湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

今日も百万粒

2011-08-12 | 畑中さんのこと。
本日のご挨拶も、畑中さん。
挨拶途中、客席で咳した人に「大丈夫ですか」って言って
大内さんに突っ込まれてた。
平日のオススメはいつも通り。
空いててもったいない。もったいないよ!!
私に最初にキャラメルを、初演の「風を継ぐ者」をオススメしてくれた友達に
今回は逆にオススメしてみたいと思って連絡を取ろうにも
意外にメールも電話番号も知らなくて、彼女の結婚後音信不通になっていたのね。
そんなわけで暑中お見舞い出してみた。
見てくれたらいいな。もう見てるかもしれないけど。

席がほぼ正面の全体を見るにちょうどよいお席。
隣が空いてて勿体なかったなぁ
まず前説の市川くんの正面から見る顔の動きがなんか可笑しい。
びっくり顔してしゃべるから? あの面白みはなんだろう。

じっきーのみぃが三鷹さんを置いて「もういいです」と駆けて行くところで
草履落としていた。三鷹さんが拾って追い駆けて行く。
三鷹さんの「あなたの分も駕籠を」は今日もなかったので
あの台詞はなくなったのかな。
三鷹のすずめと仲良しの歌のところ、後ろの音楽ずいぶん音しぼられてた。
まあ、あそこは三鷹さんの歌、聞きたいよね。
というか、音楽かかってるところにさらに歌ってすごいなと思ってるんだけど。

土方さんの表情がいちいち、いい。
迅助が、自分より足の速い人目の前にいると言った時の顔。
三鷹さんが迅助のことをあれこれ言う時とか、
三鷹さんのおばかにいちいちつき合ってるところところとか。
そろばんの「やかましい」とわんちゃんのところと
なんかもう、下の者可愛がってる感が満載なのがいい。
三浦さんの土方はどっちかっていうと親分肌な、リーダーなんだよなぁ
そのくせ近藤さんのことでうろたえるところがよいです。
そして、「小さい宇宙」そんな曲に聞こえてしまうよ。
ああ、らぶらぶね…。ああ。吉良しゃん…。


気がつくと畑中さんばっかり追ってしまうので、せっかく回数見るんだしと
積極的に他の誰かを見るようにしているのですが、
本日のチェックは岡田さん。
みぃが私は運がいいと沖田に説明しているところ
その後ろで止めようとして止められず泳いでいる手が好き。
あと、室戸さんの時は筒井さんの清水に「追え」という時の仕種と声が好き。
人の良さそうな、温厚そうな人に見せておいて、命令は絶対な感じが好き。
殺陣の時の真ん中で客席に背を向けて敵対するところ。背中がいいです。
これは大内さんもいいんだよなー。
あと、最初の役の自己紹介、たっつぁんとっつぁんのところ、
渡辺多恵子さんのとーちん、ねーちん思い出すので、
この間から読みたいなぁと思って探してるんだけど見つからないぞ。
短編だったと思うのだが。うーむ。どこにしまったのだろう。


それから密かにチェックしていた開演前のザバ曲。

1.嵐「裏切り御免」
2.12月の恋人「クリスマスの作り方」
3.ブリザードミュージック「ブリザードミュージック」
4.夏日記「彗星はいつも一人」
5.銀河鉄道の夜「ケンジ先生」←の原曲。ケンジ先生では歌詞違う
6.樹海「風を継ぐ者」2009
7.彗星はいつも一人「彗星はいつも一人」
8.雲の言葉「まつさをな」
9.Wonderful Life「彗星はいつも一人」
10.Tears「風を継ぐ者」
11.光り降る朝「ケンジ先生」
12.駆け抜ける風のように「風を継ぐ者」←途中でスクリーン下りてくる。

だと思うのだけど。

2009の風を継ぐ者もなんでこんなに通うのか思いましたが
自分の中での答えは、Polandがかかるから。
他にも見たいところはいろいろあるけど。
あの殺陣を見たくて、もう一度見たくて、また見たくて行ってしまうのだな。
今回もそう。
迅助の台詞が気持ちのよい風のように、吹き抜けていくラストです。

最新の画像もっと見る