湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

やってみるのだ!2 10/16 16時の2

2016-10-22 | キャラメルボックス辺りのこと
1回目 司会、筒井さん
(左東)お前のことが好きだ(抱擁)
(オレノ)男の顔は履歴書である
(貴)たのむ計算通りにいってくれ
(永島)できちゃったみたい
(畑中)ここをキャンプ地とする
(大内)つぶす

場所は学校、テーマはヒーロー

準備段階から大内さん飛ばし過ぎてたな。すごかったな。
この回はオレノさんの早替え(?)シーンが素晴らしかった。
左東さんのポケットから登場した小道具がすんばらしい働きをした。
あと畑中さんの「できちゃったみたい」のとこ好きだったなー。
こういう、補助と言うか補佐的なことうまいよね、畑中さん。
貴ちゃんがピンクの服着た時に司会の筒井さんがそういうポジション言ったのも面白かったな。

ストーリーとしては強盗二人組(畑中さん貴ちゃん)が
金を盗むも逃げる時失敗して、
強盗師匠で、現在ヒーロー学校の教師(永島さん)に助けを求めて
その学校に逃げ込む。生徒1.左東さん、2、ちょー悪そうな生徒大内さん
そして転校生のオレノさんによって、正義の心を取り戻し自首する先生と生徒の
感動モノっぽいところに落ち着いた、かな。

スタート時、あからさまな強盗役の畑中さんと貴ちゃん上手に、
下手サイドに学校っぽい感じで、先生ぽく永島さん。
大内さんと左東さん生徒役。大内さんの振り回してたあれ、なんだったんだろう。
ここのシーンで面白かったのは、
畑中さんがスタートと同時にすぐに電話掛けるぞ!という態で待機していて
たぶんその相手は永島さんなんだろうなーって見てる側は思ってたんだけど
それが永島さんに全然届いてなかったとこだなぁ。
スタートの掛け声と共に、電話で「敬三っ」って言われて
応対しながら電話っぽい小道具探しに行く永島さん面白かったー。

その師匠で、ヒーロー学校の先生でもある永島さん。
転校生なオレノさん登場後、逃げてきた二人も着席して授業スタート。
オレノさん前世が見えるとか言ってたのこの回だったっけ。
前世ねこだから、動くものにすぐ反応するとか言ってて
だから後半に大内さんの振り回してるものが生きるのかなー?ってとこ
あったんだけども、一致せずというか、タイミングなかった感じ?
銃の撃ち方練習の時にお約束な変身シーン入れようとして
大内さんにつぶされる左東さん。それも込みのお約束。
そして私もやってみたいと銃を持って大内さんのどてっぱらに撃ち込み
「できちゃった」という貴ちゃん。ここの笑顔が最高にかわいかったです。
ても、台詞がちょっと違うのでお花付かず
その時に畑中さんが、自分も同じようにやってみて「できちゃったみたい」
って言うようなフォローがうまい。
今まで台詞をうまくクリアしたり、物語を主導したり終着させ方がうまい人が
目に付いてたけど、畑中さんてこういうところうまいんだなと
何回か思ったシーンがあったなー。
あと、ここで、大内さんの左東さんいぢめには
「お前のことが好きだ」という気持ちがあったことが判明。
ちゃんと抱擁好き。この回からかな?
動きの指定まで入った台詞が登場したの。みんなSね。
あと、銃撃つ前に左東さんが「頼む計算通りにいってくれ」ってお題クリアしてたにもかかわらず
小声早口で司会の筒井さんに届いていなかったのを永島さんがうまいことフォローして
クリアになってたり。助け合い。
警察に見つかったらしいコトが判明して「ここをキャンプ地とする」もクリア。
怒濤のラストは居直った強盗犯の二人に対して
オレノさんがヒーローに変身する時に下手袖の衣装つるしてある方に台詞言いながら
向かっていって、みんなのどーするどーするのこの人?と言う視線集中の中
お祭りのハッピとって着替えて変身しちゃったとこでしょうか。
そして、左東さんがポケットにいれておいた楽器なのかな
子供のおもちゃなのかな? かたかた鳴るものを手渡して
「この音を聞いた時、少しでも正義の心が先生に残っていれば改心するはず」
そしてまず先生が反応、次いで貴ちゃんも踊りだし、
まったく効かない畑中さん。正義の心微塵もないのか!と思ったり。
貴ちゃんはわりとお金の入ったバック手放してたけど
畑中さんは常に手にしていたような気もするし。
悪の塊ってことでしたのでしょう。
ここで、改心した先生が警察に電話をかけ「自首します」と言ったところで
筒井さんカットーって言おうとしたのだけど、続いちゃったので止まる。
なんか生徒とのやりとりが金八さんぼくなって締めくくったところでようやくカット。

畑中さん帽子の上にサングラスしてたの忘れてたみたいで
帽子取る時サングラス飛ばしまくり、上手の方客席まで飛んでたのかな?
大内さん自分の引いた台詞を言う。「つぶす」大内さんの口癖じゃないですか
とか言われてましたね。最初の方の左東さんの銃のあれこれの時に言ってた気がする。
オレノさんの衣装はあの場で選んだのかと思ってましたが
ちゃんと仕込んでいたそう。すごい。
そして、何かの時のためにポケットに入れておいた左東さんの妙な楽器のようなモノが大活躍だった。
男の顔は履歴書がどこで使われたか思いだせない。うーむ。
しかし、この回ほんっとに面白かったなー。

つづく。

最新の画像もっと見る