おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

山本光輝先生のいろは呼吸書法の勉強会その1

2014-04-15 | 冠光寺眞法

4月12日13日 代々木の国立オリッピック青少年総合センタ-で

山本光輝先生の「いろは呼吸書法」に始めて参加しました。

国立オリンピック青少年総合センタ-は始めて訪れました。

広くて、緑が沢山で、僕の心はわくわく。

     

    

    

D棟9階のレストランさくらからの景色です。

    

  

その前にちょっと寄り道 渋谷のハチ公です。こんにちは。

   

   

   

工夫をしていますね。

   

   

   

この緑は、明治神宮に繋がります。

先生のご本から

  

言霊を体現すること(p33)

かなは今は仮名と書きますが、かつては神名と書いて「カムナ」と読みました。

ですから、いろは四十八文字というのは、四十八の神さまの姿、象徴であり、

それは、ポチ(ゝ)とは、すなわち主神の意志として、

四十八の神に形を変えてのあらわれであるといえます。

ここでいうポチ(ゝ)とは、書道でいう筆をおろす最初の一点であり、

この点が動いて線となり四十八の字が生まれますから、

どの文字も主神という宇宙創造神の意志を体(胎)しているわけです。

 開祖は「合気道は言霊を体現することじゃ」と申されていましたが

「言霊を体現すること」というのは、この主の神(宇宙創造神)の意志を、

自分の体(神の分けみ魂)を使ってこの物質界に

表現していくことの意味だと解釈しています。

合気道の動きとは、人間のすべての立ち居振る舞いのムダを取り、

どのように体を動かせばいいかを教えています。

体の動かし方だけではなく、考えること、食べること、お金の使い方など、

要するに人間が生きる上でのすべての行動において、ムダを取っていくという思想に、

合気道はつながっているのです。

生まれてから死ぬまでの間に、どのような行動をすれば、

自然と一体になって無理がないか、つまり、汚れを清め、穢れを祓い、

その人の天授の使命を全うさせることができるかを、

横芝盛平開祖が合気道を通して伝えてくれたのです。

 人間の動きにはたくさんのムダがあります。

欲望で心にアカを付けてしまうのと同じように、

動きにもムダを作ってしまうのです。

ムダな動きや力みは、機に臨み変化に応じて対応すべき動きを妨げます。

動きというのは人の思いの延長線上にあるのですから、

我や慢心、恐怖や緊張というものがムダな動きを作ってしまい、

それは又逆に動きをにぶくしてしまうのです。

 日常における仕草や動作にそういうものがあるとしたら、

それを削ぎ落として、人間本来の自然体になるということが目標なのです。

日々の稽古というのは、本来の自分に戻るための軌道修正だと考えています。

 

3日間出席の方には、先生の色紙が送呈されます。

    

    

面白い話があります。

なかなか縁談の話がない娘さんに先生の色紙を

部屋に飾っておいたら縁談の話が来たとか。

ある小学校でいじめられる生徒がいることで学校の先生が

山本先生に相談したとき、いろは呼吸書法を進めたらいじめが無くなったとか。

 

でも山本先生曰く「口から出任せ。でも不思議に良い方に動いてします。」と

先生には、神様の声は聞こえないし、そんな力もないとおっしゃっています。

いろは呼吸書法の詳しい方法は、上記の本に詳しく解説しています。

ポイントは

 1.筆の持ち方

 2.うまく書こうと思わないこと。

 3.いろは・・・・と声を出しながら書くこと

 4.慣れてきたら1行1息、2行1息 最後には48文字1息で。

   呼吸は息を腹に一杯吸い込みます。複式呼吸で行います。

フ-チのように筆を持ち、肘を少し下げて書きます。

書いているといろいろなことが起こります。

時には、神様のメッセ-ジかも・・・・・・

僕は、最初紙と筆を持って合掌して心を無にして祈ってから

書き出しました。

 1日目のとき、声を出していたら気づいたらホ-ミ-の

声を出していました。

 懇親会のときに僕の後の席の女性から言われました。

「いい声に聞き惚れていました」と。

 

明日に続きます。

面白い不思議な話があります。

 

僕は、今週 畑田天眞如さんに会いに行きます。

先生にお願いして「舞花」にいろはを書いて頂きました。

天眞如さんの健康と沢山の人たちを救ってこられたことに

感謝を込めて山本先生に書いていただきました。

先生も畑田さんがどうのように感じるのか楽しみにされています。

保江先生の予定調和が目の前で起こっています。

天眞如さんは、日本語の大切さを本で書かれています。

山本先生のお話をお土産に。

でも楽しいなあ!! 

 

ありがとうございました。

 串田さんの地震予報の続報が4/14に出ました。

6月27日 M7.9 近畿地方の修正はありません。

松原照さんの地震予知はありません。

麒麟地震研究所 @kirinjisinken 6 時間 (4/15)

観測機1フルレンジデータです。ソロモン諸島で11日から13日にかけてM7.3,M7.6,M7.4と地震が発生しました。これが予測していた別の大きな地震か検討中です。暫く大きな地震が国内で発生するか観察中です。

山本先生のいろは呼吸書法で3.11で地震被害が小さくて済んだ

話があります。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岡川櫻情報24 葉桜に若... | トップ | 大岡川櫻情報25 所々にま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冠光寺眞法」カテゴリの最新記事