団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

自分のなりたい職業に就ける方は、1割もいないのでは?

2019-08-01 02:54:22 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「職業選択 悔いなきよう」というタイトルで60歳の男性が投稿されていました。




 3月で38年間務めた高校教員を定年退職した。
今も、自身のキャリア選択が正しかったのかと自問自答している。

 私は大学で土木工学を学び、トンネルや橋、道路などを建造する技術者になるのが高校生のときの夢だった。
それら公共の建造物は人々の生活に役立ち、後の世にも残ると思った。

 だが長男に生まれた私は実家のそばを離れることができず、その選択肢は限られていた。
長年の教員生活にやりがいを感じたものの、「土木の仕事に進んでいたら・・・」との後悔の念はずっと消えなかった。

 これから就職しようとする若者には、私と同じ失敗を繰り返さないようにして欲しいと思っている。

  ITや人工知能(AI)に代表されるように世の中の技術革新で働き方も様変わりしつつある昨今だ。
次代を担う若人にはとにかく悔いが残らない道に進んで思いの丈をそれぞれの仕事にぶつけてもらいたい。


 以上です。


 投稿者さんは人が羨む地方公務員、高校教員を38年間務められてめでたく定年退職されています。
そんな立派な職業に就かれていたにも関わらず、「土木の仕事に進んでいたら・・・」との後悔の念をお持ちです。

 人間、欲深いですね。(苦笑)
自分のなりたい職業に就ける方は、1割もいないのでは?
高校教員という尊敬されるお仕事で、リストラされたり、倒産する心配のない職業に就いていて、なお高校生の時の夢だった職業に
就かなかったことをことを後悔する。
私には贅沢すぎると思ってしまいます。(苦笑)

 本当に夢だったのなら、たとえ長男でも実家のそばを離れることができたのでは。
私よりもひと回りも下の方ですので、長男の縛りはそれほど強くなかったのではと思うのですが?
 私も長男でしたが、なりたい職業に就けるなら地元でなくても良いと思っていました。











フォー・セインツ 小さな日記・希望
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ、どんなかたちで死んじ... | トップ | 眼科で舌を出すなんてあり得... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉月 (オレンジ)
2019-08-01 09:03:35
暑中お見舞申し上げます

暑いを通り越して、年よりは外に出るとどうかなっちゃいそうてす。

この暑さ、masaさんは珈琲やさんへアイスコーヒーを飲みに行かれてますか?

主人も長男で家業の跡継ぎ、子供の長男も仕方なく…
次男はまあまあってとこで、未だに夢をもっています。
孫達には、なりたい職業になった欲しいです。

暑き折り、皆様ご自愛くださいませ。
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-08-01 09:03:49
毎日、暑いですね((+_+))
家に引き籠っています(笑)

将来、こんな職につきたい! こんな夢がある方が
そもそも羨ましく思う私です。
実は私、なりたい職業なんてなかったんです^^;
お洒落してパンプス履いて出勤するOLが良かったんです♡
しかし、、、就職したのは幼稚園でしたので冬は長靴を履いて出勤してましたので不本意でした(笑)
若い頃は早く退職したくて結婚しました ((^┰^))
エヘヘ 情けない

masaさんは、どんな職業につきたかったのですか?
返信する
Unknown (すみこはん)
2019-08-01 10:53:53
只でさえ引きこもりなのに、暑いので益々引きこもっています。

私は、ただなんとなく生きて来たような気がします。
ちょっと働いて、年頃になったら結婚して会社辞めて、子育てする。
子育て終わったらまた少し仕事をして、それが終わればグータラと読書とインスタグラム三昧。

真面目にそこそこ頑張って生きて来たと思いますが、
この投稿者さんのように明確な目標とか希望はなかった。

でもまぁ、私にはこんなもんさ🎵と納得しています。(納得するよりしょうがない?☺)
返信する
今日の暑さで自転車で茶店へ行くのは (masamikeitas)
2019-08-01 12:37:40
オレンジさん、こんにちわ。

>暑中お見舞申し上げます
暑いを通り越して、年よりは外に出るとどうかなっちゃいそうてす。

ありがとうございます。
今朝は眼科へ行ってきましたが、行きはまだそんなに暑くなかったですが、帰りは暑くて頭がおかしくなりそうでした。(苦笑)

>この暑さ、masaさんは珈琲やさんへアイスコーヒーを飲みに行かれてますか?

