湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

やってみるのだ!2 10/16 16時-3

2016-10-22 | キャラメルボックス辺りのこと
ラスト。司会は左東さん。そんな気がしてたって言ってた。

(畑中)卒業アルバムに書いた将来の夢って、今でも覚えてる?
(永島)俺じゃだめか?
(貴)今日は満月、オレ狼になっちゃいそう
(大内)我生涯に一片の悔いなし
(オレノ)もう気付いただろう、ここにいる全員がイケメンのパラダイスってことに(ポーズ指定)
(筒井)いいから動かないで
場所は無人島、テーマはSF

畑中さんや貴ちゃんが別の回で着てたティガーの着ぐるみ寝かせて毛皮扱い。
この発想が素敵。たぶんオレノさんだったような気がする。

畑中さんゼッケン付ける。103番
しばらくしたら永島さんもゼッケン付ける。102番。
その二人を眺めて(準備段階中は役者同士私語厳禁だったので)わかんないなーって
首傾げる筒井さんがかわいかった。
そして舞台上の設定の見えなさに、一端脇の椅子に座って見守ろうとする大内さん。

えーと。もう何がどうなったのかよくわかんなくなっちゃってますが。
ストーリーとしては、西暦3722宇宙修学旅行中の生徒が
とある惑星の無人島に不時着した、先生はしんだ、残る生徒達はどうなるのか?
というところからスタート。筒井さん1人で説明してたな。
思えばここで銀河鉄道登場してたな。←してたと思う。

生徒達はパソコンぽいものやらなんやらを使って
無人島調査してて、オラフの着ぐるみの上になんかもういっこ着ぐるみ重ね着してたオレノさんは
どうやら無人島に何を持っていきますか?っていうアンケートに答えたら
ここに飛ばされた。持ってきたものが1つ忘れちゃったけど、
うしおととらの漫画の3巻とかだったような気が。
確かに小道具棚にあったね、それ。
ここら辺で、ゼッケン付けてる人修学旅行チームというのが出来たので
永島さんが慌てて、裏からゼッケン見つけて、まだ登場してない大内さんように
上手の椅子にゼッケン置きに行ってたけど使われず
大内さんもアンケートに答えて飛ばされ組。でも10年以上ここにいる。
こちらは二千何年って答えたか忘れたけど、それをを聞いて時空が違う人というのを
生徒達は知る。修学旅行は1年くらいと長いけどその助けが来る時に一緒に
連れて帰るの有りか無しかの話し合いの時に、
置いていく選択ないでしょって感じのことを言うオレノさんの口調がかわいかったなー
そして連れて帰るなら誰かが責任とらなきゃいけない、からの
畑中さんの「俺じゃ駄目か」はちょっと唐突だったけど、無事クリア。
他はねどのタイミングでクリアしたか覚えてない。
ラストが難産過ぎてそこに持ってかれたなー。

修学旅行生として登場してた筒井君。丸いボール発見したと言ってみたり
いろいろ話を転がしてたんだけどどうにもならず捌けて、上手袖部にて
青い、びっちぴっちのペプシマーンみたいなボディスーツを着るのだけど
いんかせん、ぴっちぴちで、着ようとする、着ようとする、あきらめる? がんばる。着る。
というのをずーーっとやってて、司会の左東さんも手伝いに行こうかとしてたくらい。
そして、後ろのチャック全開のまま神(だったっけ?)として登場。
貴ちゃんをこの地のイブ、永島さんをアダムとなるように言う。
しかし男しか生まれない(火の鳥であったなそういうの!)なのでイブはコールドスリープをして
ってところで、これは貴ちゃんが目覚めたらイケメンパラダイスのお題の方向に持ってくのかって思ったけど
なんでか転がらず。ここの筒井さんほんっとに大変そうだった。
そして、再び生徒として登場した筒井さん。夢落ち的方向へ。
ぶさいくぶさいくといじめられてた僕の夢なのかな?
これは、夢なのかな? みんな友達だよね? ずっと一緒だよね?的なことを。
そして、私の中で夢のようだったシーン。
畑中さん、一歩前へ「ずっと一緒だ」頷く筒井さん。
ここからみんなで、声を合わせて
「もうわかっただろう、ここにいる全員がイケメンパラダイス〜」の台詞と
書いてあるボーズ、右手を耳に左足を曲げて傾けて立つ、かな?
そんな感じのゲームとかあるのですかね?
ともかく、どうにかこうにかクリア。

みんながお題クリアに集中しているだろう中、
私は、畑中さんの「ずっと一緒だ」の台詞に撃ち抜かれておれました。
この台詞を言った時の畑中さんちょうどかぶって見えなかったんだけど
この瞬間のこの台詞は私の中で一瞬だけ「銀河鉄道の夜」でした。
密かにずっと願ってて、たぶんどんなに願っても無理だろうなと思ってた
畑中さんのジョバンニと筒井さんのカンパネルラな瞬間だった。
この瞬間に居合わせただけで奇跡のようにしあわせだった。
想像と言うか妄想って簡単に人をどこにでも連れていってくれるのね。
安いぜ。と思うけど。
じっさいあの時私の胸に飛来した歓喜は大切にしまっておきたい。
あの場面を見せてくれて、本当にありがとう。

あと付け足しのように言うけど、
途中で左東さんもなんか探しに行ってた生徒ってコトで呼び寄せたりもしてた。

前半の見所はオレノさんが
ちっちゃなシマウマのせいで大変なことになってる的台詞を言った時の
袖のの大内さんの慌てっぷり。
まだ登場してないから、自分がシマウマになるべきか?と
着替えなきゃ?と思って衣装眺めるもなし、え、どうする?
ってなった時に筒井さんが奥からちっちゃいシマウマの人形持って出てきてた。
あと、オレノさんが着ぐるみ更に追加して着てたような気がする。ティガー?

とにもかくにもラストの台詞の難産に尽きる。
皆様お疲れ様でした。
挨拶や総まとめなどは別に。

わかんないメモがある。たけし間違いの時の顔。なんだろーねー。
人か動物かと言ったのは大内さんだっけね。
筒井さん青ボディスーツ酸欠状態でぼーっとしてたらしい。
アダムの選別の時なんか面白いこと言ってた気がするんだけど
メモってなかったー。むー。

最新の画像もっと見る