団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

いつ、どんなかたちで死んじゃうかは誰にもわからないのだ。

2019-07-31 01:30:13 | 日記
 中日新聞の「おじさん図鑑」という欄に「倒れる」というタイトルで飛島圭介さんがコラムを書かれていました。




 高校を卒業して半世紀以上経過した。
おじさん世代は例外なくジジ・ババとなり果てた。

 だからこそ同窓会は楽しい。
同級生が一堂に会すれば瞬時に青春時代に戻る。
十代後半の少年少女に回帰するのだった。

 会場入り口で、集まった同級生たちが遠慮のない地方弁で久闊(きゅうかつ)を叙している最中、
幹事の携帯電話がなった。

 「えーっ!」
幹事の大声に、周囲のおしゃべりがやんだ。
会場近くの路上で、参加者の一人が卒倒したという。
おじさんたちはおっとり刀で現場に駆け付けた。

 倒れた男はすでに意識を取り戻していた。
そして、己の容体を説明した。

 糖尿病なので低血糖に陥って倒れたそうだ。
おじさんは驚きのあまり、とんでもないことを口走った。

 「それでおまえ、死んでしまうのか」
 「ばかいえ」と、彼は薄く笑った。

 救急車で病院に運ばれ、一件落着した。
その後の宴席ではおじさんの不用意な言葉に非難が集中した。

 まあ、当然かもしれない。
しかし、気持ちは青春時代に戻っても、肉体は確実に老いている。

 いつ、どんなかたちで死んじゃうかは誰にもわからないのだ。



 以上です。


 たしかに同窓会で「同級生が一堂に会すれば瞬時に青春時代に戻る。
十代後半の少年少女に回帰するのだった。」と飛島圭介さんが書かれたようになりますね。(笑)

 「しかし、気持ちは青春時代に戻っても、肉体は確実に老いている。」
これも事実ですね。(苦笑)

 私も一昨年 心臓の具合が悪くなってから、いつ死んでしまうかわからないと思うようになりました。
最近見たテレビの健康番組で、夏は脳梗塞になりやすいと言っていました。
以前勤めていた会社の同僚も脳梗塞で倒れています。
気をつけねばと思っています。
脳梗塞は予兆があるようですので、見落とさないようにしなければ。











♪小坂恭子 「想い出まくら」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子供たち、今に見ててよ。... | トップ | 自分のなりたい職業に就ける... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏場 (hide-san)
2019-07-31 11:02:03
夏場は膨大な汗をかきますので、
血液が水分不足でどろどろになり、
血管が詰まりやすくなります。
脳梗塞、心筋梗塞など十分気を付けましょう。
水分補給を存分にするに超したことはありません。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-07-31 11:30:15
主人も6年前に脳梗塞で倒れました
お陰様で 搬送処置が早く 薬も効いて
後遺症なしですみました
それ以来 水分には気をつけています
また 脳梗塞も原因によっては なんの前兆も出ないようです
主人の脳梗塞の原因は 心房細動・・・つまり
不整脈で 頻脈が原因でした
頻脈の薬のせいで 心臓の弁の近くに出来ていた小さな血栓が飛んで脳動脈に詰まったそうです
それ以来 血栓を溶かすお薬は欠かせませんが
それと 同時に 水分です
ごくごくって 一気に飲んではだめです
すぐ 体から出て行ってしまいます
理想は15分おきに 二口程度・・だそうです
少しづつ 少しづつ それが良いようです
午前と午後 それぞれ 少なくても500ミリ程度を飲むように 私もしてますよー
でも これだけ暑いと それじゃあ追っつかないかもですが(笑)
返信する
喉が渇いたと思った時は遅いらしいですね。 (masamikeitas)
2019-07-31 13:32:09
hide-sanさん、こんにちわ。

>夏場は膨大な汗をかきますので、
血液が水分不足でどろどろになり、
血管が詰まりやすくなります。
脳梗塞、心筋梗塞など十分気を付けましょう。

喉が渇いたと思った時は遅いらしいですね。
暑い日は、水分補給に気をつけないと、熱中症・脳梗塞・心筋梗塞になりやすいですね。
気をつけねば。

返信する
何も後遺症がなくてよかったですね。 (masamikeitas)
2019-07-31 13:39:54
itudemoyumewo1228さん、こんにちわ。

>主人も6年前に脳梗塞で倒れました
お陰様で 搬送処置が早く 薬も効いて
後遺症なしですみました

大変でしたね。
何も後遺症がなくてよかったですね。
4時間半以内に病院に入れば、薬で治るそうですね。

>主人の脳梗塞の原因は 心房細動・・・つまり
不整脈で 頻脈が原因でした
頻脈の薬のせいで 心臓の弁の近くに出来ていた小さな血栓が飛んで脳動脈に詰まったそうです

頻脈の薬のせいで起こったのですか!
まさか薬のせいだとは思わないですよね。

>午前と午後 それぞれ 少なくても500ミリ程度を飲むように 私もしてますよー
でも これだけ暑いと それじゃあ追っつかないかもですが(笑)

今日はものすごく暑いです。
朝にやかんいっぱい麦茶を作りましたが、もうなくなりました。
昼食後 またやかんにいっぱい麦茶を作りました。(苦笑)
返信する
水分補給 (ねこママ)
2019-07-31 20:14:01
この暑さです。
本当に水分が大事ですね。

熱中症も心配ですので、今は1日1Lくらいは必ず飲むようにしています。

たかが水、されど水
お茶も良し麦茶も良し、でもやっぱり水が一番おいしいです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-07-31 21:16:09
私もなるべく水分はこまめにと思っていますが
外出先ではなかなか思うようにはなりませんね

気をつけなければ

先日の同窓会でも前回からの二年間に二人同級生が亡くなってました

これからは毎回そういう訃報を聞くことになるのだな~って実感しました
それが自分のことである可能性も大いにありです
返信する
夏は麦茶 (masamikeitas)
2019-08-01 02:26:53
ねこママさん、おはようございます。

>熱中症も心配ですので、今は1日1Lくらいは必ず飲むようにしています。

本当に暑いですね。(苦笑)
私も1日1Lは、飲んでいると思います。

>たかが水、されど水
お茶も良し麦茶も良し、でもやっぱり水が一番おいしいです。

うちはお水はあまり上手くないので、夏は麦茶を飲んでいます。(笑)
返信する
外出の際には小さな水筒を (masamikeitas)
2019-08-01 02:32:06
かずちゃん、おはようございます。

>私もなるべく水分はこまめにと思っていますが
外出先ではなかなか思うようにはなりませんね

この暑さだと、外出の際には小さな水筒を持参した方が良いかもしれませんね。(笑)

>先日の同窓会でも前回からの二年間に二人同級生が亡くなってました
これからは毎回そういう訃報を聞くことになるのだな~って実感しました
それが自分のことである可能性も大いにありです

かずちゃんは長生きのDNAをお持ちだから大丈夫だと思いますが、年齢を重ねると何が起こるかわかりません。
気をつけたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事