した。
毎朝私は鏡に向かって
“Hou dare I?”どうやって仕返ししてやろうかしら?って目覚めていた。
どうやって男どもに間違っているって伝えてやろうかって。

★★★★★
男ってのは,自分が正しいって思っているからね!1
男の自尊心ってのはね、でもね、
なんとしても、たててやらないといけないものってわかったの。2

0-0-2書き出しの次に
★ ★★★★男のego=プライド=自尊心をねじ曲げることは、彼らにとって「死」に等しい意味をする。
★ もし男の「プライド」か「本当の意味での命」どちらかを救ってやる機会があるなら,エゴを守って上げなさい。そうすれば感謝されるでしょう後でね。命より大事なものなんでないんじゃない?って思うかもしれないけれど、後で分かるわ。3
★ 男のミスは指摘しないであげること。4

◎②-1
【あなたが成功したい女性なら男に対して露骨にしない方がいいこと】
・ 指図をする
・ 大志をしめす
・ 知識をひけらかす 4

ワタシはオンナ。誰かを当惑させないために,やさしい気持でわたしのうなりをきいてください。6

chap1:DREAMS

★ ★★★★核心0-0-0書き出し
自然にことが運ぶようにするのが一番なの。アドバイスは無視する。でも、時に従う。自分自身のことを考えながら。決して存在しないカンペキなバランスを探そうとしながらね笑

あなたは充分に力強い女性なんだ。あなたは力を手中に持っている。でもね、あまりに強すぎると、何も手に入れられなくなる。20

chap1の核心★★★★★
面接でオーバーリアクションにならずオトコを手玉に取る方法。

今日の激しい競争環境においては、女性にとって,いかに自分自身をプレゼンテーションするかというのは重要になって来ている。
丁度いいレベレルで,フレンドリーすぎず、フレンドリーに。仰々しすぎない程度で,すばらしくあるべきである。

仕事の面接をうまくいかせる方法。
1. 履歴書
メールアドレスはオトコっぽいのを書いておく。
男性が好きそうなビジネス用語を入れておくこと
完璧すぎない文章で核
ウイスキーが好きとか書いておく
エクスポーツ、激しい運動が好きと書いておく

2.対面の面接では結婚指輪はオフに10
3.軽い作り笑いくらいで
4.髪型は斬新すぎず
5.着ていかない方がいいもの15
◎服装★★★★★
タイト過ぎたり、ルーズすぎる服
◎ つま先の空いた靴⇒時に男性を刺激する、レギンス
花柄の服
ふりふり
6.自分に頭の中で語らいかけるくらいのつもりの声で
7.声のトーンは高すぎず,低すぎず
⇒女性が思っている以上に,甲高く金切り声に聞こえているという。

8.実績をアピールする時は,謙虚になりすぎず、傲慢なイメージに鳴りすぎないように。
9.★★★★★ネゴる前にに給与提示を受け入れないこと。ネゴなしで、受け入れると,自信のないやつだと思われてしまう。前提はまず相手が条件提示をしてきてから!19

【エクセサイズ:期待値を低く】
まずは、心から本当に欲しいものを書き出すの。そして、最低限でもこれだけでは、という要望を書き出す。
ワタシが自分自身によく問いかけることがあるの。可能な限り自分のキャリアに対する期待値を低く設定しておくこと。そうすれば、失望に苛まれることはない。20

考えすぎじゃない?たぶんそうだと思うわよ。実際は違うと思うけれど


Chap2:COMMUNICATION 女性らしさを残しつつ、オトコのように話す。

◎◎0-0-0書き出し
★★★★★じゃあどうすればいいかって?わからないわ笑注意していることは,とにかく、なだめるような穏やかなトーンでオトコの言うことを真似してみるということかな。発言をする時は,ささやくように、歌うように,ジョークみたいに,静かに,風のように。感情的とか,ヒステリーに見られないようにって気をつけているわ。36

【コミュニケーションでオトコの作法を理解し,使わないようにする。】
男性の支配している職場では、「男の子クラブ」に参加しないといけない。より、男性のように,振る舞い,より女性らしくないように。23

誰かがどう思うかが、その人の責任だと言う人もいる。しかし、自分のキャリアを進めるのは自らのスキルに掛かっている。
特に女性にとっては,やわかくことに対処するだけではなく,時に慎重にことにあたること求められる。

★★★★★オンナは感情的で、ヒステリーだという結果を引き起こす原因はここにある。女性自身はそういわれることで,泣き出したくなるものだ。
ただまったく男性と同じ言い方をすると,逆なですることになる。

ぜったいに避けた方がいいセリフ:
「もっとしっかり書類を見直さなきゃ」
「ちょっとこの件はよく考えて、アプローチの方法を考える必要があるね」


「ワタシは怒っているんだ!」
男性が使うと情熱的ととられ,女性が使うと,感情的ととられる。26

「ワタシこそ、このプロジェクトをリードするのにベストな人物だと思うわ」
男性が使うと自信たっぷり,女性が使うと傲慢に見えてしまう。27


「もう少しこれには時間が必要なんだ」
男性が使うと詳細を検討していると見え,女性が使うと遅い!と思われる。

「明日娘を職場に連れて来ようと思うんだ」
男性が使うと,家族思い。女性が使うと無責任に見えてしまう。


大きくタイピングするほど、よく働いているように見えるものである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いを体系的に理解する | トップ | 10倍の結果を出す仕事術とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事