団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

眼科で舌を出すなんてあり得ないですよね。

2019-08-02 02:31:10 | 日記
 昨日の朝 眼科に行きました。
1ヶ月に一度の定期検診です。

職員さんに眼圧を計って頂いてから、先生の診察を受けました。
先生が目の状態を診るため、「上を見て!」、「右上を見て」、「左上を見て」と言われた時、
左はどちらだったかなと一瞬思いました。

 次に「舌を出して」?
なぜ眼科で舌を出さなければいけないのかと一瞬思いましたが、舌を出しました。
先生が「違う! 下を見て」と言われました。(苦笑)
私の聞き間違いでした。

 眼科で舌を出すなんてあり得ないですよね。
かみさんに家へ戻ってからこの話をしましたら、「先生は、この患者、ボケがきていると思ったよ」と言いました。(苦笑)


 それにしても暑いですね。



あまりに暑いので、空きペットボトルにじょうごを使って、やかんで沸かした麦茶を入れ冷蔵庫で冷やしています。
2Lのペットボトルですが、1日に3回麦茶を入れています。
かみさんと二人で1日6Lの麦茶を飲んでいるということになりますね。(苦笑)


 先日 日経に「レディ・イヴ」という昔の作品の紹介がありました。
私は昔の名画を見ることが好きなので、早速アマゾンで手に入れました。




レディ・イヴ(The Lady Eve)は、1941年のNYタイムズの年間ベスト10で「市民ケーン」を押さえてベスト1に選ばれた.
洗練とドタバタが玄妙なる調和でカクテルされた恋愛コメディの傑作中の傑作。脚本・監督はプレストン・スタージェス。
主演はバーバラ・スタンウィック、ヘンリー・フォンダ。

コメディの名手プレストン・スタージェス監 督の代表作

 最初のあらすじは、

蛇学者チャーリー・パイクは、 南米アマゾンでの探検を終えて、帰国のため豪華客船に乗船した。
その様子を、先に乗船していた詐欺師の父娘 ハ リントンとジーンが眺めていた。「い いカモが来た…」。


レストランで蛇の本を読書中のチャーリー。大金持ちの御曹司である彼とお近づきになろうと、
女性たちが熱い視線を送っていたが、蛇一筋で世事には疎い チャーリーは、彼女たちの視線と笑顔の理由がトンと分からない。
そんなチャーリーの様子をジーンが手鏡で観察していた。

チャーリーが席を立った。ジーンが足を引っかけ、チャーリーが転んだ。
ジーンはヒールが壊 れたと言って、チャーリーに部屋まで案内させた。さすがは詐欺師、まんまとチャーリーとお近づきになった。

 という内容です。
大笑いするほどの映画ではなかったですが、アメリカらしい恋愛コメディでした。
主演のヘンリー・フォンダは、好きな俳優さんなので楽しめました。



The Lady Eve - Trailer
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のなりたい職業に就ける... | トップ | 自転車の前かごにごみを入れ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2019-08-02 08:19:14
なかなかお茶目ですね(笑)
眼科と言えば母が眼科に行って
「先生、私の目 ガンですか?」
あんまり聞いたことなかったんですが
その直前に近所の若い奥さんがガンで亡くなったという事も有り先生に聞いてしまったようです
「ん? ガンだよ」と先生が言われました
「え~~~~」と母

「奥さんここは眼科だよ」という落ち

まえ~~に記事にしたことあったので繰り返しだったらごめんなさい

その映画知りませんでした・・
返信する
先生のジョークは (masamikeitas)
2019-08-02 08:39:20
かっつん、おはようございます。

>「先生、私の目 ガンですか?」
あんまり聞いたことなかったんですが
その直前に近所の若い奥さんがガンで亡くなったという事も有り先生に聞いてしまったようです
「ん? ガンだよ」と先生が言われました
「え~~~~」と母
「奥さんここは眼科だよ」という落ち

先生のジョークはちょっときついのでは。
実は12年前ぐらいに、今の眼科の先生が私の右目にあまりに膿みが溜まっているのでひょっとしたら癌かもしれないと言われ、1週間後にまたきてくださいと言われた時には落ち込みました。
1週間後に行きましたら、膿もたまっていなかったので癌ではないと言われ、ホッとしました。
かみさんにも「ひょっとしたら癌かもしれない」と打ち明けていました。

>その映画知りませんでした・・

1941年の映画ですから、知っている方が少ないでしょうね。
私も全然知りませんでした。
返信する
Unknown (すみこはん)
2019-08-02 09:32:44
おはようございます☀🙋❗

こういう大阪的なお話し大好きです。
私も意図せず何かをやらかして、突っ込まれたいです。

色々何かはやらかして来ましたが、こういう楽しいのはまだありません。
返信する
すみこはんはしっかりされているので (masamikeitas)
2019-08-02 10:42:39
すみこはん、おはようございます。

>こういう大阪的なお話し大好きです。
私も意図せず何かをやらかして、突っ込まれたいです。

私のチョンボを楽しんでいただいてうれしいです。
眼科医の診察で舌を見るなんて、あり得ませんよね。
まともな人なら、そんな失敗はしないと思います。(苦笑)
あまりの暑さで、頭がボケていたかな?

>色々何かはやらかして来ましたが、こういう楽しいのはまだありません。

すみこはんはしっかりされているので、私のような恥ずかしいチョンボはなさらないと思います。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-08-02 11:43:13
こちらも 今日も引き続き暑いです
最高気温34度と聞いただけで 汗が吹き出しそうです
ところで 麦茶を1日でお二人で6リットルは多過ぎではないですか?
腎臓に負担がかかったり 浮腫んだりしそうで心配です
ごくごくと飲むのは 水分補給にならず すぐに出て行ってしまいます
1回に二口三口にして 少しづつが良いようですが・・・
気をつけて下さいね!
返信する
アドバイスありがとうございます。 (masamikeitas)
2019-08-02 13:29:20
itudemoyumewo1228さん、こんにちわ。

>こちらも 今日も引き続き暑いです
最高気温34度と聞いただけで 汗が吹き出しそうです

こちらも暑いです。
最高温度は35度を越えるでしょうね。(苦笑)

>ごくごくと飲むのは 水分補給にならず すぐに出て行ってしまいます
1回に二口三口にして 少しづつが良いようですが・・・
気をつけて下さいね!

アドバイスありがとうございます。
夜は1回に1口、2口にしています。
昼間は喉の渇きが強い時は、コップ半分くらい飲んでしまいます。
気をつけたほうがいいですね。
返信する
大爆笑 (hide-san)
2019-08-02 18:01:04
>、「先生は、この患者、ボケがきていると思ったよ」と言いました。(苦笑)

(苦笑)でなく大爆笑しました。
返信する
お恥ずかしい限りです。 (masamikeitas)
2019-08-02 19:14:35
hide-sanさん、こんばんわ。

>(苦笑)でなく大爆笑しました。

お恥ずかしい限りです。
先生もそんな患者を初めて診られたのでは?(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事