湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

やってみるのだ!2 10/16 12時の3

2016-10-19 | キャラメルボックス辺りのこと
2回目。司会畑中さん
私、5回(×2)見たけど、畑中さんの司会はこの回だけかな。
階段に居る時座ってしまわれるようなので位置によっては
お姿見えなかったようです。
お題クリアの時とか、笑い堪えてる姿とかも見所なので見せていていただけると嬉しいですね。

(左東)JAの窓口はこちらですか?
(オレノ)明日起きた時に、今日寝る前の私っていう保証はないよね
(永島)社会が悪いんだ
(大内)君のその胸のハートマーク踊る
(筒井)とまどえよ!
場所は刑務所、テーマはラブストーリー

この時場所のあみだくじの番号お客さんに聞いて
2番て答えたのに、僕誕生日が4月なので、4足して6にしましょうって言ってて
なんかちょっと羨ましかったなぁ。当ててもらえたら13番て言おうと思ってたのに
よく見たら最終日は今まで出たの消しちゃってたので8番くらいまでしかなかったよね。

それと、筒井さんが台詞引く時、上と下から2個取って
どっち?って畑中さんに聞いといて逆取るとかしてたような。
どっち取ったか被って見えなかったんだけど。
筒井さんの畑中さんに絡む感じがかわええー。

準備中に畑中さんが設定をやたらと言うので設定潰しかと思いましたわ。
(司会の人に言われるとなんかそれ以外ってなりそうだったから)
筒井さんが刑務所っぽく柵というか牢みたいなの作ってやめたり、
あと、左東さん筒井さんに手錠はめられちゃってたんだっけ?
あの時の顔おまぬけでかわいかったなぁ。
あと、永島さんがスカート履いた時に畑中さんが
「ヒロイン決定しましたね」って言ってたような。
刑務所というより、刑務所の所長室内で起きた愛憎劇でしたわね。

袖に逃げ遅れた筒井さん1人板付きからのスタート。
場所は所長室、手にしていたのゲーム機のコントローラー?って言うの?あれ。
この脱走ゲーム難しいな。とか言ってるところに
スカート履いた永島さん登場。面会とか。
(スカートの裾からまくり上げたジャージが落ちてきちゃって時々あげてた)
早速「JAの窓口〜」の台詞消費するんだけども、使い方がいまひとつ。
畑中さんもちょこっと首傾げつつもお花付けてた気がする。
護送犯ぽい左東さんと連れて来る役人ぽいオレノさん上手側に待機してたんだけど
唐突に大内さんが真ん中から「あなた」と登場して場を混乱させてたような。
そして丸椅子の上に飾ってあった大内さんのお写真が
なんと、妻の写真をこんなとこに飾っちゃってあなたったらーと
いちゃいちゃ夫婦アイテムとして使用されたり。
そこで上手からぐるっと廻ってきたオレノさんが犯人連れてきたって言って
通された左東さんと永島さんが実は…?ってなったところで
大内さんがなんか言って台詞言うタイミング潰してた気がする。
その後も「社会が悪いんだ」の台詞かな?それを筒井さんが左東さんに言わせようと
上手い具合に持っていったにも係わらず、大内さんがまたもやタイミングつぶしててたよな。
階段の上でそれを見て爆笑してる畑中さんごと楽しんでました。
なんか後の台詞をどこでどー言ったか覚えてないんですが、

ストーリー的には、永島さんが左東さんを逃がそうと
「何か物音が聞こえた、脱走じゃないか」と言う。
オレノさん筒井さん大内さんが様子を見に行く、恋人二人の会話←何話してたっけ?
銃渡して、逃げてって言ってたんだ。
その後で、いつの間にか手錠外してるところの左東さんかっこよかったなー。
筒井さん大内さんが戻ってきて、オレノさん奥で悲鳴?さっきまでかぶってた帽子が飛んでくる
オレノさんつなぎの上半身脱いで出て来る。ここで筒井さんが確認する
さっきまでの役人なのか、それとも脱走犯なのか←脱走犯でさっきまでの人とは別人と判明。
そしてこの脱走犯、永島さんというか敬子ちゃんと恋仲であることが判明。
さらに、所長の妻である大内さんもたらし込んでたことが判明。所長ショック。
敬子ちゃんもショック。あなた本当に女が好きなだけなのねっとか言ってたよーな。
ヤケになった所長が刑務所を爆発する装置(ステンレスボトルだったような)を押す。
これが、この刑務所に脱走兵のいないわけだ。刑務所ごと爆発させるぞということに。
みんな逃げられない。ならば川の字になって眠ろう。
ここで「明日起きた時に〜」の台詞言ったような気がするな。
男女男女男で並ぼうというオレノさんの言葉に従う。
そしてラスト、端っこにいた所長の筒井さんが隣にいる妻に
「生まれ変わっても一緒になろうな」的なコトを言って、大内さんは
「えー、やっぱりこっち」のような乗りで逆サイドのオレノさんに抱きついて暗転。
おしまい。

この回はとにもかくにも大内さんの台詞つぶし。
でも安易に言っちゃうのつまらないと思ってたらしく
わざとだった模様。
そして大内さんが黒のアフロかぶってたんだけども
畑中さんがサザエさんにしか見えないって言ってたなー。
ラブストーリーよりホラーとかも言ってたけど、これ誰が言ってたかしら。
オレノ脱走犯の罪はちかんだったっけ?
左東さんはクスリだったような気がする。

あと、JAアルカトラズ? 筒井さんが要塞チックに刑務所の名前を最初に言ったものの
途中わかんなくなっちゃって、オレノさんに確認したり、言ってもらったりしてた。
でもオレノさんが脱走犯になっちゃってから確認する人がいなくなっちゃったりしてて
大変そうだった。

あと、しょーあすごい。ってメモにあるんだけど、
なんだろーこれ。→思いだした。赤の照明すごいだ。
筒井所長が爆弾スイッチ押した後、赤の照明がウィンウィンて感じで(どんな感じだw)
まわってたんだ。昭明さんすごい。
ともかく、オレノさんのたらしっぷりがすごかった回だと思う。
そしてどうでもいいことだけど、川の字なって寝てる時オレノさんのつなぎのチャック全開で
だけど上脱ぐ為に開けたんだろうし、つなぎだからいいのかーと思ってたんだけど、
起き上がった時に直してたのであれやっぱり開いちゃってたのかーとか思ったりなんだり。
まぁ下に履いてますけどね。

大内さんの写真、設置したのオレノさんだったらしいのだけど
所長の写真のつもりだったらしい。その場合筒井さん副所長だったのかしら。
用意したものが意図せぬ方向で活躍するのもおもしろい、
即興芝居「やってみるのだ!」ですね。

最新の画像もっと見る