湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ヒトミ

2014-03-27 | キャラメルボックス辺りのこと
キャラメルボックスアコースティックシアター「ヒトミ」
3/21(金)13:00 と 3/23(日)12:00 観てきた。
どちらも前方下手より、これはどっちも13番の席だったわ



最近の休みの日の公演は時間が早いのでちょっと大変。
たぶんうまく書けないだろうなぁ。と思いつつ書いてみる。

台詞も大筋の流れも音楽も覚えているし、なんとなく大丈夫と思ってたんだけど。
これがまた、びっくりするほど泣けてしまったことに自分で驚いて。
すごく迷ったんだけど、もう一回見ることにした。
一度目に見た時の、その時の与えられた、自分を通過した感情みたいなものを
大事にしておきたかったんだけど、最後の最後にじっきーのヒトミが
拗ねたような甘えたような幼い顔でピアノを見る、その表情がかわいくて
やっぱり、もう一回見たかったんだよね。

「あたながここに~」はたくさんの人がきちんと存在して絡みあってる話だとすれば
これは「ヒトミ」の為の物語だったなぁ。みんながヒトミの為に存在してる話。

初演はビデオで、10年前は劇場でみました。懐かしいねエリーのヒトミ。
で。10年前に見た時もこんなに泣けたか? と思いつつ見てて思い当たったのは
自分もこの10年の間に失ったものがあって
そのことで自分の存在意義みたいなものを消極的にだけど、否定したり
もういいやと思ったりしたことが切実だったからかもなぁ。
このタイミングで観られたのはよかったかも。
生々し過ぎず忘れ過ぎずの時間で。

ヒトミ。

まず、音楽がずるいですね。
オープニングのダンスも。海風が頬に触れるようなあの音楽も。
そして、ピアノを奏でるシーンの音楽のやさしいこと。
ここで泣き崩れる坂口さんの涙がたまらない。
彼女の胸に飛来した歓喜のようなもの。
ヒトミを娘を大事に思う母親の涙に、駆けよって肩を抱きしめたいような気持ちになるし
その場に居合わせられて一緒に喜べてよかったなと思う。

そういえば、年下の大友先生といい感じでしたね。
意外に良い感じじゃないでしょうか。かじもとさんの大友先生
ぬー友って…。
こういう独特の笑いに持ち込むゆるやかな強引さが素敵だわ。
ケーキを受け取れないどころか追い返しかねないヒトミにお礼を言わせるところ。
小沢のまた来るの言葉に返事を出来ないでいるヒトミに頷かせてあげるところ。
ヒトミの左手が動かなくなった時にも最初に気づいてるところ。
寄り添うような、背中に手をあてて
大丈夫っていってくれてるようなそんな人だったなぁ。
医師チームの中で彼だけが名字でなくヒトミの名前を呼んでいるのもまたよい距離感だった。

初期の頃の作品に多かったように思うんだけど
こういう風に最初に断続的に思わせぶりな場面だけを見せておいて
後からわからせるやり方というんでしょうか。
その場が意味を持って立ち上がってくるところがたまらなく好きで
ヒトミはそれが二段階あるので、またもう。
小沢のやってきたタイミング、そしてそこでかかる「GARDEN」の曲の
逸るような焦るような走り出したいのを堪える時の鼓動のような畳みかける音楽。
この時のヒトミの胸のうちを思うと、よくぞ、ここで来てくれた!と思うのよ。
多田さんの小沢、かっこよかったです。
でも、最初に走り込んで登場した時、お、畑中さんぽい。と思ってしまった。
デニムシャツだから? 袖まくってるから? 時々勢いよく走り込んで入ってくる時だけ
ちらりと畑中さんな雰囲気だなと思いました。
畑中さんだったらどうだったんでしょうねぇ。後半の台詞とか照れるな、私が。うん。
TABIBITOの歌を歌われる多田さんの小沢見て、なんとなく初演の上川さん思い出した。
ここの存在感よかったなぁ。動揺しまくりのところ大好きだ。
多田さんの口から発せられる「ヒトミ」という名前の響きが誰とも違って感じて。
なんというか、特別な響きを持って呼んでいたような気がする。
恋人の名前を呼んでる、甘さと特別さを持ち合わせた響きだった。
ヒトミのピアノに触らせてもらう時の、ピアノの蓋を開ける時の
どきどきとときめきが目でみてわかるような小沢が好きでした。
ただちょっとじっきーと雰囲気が似てて、離れてるとそうでもないんだけど
近づくと恋人より兄妹みたいだったなぁ。頭撫でてるのも可愛いけどさ。
「お前がヒトミを閉じない限り」ってうまい台詞だよなぁ。
ここだけ名前でなくお前なのがね。そう思う。

あんりちゃんの典子。ヒトミを迎えに行った時の
ヒトミに声を掛ける前に笑顔になるところが好きで。
心配しただろうに、それでも笑顔を作れる温かさ。
味方でいてくれる心強さ。よき友だなぁ。

W若杉。両方見られてよかった。
最初に関根くんの方を見ちゃったせいか、
若い雰囲気がよいのか、関根君の方が好きかなぁ。
鈴木くんはなんだか素直に褒めたくない何かがある。
好きなんだけどさ。ヒトミと小沢くんがやってきた時
こっそり戻ってきてピアノのところで聞き耳してるの見るの好きだったわ。
オープニングで読んでる新聞で「高杉」の文字が。嵐の高杉かしら。

左東さんの朝比奈さん。まじめすぎる。
似合ってたけど。

ヒトミのじっきー。可愛かったなぁ。
最初のダンスのシーンで倒れたり持ち上げられたり
さらに振り回されたり。
足開いた状態のまま持ち上げられて回転するので
遠目に見た時、うぉ。ぱんつが! あれ見えてるよね?
と思ったんですが、前方で見た時
内側の裏地がキュロットみたいにきゅっとなってて見えなかったわ。
そして、そんなのチェックしててるうちにダンスが終わっててちょっとショック。
でもこれも「あなたが~」も少し後ろで見て全体が作ってる形見える方がよかったかな。
面白い展開だなぁと思ったし。

それから。
前も思ったけど、ドリブルしながら握手って私出来ないんですけど。
普通の人出来るものなのかしら。

来場記念のあじさいホテルの歯ブラシセット。
10年前もおんなじようなものもらったけど、残念ながら使っちゃってたわ。




下田あじさいホテル。ほーむぺーじの温泉が素敵。

最新の画像もっと見る