湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

マチソワな「百万粒」

2011-08-27 | 畑中さんのこと。
マチネは最前列の上手、ソワレは2階の1列目下手で観劇。

沙織さんのわぁあ。がなくなっててちょっとしょんぼり。
マチネ、土方さんの「昭島は斬る」がなかったような気がする。

畑中さんの手が震えてるのが見えた。
土方さんと対峙する時。刀を握ろうとする左の手のひら。
迅助に刀を手渡そうとする時。刀に手を添える左手。手放した時の右手。

刀を握る手、一番色っぽいと思うのは意外に岡田さん。
なんかきれい。
大内さんは全体の背中がきれい。

三鷹さんのびゅらっと扇を広げる音が近くだと聞こえるんだ
と思ったけど、二階席でも聞こえた。

ポーランド、マチネはあとちょっと。
と思ったけど、ソワレは逆に離れた。
まぁ、私だけのピンポイントなので
残念さは人に伝わらない。
ソワレはラストの終わり具合逆に良かったもんなー。

マチネの挨拶は左東さん
上手前方端で観ていた為、左東さんが一歩前に出ている間
月食の畑中さん。まったく見えず残念。
遠目に観ていた友達によるといろいろ笑っていたそう。
2度目の挨拶は畑中さん。そつなくこなす。

ソワレの挨拶は畑中さん。盛り上がった。
名古屋、神戸のお席が、まだまだ、まだまだ、
まだまだまだ…でどうやら自分のツボに入ったのか一人で笑う。
会場、壇上とも一瞬おいてけぼりのような空白の間があって
確か大内さんが突っ込んだ? 畑中さんが何か言って、ざわざわするもののそのまま続行、
少しして大内さんが、わかったといい「なんかボケた?」
畑中さん、「そこほじくり返しますか」あとで楽屋でその辺はとか言って続く。
あとはお知り合いのあたりもなんかおかしな感じで、本気で助かります。で
本気が本気すぎて笑われて、そのあとはうまくまとめてたかな。
うーん。近い時に面白い嬉しいのに。
まぁ、でも愉快なのが観られて嬉しかった。

Wの挨拶は左東さん。

2階席で観ると、三鷹さんの最後の日記読んでるところ
照明の色の変化や、その後ろの向こうの景色が更に広がって見えてよい。
あとやっぱり捷平の裏切りを決めて走るシーンは2階の方がよい。
まわりの闇がよいの。

あと、沖田と土方の殺陣のところ。2階席2度目にして
最後にうずくまった沖田が、刀から手を離しているのが見えた。
転んでも刀から手を離すことはないだろうと思ってたけど。
あそこって諦めるってことなのかな。

それから桜餅も見えた。

最新の画像もっと見る