本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

何かをはじめる7つの習慣。

2019-07-24 20:02:55 | 2019年始動。革命のスタート。
Just do itはじめること。
アイデアがキミを誘うところへ向かって、さあはじめよう。
◎新しい何かをはじめる7つの方法

ナイキの言葉の由来:
「つべこべ言わずはじめること。それが希望を持つ一番シンプルな方法さ。考えること,心配すること、見えない未来を案じること,疑うこと,恐れること,傷つけること。」〜Eva Hasse9

①偉大な芸術家から「クリエイティブ」であり、アイデアを生み出す方法を学ぶ本。
Introduction〜あなたが偉大なものをつくりあげるために、
芸術の行く末に、変化を与えた芸術の最もクリエイティブの象徴からまなぶ冒険に出よう。
彼らの示したものは,僕らを刺激するだけではなく,クリエイティブであろうとするすべてのひとの道しるべなるものである。

芸術の巨匠の「独自の観点からのものの捉え方」はキミの仕事、作品に新鮮な「使える」息吹を吹き込むだろう。

★ ★★★★ただはじめることで、恐れ,不安、疑念は消え去っていく。鉛筆を持って、筆を持って、さあ描き始めよう。はじめるための方法は何百とある。はじめない理由なんてある?

0.
◎ ともかく、はじめてみよう。
何を描くべきかを知るための一番の方法は、描き始めることである。〜ピカソ
将来なんて約束されていない。でもね、目の前にある小さなことからはじめてみるんだ。

A.
【◎仕事を始めるルーティンを持つこと】
クリストファー・オフィリChris Ofilliは、毎朝、目の前にある画用紙を同じサイズに8等分にやぶくことから仕事をはじめていた。

大きな大志を抱き、何かをはじめるそれは、ワクワクすることだよね。
でもちょっとした恐れもある。10

B.”歩く”ただそのために”歩く”

「ゴール」「目的」なんて決めず、歩みを進めること。あまり、ゴール・目的のことばかりを考えすぎないこと。
【Bauhaus Paul Kleeのはじめる方法:achieve line on a walk】
⇒ただ目的なく、歩く、散歩をしてみること。

C,やりきった!と思える。完了するまで筆を止めない。
できれば、時間を区切ってやり切る!

D.心の赴くままにあること。気になること、もの、すべてを集めておくこと
創作とは必ずしも,何か物理的な何かを作ることを意味しない。
心の赴くままに生きるってことも創作のスタートであるってことね。〜Tactia Dean 13
◇ follow the thread 導かれる運命の糸に従う。

◎◎取り上げたい。
◎ 作品というものは。あなたが何に心を引かれたかの集大成であるってこと。
Tactia Deanは、とにかく、つねに、創作のための素材を集めている。ヴィンテージのはがき、露店で売られている写真、四葉のクローバー、読書、封切りされ立ての映画、すべてが、キミの作品につながるってこと。

Tactia DeanのMajestyという樹木の作品は,日本で見つけた一枚の絵はがきから着想を得て,彼女は結果的に,フランスに誘われ、Fontainebleauという森まで足を運び完成させた作品である。13

◎◎◎Just do itさあ、はじめよう。Follow your heart.心の赴くままに。
★★★★★↑書き出し0-0-0
◎ 偶然にたいして、オープンであること。そうすれば偶然からもっと素晴らしいものを運んで来てくれるわ。そうね、自分の”鼻”をたよりに、大自然を駆け巡る”犬”みたいにあれってことかな。14~Tactia Dean
なすがままであれ。興味が赴くままに。
そうすれば、宝の方からキミに出向いてくれるさ!!

E.10日間の面白いものを探す散歩に出かけよう!
色,形、素材の名前、なんでもいい。興味を持てるものを発見しにいくんだ。

F.何かを心配しない・気にしないNot MindingのマインドセットMindsed\tを育成する!

興味が赴くままに、心を任せる。
もちろん毎回何かをもたらすってわけじゃない。
ムダに終わることだってもちろんある。

0-01★★★★★
◎ 道を決めて進むんじゃない。可能性に目を見開き,心の赴くままに歩むということ。創造とはときに忍耐である。運命の糸が自分すらをどこに導いているかわからない。自分がしていることを信じるということである。
◎ 創造に取りかかろうとする時,もしくは取りかかる前には,頭を空っぽにしてはじめること。16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性のための自分の時間を持... | トップ | AI時代を生き抜くレア力を高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事