おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

今年初めての円覚寺日曜座禅会でした。

2018-01-13 | 山伏修行

 1月から元旦の三嶋大社初詣、2日は長谷寺で祈り

 5日は清水義久さんのセミナ-、6日は仕事で住民説明。

 7日に円覚寺と正月早々駆け足していました。

7日の円覚寺では、8時から横田南嶺貫首さんの盤珪禅師語録の解説と

座禅会でした。

 

 

 

 

 

250人位の方が集まりました。

何の連絡もなくHPを見てこられた人たちです。

盤珪禅師語録の話は、人は生まれながらにして仏で有り、本性は仏心を持っている。

それを自分でいろいろと考えて苦しんでいる。

実は、清水さんも同じようなことを言われています。

「人は善です。」 過去や未来を思い悩まずに Now Hearで今ここにあると思えと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の息吹がそこまできています。

 

今日は、飛行機雲が目につきました。

天気が下り坂ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

今日は、清水義久さんのセミナ-で一日。

5日のセミナ-で天の真名井の水の話でした。

会社設立のパ-テイで、大島直行先生の縄文時代に

月からの聖水を受ける話書かれていることを話しました。

清水さんは驚いていました。

般若心経に隠された謎を解き明かされ

今度は3千年も縄文文化を解き明かしました。

「月と蛇と縄文人」の本を持って行きます。

もうひとつ。

29日に長谷寺の初詣セミナ-があります。

牛乳屋のおばちゃんに話したら観光客の顔をして

逢いに行くと楽しんでいる話をしたら清水さんは

帰りに寄ると言われました。

前から感じていることですが、僕を通して

千里眼で相手の人を見ることが清水さんは、出来ると感じています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根勤行 その7 三嶋大社... | トップ | 極楽寺から御霊神社のお参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山伏修行」カテゴリの最新記事