湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

東京ラストの「百万粒」

2011-08-28 | 畑中さんのこと。
畑中さんちょっとだけ出とちり。
土方と三鷹が挨拶にきて、ときさんが「米を送ったきり~」の辺りで
いつもは一歩目の姿が見えて、支えてくれてるみぃを手で制して自分で歩くのだけど、
今日はぎりぎりに出てきて、みぃからすっと離れて着席。

「大丈夫です」が迅助でまるっと隠れて見えずに終る。

ポーランド合わないまま終わりそう。
まぁ、仕方ない。

岡田さんの指さし。
捷平が「この忙しいのに二人も」というところ。指さしてた。
岡田さん、手の動き苦手だけど指の動きは好きかも知れない。
植木屋のたっつあんの時。みぃに沖田の説明をするとこで
膝の辺りでせわしく動いてる指好きかも。
というか、岡内さんと二人でみぃに沖田のこと説明してる一部始終
みぃも含めてすごく好き。

木刀のシーン。ちょっと音楽かかるの遅かったような気がする。
怒りの土方さんの刀抜く時、ちょっとひっかかって危うかった気がする。
桜の花びら、いつもよりたくさん。そしてまとまって降っていた気がする。
カーテンコールで出てきた畑中さん頭にずいぶん付いていてたもんな。
三浦土方さんは花吹雪でお姿かすんでましたしね。

感想や、三鷹さんネタは後でまとめるとして
一言挨拶をざっと。

仕切りは畑中さん! やっほい。嬉しい。
役者一人一人の一言挨拶をやりたいとおもいます。と
畑中さんが腕を振り上げると、かかった曲はeasy going !!!

客席向かって左手(下手)から
筒井君・土佐の清水です。西郷さんじゃありません。

温井さん・このたび昭島家には二人目が、もう一人くらいいても、ね、あなた。
ここで大内さんの方を向き「降りそそぐ百万粒の雨さえも」
大内、一歩出て「俺を止める事は出来ない」←力強く言い切る。周りになんか突っ込まれてたかな

じっきー・沖田を追いかけて日野まで行ったところ。実は30キロあったとか。
その距離をみぃは裸足で、しかも沖田に追いついてる。迅助に勝てるかも?

岡田・江戸弁の指導をしてくださったのが落語家の三之助師匠。
昔キャラメルのハンドブックの手伝いに来ていた大学生
(この辺落語のトークショーの時聞いたのであの方ねと、思う)
昔いじめなくてよかった。とかそんなこと。

大内・ドラキュラ伯爵ではありません。←衣装がね、黒づくめだからね

逆サイドに移って

小多田・今回、目指したのは流し目王子こと、早乙女太一。
会場からざわめきというか、まぁ、笑いというか。そんな感じで。
でも実際は、ヒロシです。でした。

岡内・私の亭主を知りませんか。くまさん、とらさん? 隣の小多田さんに向かって
あ、人違いですかすみません。淋しいですね。でも走り続けます。あの人たちの分も。

坂口・この東京公演でキャラメルのステージ2500回を越えたこと。

阿部・恥ずかしながら、三鷹銀太夫生きて帰って参りました。

三浦・名誉のために言っておきます。土方の姉上のあごはでてません。

畑中(紹介は左東さん)・今回、幻の沖田が立川を助けに行くというシーンで
僕は立川さんにしか見えないはずなのに、不思議な事に、
室戸さん(岡田さん)と何度か目が合いました。

左東・また迅助を演れて嬉しい。あとすごいクセ毛なのでこんなストレートな髪で嬉しい。
このとき、不思議な振りをして畑中さんにまねされる。
女の子のるんるん走りみたいな両手を脇でくねくね振るような感じ。

そしてかかわったスタッフを呼び込む畑中さん。
真柴さん、小笠原君、市川くんが下手から。
笹川さん、小林さんを呼び、

あと一人名前が思い出せず、
岡田さんと大内さんに助けられるというか突っ込まれて呼ぶも、
土下座して謝る。隊士の姿で、沖田さんが土下座!
その時髪が乱れて、左東さんが直してあげる。

そして全員揃ったところで、今度は岡田さんが
岡「ちょっといいですか、畑中君」
畑「はい、なんですか。岡田さん」
岡「少しお時間頂いてもいいでしょうか」
畑「いや、それはちょっと」

ここで岡田さんのジャイアンが発動して畑中さんをこづくこづく。
おかげで畑中さんが近くまで来てくれたので、嬉しい。有難う岡田さん!

そんなこんなで本日8/28は小多田さんの29回目の誕生日ということで会場全体でバースデーを。
指揮は同じ土佐藩の筒井君。お腰の刀(短い)を指揮棒代わりにするも怖いですねと引っ込めて。
筒「ディアの後、なんて呼ばれたいですか?」
小多田「太一と(ブーイングというか笑いで)直樹で」
ハッピーバースデイの歌の後は小多田さん挨拶。
「早乙女くんに負けないよう頑張ります」

まとめは畑中さん。
名古屋、神戸の席のまだまだ加減、
お知り合いに宣伝お願いします。と、秋から先のこととか
ここでまたお会いしましょう。

〆のアベジョーすぺさるはえーと、明日。


最新の画像もっと見る