湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

キラキラナイト?

2014-03-25 | zabadak
「キラキラナイト~7拍子で愛を叫ぶ~」
出演:吉良知彦、蛇腹姉妹(佐々木絵実・藤野由佳/アコーディオンDUO)

3月23日(日)@高円寺 大陸バー 彦六




本日の吉良さんは春めいた長袖白黒(紺?)のボーダー
黒パンツ+黒靴下+鈴でございました。
くつ下ですよん。
ギブソンのアコースティックギター。であってるのかな?
J-200というそうだ。覚えておこう。

会場のステージが畳でしたので靴下に鈴結わってました。
黒パンツは後ろの左ポケットの辺りに刷毛ではいたような
鮮やかなオレンジがあったような気がするのだが。見えたの一瞬。
ちょっと腰回りの緩い面白いラインだったなぁ。

皆様、三者三様の足鈴をつけてらしてて、下に響くからということで
丸いドーナツ型の座布団を足下に敷いてました。
藤野さんは二つ折りだったり四つ折りだったりしてて、
吉良さんはどんどんずれて行っちゃってた。大丈夫だったのかしら。

そんなこんなな7拍子の夜。
一部、蛇腹姉妹。二部吉良さんソロでございました。

姉妹の妹、藤野さん、侘助椿のようなキレイな花を散らした柄のワンピースでした。
あああ。ピアス気になってたのに見せていただきたかったなぁ。
髪とちょうど同じくらいのところで揺れててキレイだなあと思ってたの。
蛇腹の姉様の薄墨で裾を染めたような不思議な形の履物でしたな。

蛇腹姉妹。

めぐるまわる
サーカスの一夜
クローサ(?カバー曲。CDジャケットがとりにんげんのものらしい)
それぞれのユーレカ(ユリイカ)
樹海(ザバでない方)

ほこら
カバー曲。←メモった曲名が読み取れない。

蛇腹島という架空の島にまつわる曲の解説が面白くて。
神様がふいごふかしてるとかなんとかのあたりがおもしろくて。
砦とほこらの曲が特に好きでした。

〈休憩〉

3人で2曲。

Sv?ng B?ttre(ラーシュ・ホルメル)
樹海 -umi-

ここから吉良さんソロ。

星の約束
八番目の満月
LIFE
宇宙のラジヲ in藤野由佳さん。
水の踊り(ショートバージョン)
月のない空
LET THERE BE LIGHT
FAKE
Psi-trailing
遠い音楽
EASY GOING 再び、藤野由佳さん。

〈アンコール〉
夢を見る方法 藤野由佳さんも参加。

アンコールに三人で弾ける曲がなかったのは残念でしたが
藤野さんのアコーディオンの運指がすんばらしくてかっこよかった。
間奏のところ。指、弾むのねぇ。
吉良さんこの曲、覚えてるからipadに入ってなかったらしく
藤野さんぶっつけでこれってすごいねぇ。

宇宙のラジヲの藤野さんのアコーディオンがキラキラしくて。
昼下がりの公園の噴水で戯れる子供眺めてるような気持ちになった。
水たまり飛び越えたいような、うきうき感。
続く水の踊りの途中が吉良さん指がきつそうでございましたが
それもまた楽し。←ふふふ。

遠い音楽はループのやつ使いつつ、最後にさっと切ってギターでワンフレーズでおしまい。
潔く美しい。

LET THERE BE LIGHT
これがまた聞けて嬉しい。前回のギタスズの時より吉良さんに馴染んでる感じ。
骨太で上野さんが唄われているのとはまた違った魅力があってときめく。
吉良さん曰く、最近、昔の曲にはまっているそうなんですが
おかげでいろいろ聞けて嬉しいです。

会場がほんとにきつきつでおしり痛かったり足しびれたりいたしましたが
密集具合がまた愉快な会場でした。
出演者の方々の居場所のない感じも妙な距離感で。
一部の蛇腹姉妹の時は吉良さんが。二部の吉良さんの時は蛇腹のお二人が
会場の外の寒いとこで聞いて待っているような状態。
ラストのメンバー紹介の時に蛇腹姉の佐々木さんが戸を開けてそっと閉じたり。
あと、時間と場所に余裕がなくてごはん食べられなかったの残念。
その前に友達と会っててごはん食べちゃったってのもあるけど。
次こそは謎の食べ物「じゃこぱすちきん」を。曲付きで。

最新の画像もっと見る