おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

「海を渡った日本人町」展 JICA横浜

2013-09-12 | 日記
赤煉瓦倉庫の近くのJICA横浜プラザに行ってきました。
先日もアフリカの展示を見ましたが、
この展示は、見ませんでした。
 

   

  

  

  

  

展示を見ていて
古い道具やカバンが僕に語りかけてくるのを
ひしひしと感じました。

いつの間にか涙が溢れてきました。

明治時代の日本人の活躍の影で
沢山の人たちの苦しみが伝わってきます。

展示では、成功の数々の品々ですが、
僕には、それが見えませんでした。

何も言わずに、記録も残さずに
苦しみと喜びのなかに亡くなっていった人々の
魂が僕に、沈黙で語りかけてきます。

戦後、財産と名誉を残す努力をしてきた日本人と
相違して、言葉では表せない
新しい大地で燃える心の姿が訴えてきます。

今、大きく時代が変革しようとしています。
もう一度、当時の人たちの気持ちを
心から感ずる必要があるのではないでしょうか。

  

  

  

   

  

  

  

  





久しぶりに感動の涙を流しました。
もう一度、明治時代の日本人の心を忘れないようにと。

ありがとうございました。

9月12日 串田さんの地震予報の修正はありません。
9/11 02:00 和歌山県北部 M3.0 震度1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらい「みんなの庭」... | トップ | ロルフィングの初歩の講習会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事