今日の暑さで自転車で茶店へ行くのはちょっと無謀なので、今日はやめておくつもりです。(苦笑)

>主人も長男で家業の跡継ぎ、子供の長男も仕方なく…
次男はまあまあってとこで、未だに夢をもっています。
孫達には、なりたい職業になった欲しいです。

家業は長男さんが引き継ぐのが妥当ですよね。
お孫さんのどなたかは引き継がなくてもいいのですか?
返信する
ここが年金暮らしの良いところです。(笑) (masamikeitas)
2019-08-01 12:44:52
Cinnamonさん、こんにちわ。

>毎日、暑いですね((+_+))
家に引き籠っています(笑)

私も眼科から帰ってからは引きこもっています。
ここが年金暮らしの良いところです。(笑)

>実は私、なりたい職業なんてなかったんです^^;
お洒落してパンプス履いて出勤するOLが良かったんです♡
しかし、、、就職したのは幼稚園でしたので冬は長靴を履いて出勤してましたので不本意でした(笑)
若い頃は早く退職したくて結婚しました ((^┰^))
エヘヘ 情けない

なかなか人生思うように行きませんね。
でも素敵なご主人と結婚できたということは最高の幸せですね。(笑)

>masaさんは、どんな職業につきたかったのですか?

手に技術を持つ職業に就きたかったです。
残念ながらそのような職業に就けなかったです。(苦笑)
返信する
インスタグラムをされているんですか!(笑) (masamikeitas)
2019-08-01 12:51:17
すみこはん、こんにちわ。

>私は、ただなんとなく生きて来たような気がします。
ちょっと働いて、年頃になったら結婚して会社辞めて、子育てする。
子育て終わったらまた少し仕事をして、それが終わればグータラと読書とインスタグラム三昧。

インスタグラムをされているんですか!(笑)
流行りものについていけるんですね。
ご立派です。
すみこはんは、ご主人とは少し波乱の人生でしたね。
でも最後はハッピー・エンドでしたね。

>でもまぁ、私にはこんなもんさ🎵と納得しています。(納得するよりしょうがない?☺)

この心持ちが、人生にとって大事なのでは。
納得されていれば、笑顔も自然と出ますよね。
返信する
職業 (アメリカン・ブルー)
2019-08-01 13:42:53
私は子供の頃からの夢❓だった教職に就きました。
結果、3年半で辞めましたが、
実は私の理想に合わず、思ったようになりませんでした。
その後勤めた企業では、努力の成果がしっかり見えてやりがいのある生活になりました。
何が自分に合っているのかは試してみないと解らないもの。
投稿者さんも果たして土木の仕事が良かったのか、
長い年月、勤めあげられた教職も意外に適任だったのかもしれませんし、難しいですよね。
息子の大学の担当教授は、生涯ひとつの職にこだわらず、
スキルアップをして転職しながら自分を成長させるように!と言っていました。
時代ですね。
返信する
全く関係ない (hide-san)
2019-08-01 15:07:13
全く関係ない職業につきました。
希望の職種は49人に一人の採用でした、
当然不合格で、子会社ン推薦するがどうですかと案内が来たので、それに決めました。

大学の教授から同級生の経営する会社で、優秀な学生を一人頼まれているがどうですかといわれ、
内容を聞くと、東京電気通信工業で社員全員で28名の新鋭の会社だと言う。
定年退職して思ったのは、
「尊敬する人から誘われたら、従うものだと言うこと」を。
この会社その後ソニーと社名変更しました。
返信する
夢の土木の仕事も (masamikeitas)
2019-08-01 15:34:09
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

>私は子供の頃からの夢❓だった教職に就きました。
結果、3年半で辞めましたが、
実は私の理想に合わず、思ったようになりませんでした。

教職は特に女性にとっては憧れの職業に思えますが、中に入ってみると色々あるようですね。

>何が自分に合っているのかは試してみないと解らないもの。
投稿者さんも果たして土木の仕事が良かったのか、
長い年月、勤めあげられた教職も意外に適任だったのかもしれませんし、難しいですよね。

投稿者さんは38年無事務めあげられたので教職が適任だったように思います。
夢の土木の仕事も入ってみると思っていたと違う可能性がありますね。
忙しすぎて、手抜き工事も頻繁に起こっていますし。(苦笑)

>息子の大学の担当教授は、生涯ひとつの職にこだわらず、
スキルアップをして転職しながら自分を成長させるように!と言っていました。
時代ですね。

理想的なあり方ですね。
日本でもそのような働き方をする方が少しづつ増えてきたような気がします。
返信する
せっかくの尊敬する教授からの紹介でしたのに (masamikeitas)
2019-08-01 15:40:55
hide-sanさん、こんにちわ。

>全く関係ない職業につきました。
希望の職種は49人に一人の採用でした、
当然不合格で、子会社ン推薦するがどうですかと案内が来たので、それに決めました。

hide-sanさんのような優秀な学生でもダメとは、とても競争率が高い会社だったんですね。

>東京電気通信工業で社員全員で28名の新鋭の会社だと言う。
定年退職して思ったのは、
「尊敬する人から誘われたら、従うものだと言うこと」を。
この会社その後ソニーと社名変更しました。

せっかくの尊敬する教授からの紹介でしたのに、残念でしたね。
ソニーがたった28名の社員から始まった会社だとは思いもしなかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事